ブログ

-0001/11/30歯科恐怖症のお守り

皆さまこんにちは!

横浜市鶴見区にあります、インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜

歯周病治療のうえの歯科医院、歯科助手の五十嵐です♪


『歯医者さんって大人になってもやっぱりコワイな~』という方、

実は多いみたいです。


ちなみに私は、“開口器”(治療中に口が閉じないように固定する器材)が大嫌い!

子供のころに、風邪をひいて鼻呼吸ができない状態でこの器材で固定され、

『苦しい!』とか『助けて!』とかしゃべることもできず、地上にいながら溺れるかと思ったことがあります。

※当院では超早ワザか、長い治療の時にはこまめにうがい休憩してくれるので安心です!

仕事上どうしても“開口器”を目にすることになってしまいますが、何しろ見るだけでも息苦しいので、

視界にぼんやり入れて“コイツは本当はお口の怪我を防ぐ安全装置なんだよ!”と、本来の役割を言い聞かせて、

仕事仲間として仲良くするように努力しております(笑)


理由はいろいろですが、治療中の怖い気持ちを鎮めてくれるのが、

何かを抱きしめることなのだとか。

ぬいぐるみや、クッション、ブランケットなどなど、お気に入りの肌触りのものを抱えているだけで

なんだか落ち着けるのだそうです。ぜひ、歯医者さんに来るときの車の中に、バッグの中に、お守りをひとつ

連れてきてください♪


ちなみに、うえの歯科医院にも貸し出し用のかわいい守護神が2匹います。

きいろいウサギさんと、ピンクのウサギさんです。

その肌触りにお子様だけではなく大人の皆さまもハマる、老若男女に心強い神様です。

勇気を出してこっそりとスタッフに「きいろいウサギさんをお願いします」とご指名してみてくださいね(*^^*)