ブログ

2019/05/11むし歯のリスクー健康に対する考えー

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です


前回からむし歯のリスクについて書いています。

今回から少しずつリスクを少なくしていくために

何がむし歯のリスクと関係があるのかをお伝えさせていただきます!


今回は《健康に対する考え方》です。


健康になりたくない人はいないとは思います。

しかし、育ってきた環境や受けてきた健康教育、その人の考え方により

違いができてきます。


前回お伝えした直接的に影響を与えるリスクのコントロールが

できていなかった場合にはこちらのことがかなり関わってきます。


特にお子様のむし歯のリスクには

・親の問題(常に家にいるのか、共働きか、子どものお口の環境に興味があるのか)

・祖父母の影響


などがあげられます。

孫の喜ぶ可愛い顔が見たくて、糖類を多く含む食べ物を必要以上に孫に与えるケースもあります。

同居しているのか、頻繁に会っているのか

などのも関係があります。


一概に親の責任というだけではないのです。

これに関してはしっかりと理解を示してもらうこと、協力をしてもらうこと

それに加えて、家族間の関係なども関わってきます。


大人の方の場合には仕事上の人間関係やストレスなどの食生活や歯磨きなどの実施状況が影響を与えます。

「忙しくてなかなか歯をていねいにみがく時間がない」ということがあります。


しかし、2〜3分の時間も取れないほど時間がない人は少ないです。。

優先順位や意識がなかなか歯磨きに向かないということが

「時間がない」に変わるのです。

ストレスのはけ口で飲酒、甘味の摂取の増加につながっているケースはよくあります。


なかなかこの生活環境や習慣などはすぐには変えられず

「その習慣をやめましょう!」で

全て解決ができるものではないので

できることから一つ一つ少しずつこれはクリアにしていきましょう!


脱灰や再石灰化に直接アプローチするものからどんどんアプローチするようにしましょう!



【Dental Dining School】

★★★特典つきの会員制度、申し込み受付中★★★

5月 「食生活でできるボケ防止術!」

今年は、なんとGWが10連休の方もいらっしゃいますが、

休み明けで頭がぱっとしない、五月病が不安、最近物忘れが・・・

という方は、多いのではないでしょうか!?

食生活で脳の働きを明快にしていきましょう!


ホワイトエッセンス5月キャンペーン】

「令和元年!新しい時代の幕開け!新たな自分へ!」

☆一番人気のホワイトニングコースとメインテナンスがセットで今月は大特価!

 セット購入の方限定でメインテナンス回数券が¥10000円OFF!!!

☆まずは自分を知ることから!歯周病は?歯周病発症のリスクは?を知る大チャンス‼

 クリーニングの4回/6回コースお申し込みの方!DNA検査50%OFF

もっと!もっと予防重視!したい方今月お得です!

 3000円オプションチケット購入の方にオプション1回分追加プレゼント


まだまだあります!スタッフに気軽にお声掛けください‼

あなたの素敵な笑顔をスタッフが全力で輝かせます!


【うえの歯科医院 リクルートサイト

学生向けのサイト!

スタッフ一人ひとりのインタビュー動画をみれたり、働く姿を知ることができる!

5月18日・19日多職種説明会参加者募集中!!