ブログ

-0001/11/30実は歯周病予防にも!腸活スタートしませんか?

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です

 

当院には管理栄養士が在籍しています!歯だけではなく、管理栄養士の力も借りて口からの全身の健康もサポートしております。

歯科衛生士としてなにか提供できることはないか?もっと、うえの歯科医院に通って、健康になってもらいたい!と思い、この度勉強してきました!そこでの学びを少し皆さんにもお伝えできればと思います!

今回のテーマは腸活です!

 


◆「腸活とは?」

結構最近耳にする機会が増えたのではないでしょうか?「腸活」って聞くことは多いけれど、そもそも腸活って何でしょうか?

 

腸活は、腸内環境を整えて健康な身体を手に入れること。

 

です!

 

今回は私が学んできたことは腸の中でも、小腸についてです!

小腸…とってもマニアックですが…笑

小腸と歯周病の関係を聞くと、なるほどぉ…と思ってしまうことばかりだったので

今回は小腸の腸活!お話しします!

 


◆女性の死因第1位は、知っていますか??

皆さんは、女性の死因第1位は何か、ご存知でしょうか?

 

「がん」

「乳がん」

 

そう思う方は多いのではないでしょうか?

 

「がん」は正解です!

実は… 大腸がん なのです!

 

当たっていた方はいらっしゃいますか?

死因の中でも上位を占めるようになった「がん」ですが、

実は小腸がんってほとんどないのです。

なぜか、ご存知ですか??実は、小腸に秘密があるからです。

 

◆小腸の秘密

小腸には、秘密があります。

 

それは免疫細胞の67割が小腸に存在するのです。

 

実は小腸は、体の中で免疫細胞が一番多く集まっている器官です。

これは、小腸の働きと関係しています。

小腸は長さ約6メートルを超える筋肉の管で、消化管の約80%を占めます。

小腸の役割は、栄養分の吸収と輸送です。

胃で消化された食べ物の栄養分を吸収し、残りの食べ物を大腸へと輸送します。

吸収や輸送の時に、体に悪い細菌などは吸収したくないですよね。

そのために小腸は、細菌と戦う免疫細胞がたくさんいるのです。

 

そして、もし体のどこかで細菌に負けそうになっているところがあれば

小腸にいる免疫細胞が血管を通じて体の各部位へと運ばれ、細菌と免疫細胞が戦ってくれます!

 

小腸には免疫細胞が多く存在します。

免疫細胞には、やっぱり元気でいてほしいですよね!

これが腸活をしたほうがいい理由です!

 

◆歯周病予防にもなるの??

前回の笹井の記事をぜひ、読んでみてください!

とっても丁寧に歯周病について書かれています。

書かれている通り、歯周病には「細菌」が関係しています。

どんな細菌がいるかも書いてあるので、ぜひ読んでください!

 

記事に書いてあるように、本当に多くの細菌が口の中には存在します。

細菌と、日々免疫細胞は口ので戦っています。

歯ぐきが腫れているときだけ免疫細胞が戦っているわけではないのです。

歯ぐきが腫れているときは、免疫細胞が負けてしまったときです。

細菌数がとても多い、もしくは免疫細胞が弱いと、歯ぐきは腫れます。

 


免疫細胞は細菌に負けてしまいそうになると

体内に逃げようとします。

その時に免疫細胞は体を細菌から守ろうとして「サイトカイン、炎症性メディエーター」という物質をだして、顎の骨を溶かしてしまいます。

 

しかし、お口の中の善玉菌が増え、細菌よりも免疫細胞が勝つことで免疫細胞は「増殖因子」という信号をだして、歯ぐきを回復させようとします。

 

免疫細胞は歯ぐきの腫れと関係しています。

免疫細胞が細菌に負けないように元気でいることが大切です。


 

しかし、免疫細胞だけではだめです。

口の中の細菌を減らすためには、歯みがきも重要です。

歯みがきをすることで口の中の細菌数を減らすことができるので、

歯みがきと、免疫細胞の活性化が両方そろうことが大切です。



◆そもそも免疫力ってなぜ低下するのでしょうか?

1番の免疫力低下の大きな原因は「加齢」です。

人が本来持つ免疫力は20代をピークに落ちていきます。

 

その他には、

・疲労

・ストレス

・冷え

・寝不足

などが免疫力の低下の原因としてあげられます。

 

思い当たる人は多いのではないでしょうか?

 

 

◆免疫力をあげたい!腸活したい!じゃあヨーグルト食べてれば大丈夫?

免疫力をあげたい!そう思った方多いのでは?

そこで、「腸活」です!

その中でも特に、小腸に特化した腸活がお勧めです!

 

「ヨーグルトを食べればいいのでしょう?」

腸活=ヨーグルト

と思い浮かべる人が多いです。

もちろん、ヨーグルトを食べることは悪いことではないですが、実はヨーグルトは小腸ではなく、大腸に効果的なものです。

そのため、免疫力をあげたい場合は、ヨーグルトでは足りないのです。

                                             

 

◆ちゃんと腸活したい!何から行えばいいの?

小腸の腸活をしたいけど、何をすればいいか…


ぜひ、当院の医療用サプリメントをご利用ください。

今までの腸内細菌をまずリセットするところからスタートできる

スーパー腸活です!

詳しくはまた、別の記事でご紹介しますが、一刻も早くやってみたい!というかたは、

ぜひ当院にお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

歯周病予防のために、歯みがきは大切です。

最近はとっても、きれいに丁寧にケアしてくださっている方が多いです。

しかし、それでも歯ぐきが腫れている方がいらっしゃいます。

免疫力低下してしまうと、どんなに歯みがきを頑張っても、口の中の細菌に免疫細胞が負けてしまうのです。

 

歯ぐきの腫れや、歯ぐきから血が出たらまずは歯医者さんで診てもらいましょう!

そして、ぜひ原因がどこかを探してみましょう!

歯みがきなのか、それ以外なのか、免疫も関係しているのか?

もし、免疫が関係していれば、当院には管理栄養士がいます。

食事指導だけでなく、医療用のサプリメントもご用意しているので、

効果的な「腸活」をスタートすることができます!

 

まずはお気軽にお問い合わせください!

お電話にてご予約を承っております!