ブログ

2019/06/09プラセンタ1

皆さまこんにちは!鶴見区にある歯科医院!インプラントヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院で歯科衛生士の鶴巻です★

さて今回は、プラセンタです!
うえの歯科医院では、プラセンタを取り扱っています。

歯科医院でプラセンタ?

プラセンタって何に効果があるの?

そもそもプラセンタってなに?



確かに歯科医院でプラセンタってあまり聞かないかもしれません。

でもプラセンタって本当に凄いのです。

皆さまに是非知っていただきたいと思い、プラセンタについて詳しくお話しします。

まずはプラセンタの基礎基本をお伝えしていきます。



◯プラセンタの起源とは?

プラセンタは紀元前、「医学の父」と呼ばれる、ヒポクラテスがプラセンタを治療に用いたのがはじまりと言われています。また中国の泰の始皇帝にも、不老長寿の薬として重宝されていました。

クレオパトラや楊貴妃、マリーアントワネットなど、世界の美女も服薬していたとされています。

日本でもプラセンタは江戸時代から用いられていました。

戦後は、劣悪な食糧事情の中、国民の健康増進に寄与し、その後は更年期障害や慢性肝炎の治療薬としてプラセンタは使われていたそうです。



  

◯ではプラセンタって何なのか?
プラセンタとは胎盤です。



プラセンタとは胎盤ですと聞いて、人間の胎盤と思われた方もいらっしゃるかと思います。

実は、プラセンタには様々な種類があるのです。



馬のプラセンタ



豚のプラセンタ



植物のプラセンタ



ミネラルのプラセンタ



動物にしか胎盤(プラセンタ)はないはずなのに、植物・ミネラルにはプラセンタがあるのか?と思われた方もいらっしゃいますよね。

動物にしかプラセンタはありません。

プラセンタがブームになってから、胎座や卵殻膜が利用されるようになったため、植物のプラセンタやミネラルのプラセンタが出回るようになりました。

植物のプラセンタやミネラルのプラセンタは、人工的に本来のプラセンタに近付けた栄養素が含まれたプラセンタです。動物のプラセンタとは似ても似つかないのです。

プラセンタの効果を実感できるのは、動物のプラセンタだけです。




◯そんなプラセンタのパワーの秘密とは?
プラセンタの主な成分は、必須アミノ酸を含む10種類のアミノ酸、ビタミン、ミネラルの他、核酸、100種類近くの酵素です。プラセンタは、細胞の新陳代謝を促すスイッチのような役割をする成長因子です。

植物のプラセンタやミネラルのプラセンタには、細胞の新陳代謝を促すスイッチのような役割はありません。


プラセンタには、たった1個の細胞を立派な赤ちゃんに成長させるための必要な成分が含まれているので、植物のプラセンタやミネラルのプラセンタではなく、動物のプラセンタには、動物が健康に生きるために必要なものが全て含まれているといっても過言ではなく、これこそがプラセンタのパワーの凄さです。




◯プラセンタにはなぜアンチエイジングのイメージ?
プラセンタが、たった1つの受精卵を60兆個にできる細胞分裂促進作用で重要な役割を果たしているのが、プラセンタの細胞増殖因子というものです。

人間の体の中では、常に古い細胞から新しい細胞へと細胞の入れ替わりが行われています。

でも生活習慣や、ストレスなどによって細胞の新陳代謝の日数が伸びると、新しい細胞が生まれにくくなり、肌トラブルや老化の原因になります!
美容や健康には、細胞の新陳代謝が大切です。

新しい細胞を産み出すプラセンタの細胞増殖因子は、まさにアンチエイジングのキーワードです!
だからプラセンタはアンチエイジングのイメージを持ちやすいのです。



◯プラセンタのアンチエイジング効果

・新陳代謝の促進作用

色素沈着した肌も再生できる

・細胞分裂活性化作用

若々しい肌を保つ

・美白作用

メラニン色素の生産を予防、しみ予防

・抗炎症作用

紫外線による炎症を予防

・抗アレルギー作用

敏感な肌がアレルギーを起こすのを予防

・保湿作用

角質層の水分を保持し、潤いのある肌に保つ

・抹消血流の促進作用

血流を良くし、酸素の供給、栄養補給、老廃物の排出をスムーズにする

・活性酸素除去作用

コラーゲン生産能力を低下させ、皮膚の老化現象を招く活性酸素を除去する

・免疫賦活作用

肌の健康のための免疫作用で、バリア機能を向上させニキビやおできを予防

アンチエイジングの必需品であるプラセンタ。

奥が深く、歯科との繋がりも強いんです。
例えば、歯科の観点からいえば、細胞の新陳代謝を促す・・・歯周病治療や味覚低下、口内炎、舌炎などに効果があるといわれています。






プラセンタは美容や健康だけでなく、歯科にも使えて本当に万能です。
正しいプラセンタの知識を持ったうえでプラセンタを使えばプラセンタの活用法も様々です。



次回は、様々なプラセンタの使用法、様々なお店でも手に入るプラセンタ製品について、プラセンタの種類や効果・効能、当医院でのプラセンタ導入の施術を受けたお客様のお声をお話しします!


是非、次回のプラセンタ特集もお見逃しなく〜☆