ブログ

2019/03/10歯周病の治療とその後の検査

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の菅原です♪




今回は「歯周病の治療:歯石除去」と「再評価・再検査」についてお話しします!


歯石は大きく分けて2種類あります。

歯の表面につく「縁上歯石」と

歯ぐきの中につく「縁下歯石」です。


歯周病を改善させるには「縁上歯石」も「縁下歯石」もどちらも除去する必要があります!


歯周病が軽度の場合は、スケーラーという器具で縁上歯石と歯周ポケット内のプラークをこそげ取ります。

歯周病が重度の場合だと、キュレットという器具で歯周ポケット内の歯石やプラークを掻き出します。



そして、歯石を取った後は再評価・再検査を行います。

治療による効果がどの程度あったか確認し、その後の治療計画に役立てるためです。

その再評価・再検査の流れは、初回に行った歯周病検査とほぼ同様です。

磨き残し(プラーク)の付いてる箇所、歯周ポケットの深さ、歯ぐきの状態、噛み合わせや歯の揺れ具合など。どんな部分が変わって、もっと良くするにはどうするか、その検査の結果からお伝えします。


歯周病は生活習慣病でもあるので、「習慣」によって大きく変わります!

キレイなお口、美しい歯は、習慣からです!


しかし、習慣は自分にとっては「いつものこと」なのでなかなか気づきにくいですよね。

だからこそ、定期的な検査やメンテナンス、日頃の正しいケア、正しい知識が必要だと私は思います。




次週は、「重度な歯周病の場合の治療法」と「菌の検査」についてお話しします!



【Dental Dining School】

★★★特典つきの会員制度、申し込み受付中★★★

3月 「新年度からできるダイエット企画」

ダイエットといっても、痩せるだけがダイエットではありません!

あなたのベストコンディションを維持できるような、健康な身体になるために、

管理栄養士がサポートさせていただきます!

4月からの新年度で心機一転!わがままボディからスマートボディに!!!



ホワイトエッセンス3月キャンペーン】

「1年で1番多く写真を撮る季節。新生活準備の皆様も‼心機一転したい方も‼」

☆一番人気のホワイトニングコース別価格!

 通常価格よりも¥5000円OFF!!!(単品購入よりも27%Off!)

☆ホワイトニングのメインテナンスを考えていらっしゃる方に大大大チャンス‼

 メインテナンスチケット購入の方にホワイトニングジェル2本プレゼント

新生活を応援キャンペーン!予防を考えるオトナに!

 リーピート率抜群!クリーニングチケット購入の方に3000分のオプションプレゼント


まだまだあります!スタッフに気軽にお声掛けください‼

あなたの素敵な笑顔スタッフが全力で輝かせます!


【うえの歯科医院 リクルートサイト

学生向けのサイト!

スタッフ一人ひとりのインタビュー動画をみれたり、働く姿を知ることができる!

歯科衛生士向けインターンシップ参加者募集中!

体験型説明会、多職種参加者募集中!