ブログ

-0001/11/30根の治療 衝撃を受けたこと

皆様こんにちは!横浜市鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科医師の米長です。





今日は私にとって晴天の霹靂というか

衝撃を受けたお話です。


先日友人が転倒して前歯を折りました。

大丈夫かな?と聞かれた私は

「神経の処置が必要だから、早めに歯医者に行ってね」

と答えました。


数週間後、治療を受けたかどうか連絡すると

「行けたよ!神経の治療は一回で終わって、今度かぶせもの着けてもらう!」


と返ってきました。


内心「ヤバイじゃん…」と思いながらも

「良かったね」と返してしまいました。


何がヤバイのか。


神経の処置、根の治療をした場合

根の中のもの全てを取り除く必要があります。

根の治療 衝撃を受けたこと

肌色に囲まれた黒い部分が根の治療の対象部位です。


あくまでもこれは、根の複雑さを示す為に出される

代表的な歯の根の写真ですが


大なり小なりこれに似たものが各歯にあり

直接は見られないので、最悪を想定しながら治療する…


そんな時に、一回で治療を終えるのが最適でしょうか…?


一回で終えられる様に治療を進めながら

薬液を置いて消毒し次回まで経過をみる


薬の交換だけで、5分で終える場合もあれば

新しい管を発見できて30分かかる場合もある。


状況を判断して次のステップへ進む

その為にも経過の観察が必要


それが適切だと考えています。



根の治療には時間と回数がかかります。


非常に難しい治療なのに保険点数は低く

報われない治療ですが

その後の結果を左右する大切な治療です。


再治療がとても多く、難しい根管治療

回数がおおいからと断念しないでもらいたいです。


回数が少ないから良い治療ではないんです…。



余談ですが、海外では根の治療一回につき4万円かかるそうです。そして、根の治療から被せものを終えるまで、全部で50万円以上だったそうです。

(シンガポール在住の方から聞いただけなので、正確かはわかりませんが。)

かぶせものもは日本では保険適応のものでした。




歯は一生つかうもの。


だからこそ、歯を大切にしていただきたいと思います。



うえの歯科医院では定期検診を行っています。

ご予約はお電話にて承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい