ブログ

2019/02/24歯周病の治療の流れ〜初回の検査〜

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の菅原です♪

今回は歯周病の治療の流れ~初回の検査~についてお話しします!



歯科医院に行ったら、「検査しましょう!」と言われたことはありませんか??

検査と言ってもいろいろあるのですが、うえの歯科医院での“歯周病の初回検査”で何をするかお話ししますね^^


①問診

まず何が気になっているのかお聞きします。

歯周病は特に自覚症状が出にくい病気ですが、「歯が揺れる」「歯ぐきから出血する」「口臭が気になる」場合は要注意です!

そして、何よりも患者様が感じている「ちょっと気になっていること」が私たちの審査・診断の手がかりにもなります。


また、現病歴・既往歴は特に重要です!

歯周病は全身に関わる病気ですので、問診票を元に確認させていただきます。服用されているお薬も口の中に影響が出るものもありますので、お薬手帳をお持ちの場合はぜひご提示ください。


他にも生活習慣もお口に大きな影響を及ぼしますので、インタビューさせていただきます。



②視診・触診

現在の歯の数、治療した箇所の確認、入れ歯やインプラントの有無、舌を見ます。

次に、

・磨き残し(プラーク)や歯石の有無、色や硬さ

・歯ぐきの色や腫れ、形、出血や膿

・詰め物の具合

・むし歯

・噛み合わせの具合

・歯の揺れ具合

も器具で触って確認します。


この時に使うのが「ミラー」「探針(たんしん)」です。


③歯槽骨(歯を支える骨)の検査

レントゲン写真から、歯を支える骨が溶けているかの確認をします。

レントゲンには、表面を見ただけでは分からない、歯ぐきの中や骨の状態、被せ物の中の状態が写し出されます。

しかしながら、レントゲンに全て写るのではないため、この後に歯周ポケットの検査が必要です。


④プロービング(歯周ポケットの検査)

歯と歯ぐきの間の溝の深さ(歯周ポケット)を調べます。

この時に使うのが「プローブ」です。

歯周ポケットにプロービングがどのくらい入るか検査をします。

健康の方と歯周病の方では、プローブの入り方も違います。このプローブの目盛りが入る程、歯周病が進行しています。

また、プロービングのときに歯ぐきからの出血を膿が出るかも診ています。



⑤口腔内写真

お口を広げる器具を使い、写真を撮ります。

鏡では確認できない部分も写真でお見せします!



⑥説明

最後に説明です。

うえの歯科医院では検査結果をモニターに映して、丁寧にご説明いたします!




主な“歯周病の初回検査の流れ”は以上です。

お口の中の状態によっては「菌の検査」なども実施することもあります。

その「菌」ですが、目に見えないものですが、目に見える状態になったものがあります!それが「プラーク(磨き残し)」です!


このプラークについて、またそのプラークを減らす処置について次回お伝えしますね♪



長文になりましたが、目を通していただきありがとうございました(*^^*)



【Dental Dining School】

★★★特典つきの会員制度、申し込み受付中★★★

3月 「新年度からできるダイエット企画」

ダイエットといっても、痩せるだけがダイエットではありません!

あなたのベストコンディションを維持できるような、健康な身体になるために、

管理栄養士がサポートさせていただきます!

4月からの新年度で心機一転!わがままボディからスマートボディに!!!



ホワイトエッセンス2月キャンペーン】

「恋の季節2月到来!素敵な笑顔で素敵な恋を!」

☆一番人気のホワイトニングコースとメインテナンスチケットのセットが大好評につき別価格継続

 両方同時購入で¥10000円OFF

☆ぷるぷるの唇も同時ゲットできるチャンス‼

 人気のクリーニングコースチケットに¥3000オプション1回無料でプレゼント

ぷるぷるの肌になれるプラセンタ導入

 小顔効果抜群のマッサージ、オーラルリフレクソロジーを体験チャンス‼

 プラセンタ5回コース/オーラルリフレクソロジー5回コースの購入の方

 プラセンタかオーラルリフレクソロジー1回分プレゼント!


まだまだあります!スタッフに気軽にお声掛けください‼

あなたの素敵な笑顔輝かせます!


【うえの歯科医院 リクルートサイト

学生向けのサイト!

スタッフ一人ひとりのインタビュー動画をみれたり、働く姿を知ることができる!

歯科衛生士向けインターンシップ参加者募集中!

体験型説明会、多職種参加者募集中!