ブログ

2015/12/04キシリトールは歯に良い!〜その①〜

皆様こんにちは(^^)/

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院 歯科衛生士の菅原です。



キシリトールは歯に良い!

って聞いたことありますか??


それは...

キシリトールは、むし歯の原因である酸を作らないからです(^o^)/



お口の中にはたくさんの菌がいます。その中でも、ミュータンス菌というのがむし歯の主な原因菌です。


ミュータンス菌は、砂糖を餌として、酸を産生します。その酸こそが、むし歯の原因なんです!


ミュータンス菌は砂糖とキシリトールの違いが分かりません。

ですので、キシリトールを餌にするのですが、酸を産生できないのです!

さらには、ミュータンス菌自体のエネルギーを消耗させますので、酸産生の働きを弱くするという効果もあります!


そして、さらに、キシリトールはむし歯や歯周病の原因である歯垢(プラーク)の粘着性を弱くしてくれるので、落としやすいプラークに変えてくれます!



むし歯の原因の酸を作らず、落としやすいプラークに変えてくれる。

まさに歯磨きの救世主♡

だから、キシリトールは歯に良いのです(*^^*)!



他にもキシリトールの特徴はまだまだあるので、また次回私の回でお話させていただきます♪

ありがとうございました!



当院ではサプリメントの相談、販売も行っています!気になる方はお声掛けください(*^^*)



*食事指導のお知らせ*

うえの歯科医院ではお口の健康から全身の健康を目指しています!
歯科医師によるお口の中の治療と管理栄養士による食事指導で全身の健康をサポート
食事指導ではこどもから高齢者まで全ての年代に対応!友人、お子様連れでの参加も大歓迎です
今日作りたくなるレシピももらえて参加費は無料!!
ぜひ私たちと一緒に楽しく学びましょう!

場所:うえの歯科医院 2階セミナースペース