ブログ

2021/04/25緊急事態宣言下に潜む、むし歯の危険

こんにちは、うえの歯科医院の歯科衛生士、笹井です。

自粛生活が続いてますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私はそろそろ温泉に行きたいなあと切なくなる日がたまにありますが、基本インドアなので、そこまで苦しくはないです。

ただ、小さな子どもにいろいろ経験させてあげたいな…という思いが募っていきますね。

でもみんなそうなので、できることを見つけてそれを楽しんでいきたいなと思っています。


さあ!!

今日は、続く自粛生活、そしてこれからさらなる外出自粛が求められる中で、健口を保ってほしいと願っての内容を書かせていただきます!


◆むし歯が急増?!

最初の緊急事態宣言下で私は、息子の保育園の関係で1カ月近くお休みをいただくことになりました。

家にこもる生活の中で感じた、お口の中の危険と対策をお伝えします!


◇受診控え

まず最初に誤解なきようお伝えします!


【歯科医院でのクラスターはここまで一軒も出ていません。ご自身での対策を徹底したうえで通常通り受診をしてださい。】


最初のころ、歯科医院では感染しやすいのではないか、不要不急の受診は控えるべきではなどの報道がありました。

確かに何の対策もなければ歯科医療は

マスクなしでお口を開けていないといけない、

いろんな方が出入りする場所である、

水が出る機械を使っての治療によりエアロゾルがたくさんでる

など、感染リスクが高く見えます。


しかしながら、それはコロナに限ったことではありません。

学校でも感染対策は大切なテーマとして授業で何度も取り上げられます。

普段から私たちは感染対策を行っています。コロナ禍ではさらに厳重な体制をしいている歯医者さんがほとんどです。


さらに、この受診控えの傾向によって、むし歯が深刻化してからの受診や、口腔がんの発見が遅れるなどの症例が多数報告されているそうです。


全国の歯医者さんの涙ぐましい努力によって、歯科医院でのクラスターはゼロであるという結果が出ています。

コロナ感染の危険よりもむし歯の深刻化やガンの発見が遅れることの方が危険です。

私がこの先の保証をできるわけではありませんが、個々の対策をしっかりとしたうえでぜひ通常通りの受診をお願いいたします。




◇生活リズムの変化

・つまみぐいの頻度が上がった

Stay Homeにより、家にいる時間が延び、自由にお菓子やジュースにいつでも手を伸ばせる状況になっていませんか?

むし歯は、お口のなかに糖分がいる時間が長いほどにリスクが上がります。

昨年の最初の緊急事態宣言で、特にお子様のむし歯が増えていると肌感ですが感じました。

お子様の歯は柔らかく、むし歯が進行しやすいです。

はえたての永久歯は表面がまた出来上がっておらず、むし歯になりやすいです。


私も母でありますから、子どもがずっと家にいる、息抜きに簡単に出かけられる状況でない中でついついお菓子をあげてしまう気持ちもすごくよくわかります…

機嫌が悪くなると、「こっちだってしんどいんだ!」とか思っちゃいますよね…

ほっといてほしい時に「まま、まま!」ってくっついてこられるとイラっとしたり…

ありますよね…

私…めっちゃあります…笑


今しかないこの時間を大切にしたいと思う反面、親も人間ですから。

そんなこともある!!


お菓子やジュースは時間を決めて。

食べたら磨く!

ぐずったときは、一緒に泣いてみる!

親が泣くと、子どもって結構びっくりして泣き止んだりします。。(うちの子だけかもしれないけど…)

あと、泣くとすっきりするんですよね。

泣き終わったら一緒にげらげら笑ったら、子どもとの距離も縮まる…かも???


子どもだけではなく、大人のむし歯も増えるようです。

リモートワークをしていると、会社で仕事するより、つまめちゃいますかね?

そこは、大人なので、自分で管理しましょうね…笑


□むし歯リスクの高い飲み物!

意外と知らないかもしれない、むし歯リスクの高い飲み物を紹介します。

・炭酸飲料

お口の中が酸性になるとむし歯はできやすくなります。(大事なことなので何度も言います!)

炭酸…酸…!そう!!炭酸は酸性なのです。

そのうえ炭酸飲料は膨大な砂糖が入っています。

8年歯科衛生士をしていると「あ…この人炭酸飲料常飲してそう…」ってわかるくらい特徴があります。

普通むし歯は歯と歯の間や溝などからなることが多いですが、炭酸を飲んでいる方はつるっとした表面から溶けていたり、とにかく数が多い!

炭酸飲料の中には炭酸系栄養ドリンクなども入ります。

とくにビタミン系…

体に良かれと思って毎日飲んでいる方もいると思いますが、要注意ですよ!!


・ハイボールやチューハイもじつは危険…

炭酸系のお酒も多くありますが、その中でもハイボールやチューハイはむし歯リスクが高いとされています。

炭酸であること、だらだらとつまみながら飲む環境も影響していると思われます。




◇歯磨きのタイミングが変わった

変わったというか…

学校や会社に行かなくなると、生活リズムがかわり、歯磨きをし損ねる…という方もいるようです。

歯磨きの時間を変わらずに行うことで、生活全体のリズムの基準となるといいなと思います。



全世界が大変な中ですが、小さな幸せ、小さな息抜きを必ず明るい未来を作っていきましょう。

そのためにはまずは自分が感染対策をしっかり講じること。

うえの歯科医院でも引き続き感染対策を行い、診療を続けていきます。