ブログ

2019/05/07ストレスは大敵

皆様こんにちは!横浜市鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科医師の米長です。



新年度も1ヶ月が過ぎ、連休があけて

いかがお過ごしでしょうか。


季節の変わり目で春の陽気と冬のような寒さ

体調を崩していませんか。


新しい環境になった方、たくさんいると思います。


この時期は体も心もストレスを抱えがちです。


体調を崩さない様に、そして口の中も崩さない様にしてください。



口の中は関係ないでしょ と思われがちですが違うんです。

口の中もストレスは大敵です。

今日はストレスとの関係をお話しします。



①人はストレスを感じると緊張します。

緊張すると唾液の性質が変わるんです。

走ったときや焦ったときにツバのネバつきを感じたことがありませんか?

あれが緊張した時の唾液です。


ネバつきの多い唾液は量が少なく、口の中を洗ってキレイにする作用が大きく損なわれます。

結果、汚れが残りやすくバイ菌が増えやすい環境になります。


②ちゃんと寝られていますか?

ストレスが多い、忙しい、となると寝る時間を削ったり寝ても寝た気がしないなんて事がよくあります。

寝る時間が少なくなると、体のリズムが崩れ、体温が上がりにくくなり、免疫機能が低下してきます。

唾液には免疫グロブリンと呼ばれるたんぱく質やラクトフェリンを代表とした抗菌成分が含まれています。

しかし、心身の変化で増減して、免疫が下がってしまうことがあります。

免疫が下がると細菌が増えて、歯周病や虫歯が悪化していきます。


③食事はとれてますか?

疲れると食欲が落ちたり、ジャンクフードや甘いものををとりたくなったり

食事が偏りやすくなります。

体を支えるのは色々な栄養成分です。

リズムやバランスが崩れると代謝が低下します。

代謝が低下してしまうと歯周病が悪化します。

また血液のミネラル分の変化は唾液にも影響します。




ストレスの多いこの時期は


虫歯・歯周病・口臭・歯ぎしり

が起こりやすく悪化しやすい時期です。



疲れて忙しい時こそ

お風呂で体を温めて、歯ブラシはゆっくり時間をかけましょう。

体が暖まると寝付きが良くなります。

寝る前はスマホなどの画面は下へ向けて目を休めましょう。

食事が片寄ってしまう時はサプリメントなどで補充しましょう。


疲れてる忙しい時こそ、

歯と体を労りましょう。

【Dental Dining School】

★★★特典つきの会員制度、申し込み受付中★★★

5月 「食生活でできるボケ防止術!」

今年は、なんとGWが10連休の方もいらっしゃいますが、

休み明けで頭がぱっとしない、五月病が不安、最近物忘れが・・・

という方は、多いのではないでしょうか!?

食生活で脳の働きを明快にしていきましょう!


ホワイトエッセンス5月キャンペーン】

「令和元年!新しい時代の幕開け!新たな自分へ!」

☆一番人気のホワイトニングコースとメインテナンスがセットで今月は大特価!

 セット購入の方限定でメインテナンス回数券が¥10000円OFF!!!

☆まずは自分を知ることから!歯周病は?歯周病発症のリスクは?を知る大チャンス‼

 クリーニングの4回/6回コースお申し込みの方!DNA検査50%OFF

もっと!もっと予防重視!したい方今月お得です!

 3000円オプションチケット購入の方にオプション1回分追加プレゼント


まだまだあります!スタッフに気軽にお声掛けください‼

あなたの素敵な笑顔をスタッフが全力で輝かせます!


【うえの歯科医院 リクルートサイト

学生向けのサイト!

スタッフ一人ひとりのインタビュー動画をみれたり、働く姿を知ることができる!

5月18日・19日多職種説明会参加者募集中!!