ブログ

2021/04/29インビザラインiGOってなーに?

こんにちは!鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、

歯周治療うえの歯科医院歯科助手・管理栄養士の中西です。


新年度がはじまり、早いものでもう1ヶ月ですね。

皆様それぞれ新しい生活には慣れてきましたでしょうか?


マスク生活が当たり前になってきた今日この頃、口元が隠れている時間が長くなったことから矯正治療に関心が高まっているように感じます。

SNSの広告など巷ではマウスピース矯正が話題になっていますよね。

そんな今話題のマウスピース矯正の中でも、手軽にできる⁉︎と噂のインビザラインiGOを紹介していきます!

インビザラインiGOってなーに?

インビザラインiGOシステムってなーに?


インビザラインiGOとは、歯並びが軽度に悪い方向けの治療システムです。

インビザライン矯正、マウスピース矯正について気になる方はこちらの記事をチェック!


https://www.veritas-occ.jp/blog/post.html?id=731


インビザラインiGOもインビザライン矯正と同様にマウスピースを使用した矯正治療です。

例えば、前歯の凸凹だけを治したい、ブリッジをするために12本の歯並びを修正したい、一部のかみ合わせを正常に戻したい、など歯並び全体ではなく限定された箇所を修正したいときに行われる治療です。


インビザラインiGOシステムの特徴


①治療ができるかどうかすぐにわかる

歯並びの状態はひとそれぞれであるように矯正治療の進め方もひとそれぞれ

そもそもこのシステムで治療できるかどうかから調べていきます。

レントゲンを撮ったり検査をしたり時間がかかりそうと思われる方もいるかもしれませんが、このシステムなら何と、スマホの専用アプリですぐに治療可能かどうかを判断できるんです!

インビザラインiGOを行っているアライン・テクノロジー社から提供されているスマホの専用アプリを使用して口腔内を撮影することで、即分析されるんです!

時代の進歩を感じますね!

しかし、このアプリは、誰でも使用できるわけではありません。アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社の開催しているセミナーを受講し、IDを取得した歯科医師のみ使用できるため、歯科医院に行くことが必要です。


②前歯に特化した矯正治療

歯並びで気になるところで前歯と答える方も多いですよね。

インビザラインiGOは前歯のすきっ歯やズレなどの症例に限定している治療システムであるため特に前歯に関して悩んでいる方におすすめです。


③目立ちにくく違和感が少ない

インビザライン・アライナ―(装着する装置)の革新的なテクノロジーや機能、素材により、装着感が良いところも特徴の一つです。また、インビザライン・アライナ―は目立ちにくいため、歯列矯正中であることを周囲にほとんど気づかれません。また、特別な行事がある場合でも、その間はアライナーを取り外すことが可能なためワイヤーでの強制よりも自由度が高いです。


④通院回数を減らすことができる

通院回数は、基本的には46週間に1度のペースです。メンテナンスの回数が少なく済むため通院回数も抑えることができます。歯がどのように動いているかをチェックし治療計画どおりの期間で移動した歯が安定すれば、治療完了となります。


⑤画像・動画でシュミレーションできる

3Dソフトウェアを通じて、最終的に歯が移動する位置や治療期間などをコンピューター画面上で画像および動画として確認することができます。治療経過が一目でわかるのは安心ですよね。

インビザラインiGOってなーに?

■ インビザラインiGOシステムがおすすめの人

インビザラインiGOシステムの特徴についてご説明させていただきましたが、まとめると

 

こんな人には、インビザラインiGOシステムがオススメ‼︎


◉特に前歯の歯並びが気になる

◉矯正治療をしていることを気づかれたくない

◉違和感や痛みの少ない治療が良い

◉矯正できるかどうかすぐに知りたい

◉忙しいので通院回数は少ないほうが良い


■ インビザラインiGOシステムが気になる!そんな方は


うえの歯科医院ではインビザライン矯正も行っています。

歯並びが気になる、矯正治療法ってどんなものがあるのか、ひとりひとりのお口の状態をしっかりと確認し、その人にあった治療法をご提案しています。

矯正治療に興味がある、矯正が必要なのか相談したい、

そんな方は是非一度うえの歯科医院までお問い合わせください!


私自身も学生時代、矯正治療を行っていました!

ワイヤーでの治療でしたが、歯並びが良くなると、顔も変わって人生も変わったなと実感しています。個人的にはやってよかったと思っています◎

うえの歯科医院には、矯正治療経験者や実際に現在治療中のスタッフもおります。

矯正治療、気になるけど何からしたらいいの?なかなか一歩踏み出せない

そんな方はお気軽にスタッフまでお声掛けください!

インビザラインiGOってなーに?