ブログ

2019/01/17歯周病は一体どこからくるの?

皆様こんにちは!横浜市鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院、

歯科衛生士の菅原です♪


今回は歯周病のお話の続きです!



歯周病は歯周病菌に感染することで発症する感染症です。

では、その歯周病菌は一体どこからやってくるのでしょうか?


実は...主に家族間で感染していることがわかってきたのです。感染経路は2つあります。


1つ目は、垂直感染です。

親から子どもに感染させてしまうことを「垂直感染」と言います。歯周病菌をたくさん保有している親の子どもからは、歯周病菌の検出率が高いという報告があります。


2つ目は、水平感染です。

キスなどによる夫婦間などで感染させてしまうこと「水平感染」と言います。

そして、最近ではペットからの感染も問題となっています!ペットが飼い主の口を舐めたり、食べかけの物を飼い主が与えたりすることで、ペットと飼い主がお互いに歯周病をうつし合ってしまうかもしれないのです。


この感染についてはむし歯ももちろんですし、唾液を介してうつる感染症では同じことが言えます。

ちょっとショックを受けた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、自分の口の健康が周りの大切な人のためにも重要なのです!


歯磨き、定期的な歯の掃除、治療でリスクを減らしましょう!



次週は歯周病が悪化してしまう悪い習慣についてお話し致しますね(^^)


【Dental Dining School】

★★★特典つきの会員制度、申し込み受付中★★★

2月 「免疫力アップ」

乾燥がピークになり、ウイルスが蔓延する季節・・・

流行りの風邪やインフルエンザには、皆さんかかりたくないですよね!?

また、花粉症で悩まれている方には、とってもつらいこの季節!!

薬で抑えるのも、もちろん効果絶大ですが、なるべくなら頼りたくないですよね・・・

実は、どちらも食事で解決ができるんです!

キーワードは免疫力!

食生活で体質改善をしてストレスフリーに過ごしましょう♪



【ホワイトエッセンス1月キャンペーン】

「新年特別価格のキャンペーン盛りだくさん!」

☆一番人気のホワイトニングコースとメインテナンスチケットのセットが新年特別価格!

 両方同時購入で¥10000円OFF

☆人気のクリーニングコースチケットにホワイトニングが1回無料でプレゼント!

☆クリーニングやホワイトニングにプラスでケアできる6回チケットに1回分無料プレゼント


まだまだあります!スタッフに気軽にお声掛けください!!

今年はメインテナンス重視の1年に‼


【うえの歯科医院 リクルートサイト】

学生向けのサイト!

スタッフ一人ひとりのインタビュー動画をみれたり、働く姿を知ることができる!

2019年卒、見学会日程調整中!

2020年卒、管理栄養士向けインターンシップ!