ブログ

2019/02/21前歯の被せもの③ オールセラミック

皆様こんにちは!横浜市鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科医師の米長です。





今回は前歯の被せもの

全部陶材冠 (オールセラミッククラウン)です。


全部陶材冠の利点は何と言ってもその自然な色調です。

白さと透明感を再現できる事から、隣の歯に合わせて

全く自然な見た目を再現できます。


どれ程自然かというと

歯科医師や歯科衛生士も単純な見た目では歯と区別がつかないほど。


前歯の被せもの②でお話ししました陶材前裝冠も綺麗で自然ですが

金属の裏打ちの上に陶材を乗せているので

全部陶材冠程の透明感を出すことができません。

綺麗さ、自然さ  では全部陶材冠が最も優れています。



一方で、陶材は衝撃に弱く比較的割れやすいのが欠点です。

それを補う為に、他の被せものよりも厚みを必要とします。


同じく割れやすいという理由から歯ぎしりをする方には適しません。

歯ぎしりは無意識な噛み合わせ運動で、通常の食時の力の1.5~2倍の力が

かかるといわれています。

また普段はしない動きをするのも特徴です。

ですので歯ぎしりの癖がある方には用いることができません。





全部陶材冠

◯利点

 とても美しく自然な色合い

アレルギーがない

変色しない


◯欠点

 材料の厚みが必要である

 割れやすい材料であり症例に制限がある



どの治療にも利点と欠点があります。


当院では治療の流れをトリートメントコーディネーターとお話を頂きます。

一人りとりの患者様に合わせて

患者様に選択肢から選んで頂ける様に治療計画を立案しております。


最適な治療を提案し、患者様のご理解の上で治療を進めて参ります。

不安や質問があれば歯科医師・歯科衛生士その他スタッフにお聞きください。

【Dental Dining School】

★★★特典つきの会員制度、申し込み受付中★★★

3月 「新年度からできるダイエット企画」

ダイエットといっても、痩せるだけがダイエットではありません!

あなたのベストコンディションを維持できるような、健康な身体になるために、

管理栄養士がサポートさせていただきます!

4月からの新年度で心機一転!わがままボディからスマートボディに!!!



ホワイトエッセンス2月キャンペーン】

「恋の季節2月到来!素敵な笑顔で素敵な恋を!」

☆一番人気のホワイトニングコースとメインテナンスチケットのセットが大好評につき別価格継続

 両方同時購入で¥10000円OFF

☆ぷるぷるの唇も同時ゲットできるチャンス‼

 人気のクリーニングコースチケットに¥3000オプション1回無料でプレゼント

ぷるぷるの肌になれるプラセンタ導入

 小顔効果抜群のマッサージ、オーラルリフレクソロジーを体験チャンス‼

 プラセンタ5回コース/オーラルリフレクソロジー5回コースの購入の方

 プラセンタかオーラルリフレクソロジー1回分プレゼント!


まだまだあります!スタッフに気軽にお声掛けください‼

あなたの素敵な笑顔輝かせます!


【うえの歯科医院 リクルートサイト

学生向けのサイト!

スタッフ一人ひとりのインタビュー動画をみれたり、働く姿を知ることができる!

歯科衛生士向けインターンシップ参加者募集中!

体験型説明会、多職種参加者募集中!