ブログ

2019/04/18電動歯ブラシの磨き方!

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です


今月はひたすら。ひたすら。ひたすら。

電動歯ブラシについてお話させていただきました。

今回は電動歯ブラシを使うときのポイントです!

とっても大切で重要な項目です!


結構会社によって様々な工夫がされているので、

本当はメーカーごとに少しの違いがあるのですが、基本的な操作を

今回はお話させてください。


①歯ブラシの当て方

歯の丸みや、形に添わせて電動歯ブラシの毛先がしっかり歯の面に当たるようにしながら

みがいてきます。

歯の丸みや形に添わせるのがポイントです!


②歯ブラシの力加減

歯ブラシを歯にあてた時に、歯ブラシの毛先が押し当てられすぎて広がらないくらいの

力加減です!

手磨きをされていて、今回から初めて電動歯ブラシに変えた方は

今までよりも、もっと、もっと軽い力で磨いてください。

やさしく歯に触れるようなイメージです。

磨いているときに、毛先が押し広げられていたら、それはちょっと力が強すぎるかもしれません…

高速運動電動歯ブラシの場合はまた違いますよ。

これは、結構手磨きにちかい感じです。


③動かし方

電動歯ブラシでよく聞きますよね。

「動かさない」

そうなんです。手磨きのようなシャカシャカ音がするような磨き方はしないんです。

みがくという感じではなく、「誘導する」というイメージの方が近いかもしれません。

ゆっくりと、次の歯に移動する、歯ブラシを誘導する。

こんなイメージでの操作です。


なかなかいい写真がなかったので、

載せることができなかったです。

もしでしたら、一度お持ちいただければ詳しくまたお伝えいたします


せっかく持っている電動歯ブラシ

今は、いろいろな新しいモデルも出てきています。


どんどん高機能になり、アプリと連携しているものも増えてきました。


折角選んだものを、自分の手で正解にしていきましょう!



【Dental Dining School】

★★★特典つきの会員制度、申し込み受付中★★★

5月 「食生活でできるボケ防止術!」

今年は、なんとGWが10連休の方もいらっしゃいますが、

休み明けで頭がぱっとしない、五月病が不安、最近物忘れが・・・

という方は、多いのではないでしょうか!?

食生活で脳の働きを明快にしていきましょう!


ホワイトエッセンス4月キャンペーン】

「新生活スタート‼素敵な笑顔で第一印象の好感度UP‼」

☆一番人気のホワイトニングコース特別価格

 通常価格よりも¥5000円OFF!!!(単品購入よりも27%Off!)

☆まずは自分を知ることから!歯周病は?歯周病発症のリスクは?を知る大チャンス‼

 クリーニングの4回/6回コースお申し込みの方!DNA検査50%OFF

もっと!もっと予防重視!したい方今月お得です!

 3000円オプションチケット購入の方にオプション1回分追加プレゼント


まだまだあります!スタッフに気軽にお声掛けください‼

あなたの素敵な笑顔スタッフが全力で輝かせます!


【うえの歯科医院 リクルートサイト

学生向けのサイト!

スタッフ一人ひとりのインタビュー動画をみれたり、働く姿を知ることができる!

5月18日・19日多職種説明会参加者募集中!!