ブログ

2019/03/12【質問】フッ素は何歳から?

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です


昨日に引き続き、多く聞かれる質問についてお答えします!


「フッ素は何歳から塗れますか?」


本当に多くのお子さんが、フッ素希望でいらっしゃいます。

1歳6ヶ月検診でむし歯のリスク検査を実施している場所も多いようで、

また、母子手帳にも「歯にフッ化物の塗布やフッ素入りの歯磨きの使用をしていますか」

という記載事項もあります。


フッ素塗布自体は、「歯の萌出が認められる1歳児」からが対象になります。


しかし、以前のブログでお伝えした通り

効果的なフッ素の方がいいので、

当院では、それがしっかりできるように練習もさせていただいています。


ちなみに歯磨き粉についてもお答えします。

歯磨き粉はぜひ、使ってあげてください!

これも以前ブログで紹介させていただきましたが、本当に効果があります!


歯磨き粉は今はいろいろな種類がありますね!

6ヶ月~2歳のお子様に対してはフッ素は500ppmのものにしてください。

使う歯磨き粉の量は「切った爪程度」の少量で、仕上げ磨きの時に使ってあげてください。うがいはなくても大丈夫です。


3~5歳のお子様に対してはフッ素は500ppm

使う歯磨き粉の量は「5mm程度」の少量で、就寝前に使ってあげでください。


6~14歳のお子様に対してはフッ素は1000ppm


15歳以上のお子様に対しては1000~1500ppmです。


上手につきあってむし歯予防していきましょう!

【Dental Dining School】

★★★特典つきの会員制度、申し込み受付中★★★

3月 「新年度からできるダイエット企画」

ダイエットといっても、痩せるだけがダイエットではありません!

あなたのベストコンディションを維持できるような、健康な身体になるために、

管理栄養士がサポートさせていただきます!

4月からの新年度で心機一転!わがままボディからスマートボディに!!!



ホワイトエッセンス3月キャンペーン】

「1年で1番多く写真を撮る季節。新生活準備の皆様も‼心機一転したい方も‼」

☆一番人気のホワイトニングコース別価格!

 通常価格よりも¥5000円OFF!!!(単品購入よりも27%Off!)

☆ホワイトニングのメインテナンスを考えていらっしゃる方に大大大チャンス‼

 メインテナンスチケット購入の方にホワイトニングジェル2本プレゼント

新生活を応援キャンペーン!予防を考えるオトナに!

 リーピート率抜群!クリーニングチケット購入の方に3000分のオプションプレゼント


まだまだあります!スタッフに気軽にお声掛けください‼

あなたの素敵な笑顔スタッフが全力で輝かせます!


【うえの歯科医院 リクルートサイト

学生向けのサイト!

スタッフ一人ひとりのインタビュー動画をみれたり、働く姿を知ることができる!

歯科衛生士向けインターンシップ参加者募集中!

体験型説明会、多職種参加者募集中!