ブログ

2022/11/03歯の定期検診は行くべき?虫歯をみつけるだけじゃない!

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です。



最近朝も夜も冷えるようになってきましたね。

皆様ご体調はいかがでしょうか?


風邪をひかれている方も多いのでは?

寒暖差が激しいので、しっかり免疫力を上げて

予防をおこなっていきましょう。

今年はインフルエンザも流行るとうわさされいるようですからね…

予防は大切です。


今回は、そんな予防のお話です。

歯科医院での定期健診は皆さま通っていますか?


歯の定期健診には行ったほうがいいの?その理由についてもお話しします。



目次


■歯の定期健診に行ったほうがいい理由

■歯の定期健診でできることの例

■歯の定期健診に行かないとどうなる?

■むし歯や歯周病を予防するコツ

■まとめ



これらに沿ってお話を進めます。





■歯の定期検診に行ったほうがいい理由

みなさんは歯の定期検診には通っていますか?

最近通う方は増えてきています!

実は、絶対的に通ったほうがいい理由があります!


◇長期的に歯の健康を保つことができる

今、歯を失う原因の1位はむし歯ではなく、歯周病です。

歯周病は自覚症状のなく進んでしまう病気であり、お口の中を清潔に保つことが予防につながります。

そのためには、歯科医院で定期健診を受け、クリーニングなどを行い

歯の健康寿命を延ばすことが大切です!



◇医療費を節約することができる

歯の異常は実は、自覚症状が出てからだと手遅れになっていることもあります…

また、症状が出てからだと通院回数が増えて医療費がかかってしまうことも…

早期発見をおこなうことで、治療が必要になっても回数を抑えることができ、歯もきれいな状態を保つことができるのです。



■歯の定期検診でできることの例

では、歯科医院での定期検診ってどんなことを行っているのかについてお話します。


◇むし歯のチェック

歯にむし歯ができていないか、また進行していないかという状態をチェックします。

早期発見することで、痛みがないうちに治療につながることもあります。

また、治療回数を抑えることにもつながります。


◇歯ぐきのチェック

歯周病がないかもチェックします。

歯周病は、自覚症状がなく進行してしまう病気なので、これは歯科医院でのチェックが大切になります。


◇お口の中のクリーニング

お口の中の歯石や磨き残しのクリーニングを定期的に受けることで、

お口の中を清潔に保つことができます。

また、歯磨きのコツや自分にピッタリあったケア方法やケアグッズなども教えてくれます!




■歯の定期検診に行かないとどうなる?

では、反対に定期検診に行かないとどうなってしまうのでしょうか…


◇気づかないうちに歯の病気になる

先ほどからお話していますが、歯周病は進行してしまうリスクがかなり高いです。

また、むし歯でもちょっと痛いから我慢している。という間に歯を抜く状態まで進行してしまった人もいます。。

意外と、自分の歯の状態を鏡でチェックする人は少ないようですし、

特に上の歯の奥歯はなかなか気づかないポイントです。


◇歯の汚れが目立つようになる

コーヒー、紅茶、赤ワインなどをよく飲まれる方は、歯に着色がつきやすいです。

着色がつくと、やはり見た目に影響が出てしまうこともあります。

また、歯石もたまってきてしまい、歯周病の進行や歯ぐきの腫れにもつながります


歯科医院では、しっかりケア方法もお伝えできるので、

ぜひ、習得してもらうと、自分でもケアできるようになります。


◇歯を失うことにつながる

なかなか、自分では気づきにくいところもあるので知らない間に大変なことになっていることもあります。

そのため、早期発見のためにぜひ、通っていただきたいです。



■むし歯や歯周病を予防するコツ

定期検診で歯科医院のチェックを受けることももちろん大切です。しかし、それだけではなく

他にもできることがあるので、ぜひ、こちらも併せて実践していただきたいです。


◇食生活に気を付ける

甘いものは、やはりむし歯のリスクを上げてしまいます。

また、それだけでなくバランスの良い食生活を行うことで体の免疫力をあげることで歯周病の予防にもつながります。


◇丁寧な歯磨きを行う

「歯を磨かないで寝てしまった~」という方も実は多いです。

忙しくてなかなか磨く時間が取れない方もおおいようです…

1日1回夜だけでも丁寧に時間をかけて磨くように心がけてみましょう。

1日の自分の頑張りをねぎらうように歯磨きできるといいですね


◇喫煙を控える

歯周病のリスクを上げるのが、喫煙です。

禁煙することで、血液全体に栄養がいきわたりやすくなるので、歯周病の予防につながります。

1っ本ずつでも減らしていって歯を健康に保ちましょう!


■まとめ

定期検診をうけることで、早期発見につながります。

お口の中を健康に保つこともできますし、自分にピッタリのケア方法も知ることができ

いいこと尽くしです!

また、たまった汚れをきれいにすることでお口の中もすっきりします。



うえの歯科医院では管理栄養士も在籍しているので、食生活に関しても一緒に話すことができます。

まずはお口の中の検査を受けて、しっかり今の状態を把握するところからおこないましょう!

また、管理栄養士による食事のアドバイスも受けて、健康的な体も手に入れちゃいましょう!

歯の定期検診は行くべき?虫歯をみつけるだけじゃない!

ブログ監修者


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座