ブログ

2021/01/03親知らずを抜くと小顔になる!?

こんにちは!そして、明けましておめでとうございます。

横浜市鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院、歯科助手・管理栄養士の髙橋です♪


突然ですが、皆さんは小顔になりたいですか!?

この時期、マスクを取ったら意外となんて思われたらショックですよね


今回は、あなたも小顔になれるかもしれない!?方法をご紹介いたします!



それではさっそくですが、歯医者さんで小顔になる治療って何でしょうか?

親知らずを抜くと小顔になる!?

正解は親知らずの抜歯です!!


何故、親知らずの抜歯が小顔につながるのでしょうか?

また、親知らずが生えている人は、皆さん抜いたら小顔になるのでしょうか??


詳しくみていきましょう!


親知らずを抜くと小顔になる?

親知らずを抜くと全員、小顔になれるのでしょうか?

親知らずを抜いた後に、「顔が小さくなった!」と感じる方も確かにいます。

しかし!すべての人がそうなるとは限りません


ある条件の方は、親知らずの抜歯で小顔になれるかもしれないんです!


それではその条件とは何でしょうか?


親知らずを抜くと小顔になる人の特徴

親知らずを抜歯して、小顔になる方の条件はこちらです!

以下の特徴が当てはまる方で、親知らずがまだ生えていたら、歯医者さんの予約をお早めに!!


【親知らずを抜くと小顔になる人の特徴】

・頬骨が出ている

・エラが張っている

・顎の筋肉量が多い


以上の3つが親知らずを抜くと小顔になる人の特徴です。

それでは一つずつ詳しくみていきましょう♪


◇頬骨が出ている

上に生えている親知らずはちょうど頬の骨のあたりに位置しています。

歯は骨が土台となって生えているため、上の親知らずを抜くとその周りの骨も痩せ、頬の骨のでっぱりがおさえられることがあります。


◇エラが張っている

下に生えている親知らずは、ちょうどエラの部分に位置しています。

下の親知らずを抜くと、上の親知らずと同じように下の親知らずが生えるために土台となっていたエラに該当する骨が減ります。

そのためエラの部分が少し小さくなったように感じることがあります。


◇顎の筋肉量が多い

親知らずの生え方は、真っ直ぐ生えている場合や横たわって生えている場合等、人によって様々です。

親知らずが上下とも真っ直ぐと生えていてそこで咀嚼できる方は、顎の筋肉量が多い傾向にあります。

親知らずを抜くと小顔になる!?

こういった生え方の場合は、噛める歯が多い分、噛む力が強くなるため、顎の筋肉が発達しやすいのです。

そういった方が、真っ直ぐと生えた親知らずを抜くと噛む歯の本数が減り、かかる力も減り、筋肉量が減って、顔がスッキリして見える小顔効果が期待できます。


さて、上の3つの特徴は当てはまりましたか?


しかし、親知らずを抜くメリットは小顔になるだけではないんです!

3つの特徴に当てはまらなかった方も、親知らずを抜くメリットがあります!!


小顔以外の親知らずを抜くメリット

では、親知らずを抜くメリットとして、どのようなことが挙げられるのでしょうか?


【親知らずを抜くメリット】

◇歯磨きが楽になる

◇虫歯や歯周病の予防につながる

親知らずが生えていると、1番奥の歯であるがために磨きづらく、磨き残しが多く残っている方がたくさんいらっしゃいます。

歯の1番奥まで歯ブラシが当たっていなくて、むし歯になってしまう方や歯周ポケットが深くなってしまう方、そして口臭の原因になってしまう方を多くみます。

更には、汚れがたまって歯肉が炎症してしまい、腫れてしまったり痛みが出てしまうなんてこともあり、お食事しづらいお話しづらいなんてことになる可能性もあります。

むし歯や歯周病の治療が必要になる前に、親知らずを抜くことをお勧めいたします。


◇歯並びが悪くなるのを防ぐ

親知らずの生え方や、顎の大きさにもよりますが、場合によっては親知らずが生えてることによって、歯並びが悪くなってしまうケースもあります。

親知らずが生える時期は、10代後半から20代前半くらいの間が多く、その頃から歯並びが乱れ始めた場合には親知らずが歯並びに影響を与えているかもしれません。

心当たりがある方は、一度歯医者さんに相談してみると良いですね。

親知らずを抜くと小顔になる!?

親知らずの抜歯はうえの歯科医院へ

うえの歯科医院では、レントゲン撮影やCT撮影をして、親知らずの状態をみることができます。

歯科医師の先生とご相談の上で親知らずをどうしていくか決めることもできますので、ご安心ください。

うえの歯科医院の先生の治療は痛くない!という声もよくいただいております。

痛いのが怖い!という方はぜひ一度ご相談ください。


まとめ

今回は歯医者さんで小顔になる治療として、親知らずの抜歯についてご紹介いたしました。

実際に親知らずを抜いた時に小顔になるケースは条件によります。そして、正直に言ってしまうと、整形手術ほどの効果は期待できません

しかし!親知らずを抜くメリットは、他に多くあります。自分の親知らずは抜くべきなのか?抜くとしたらどのようなタイミングがいいのか?等々、歯医者さんにご相談の上で決めていただけることができます。

親知らずが気になった方は、ぜひ今年こそ!歯医者さんにご連絡してみてください!!