ブログ

2021/09/16この現代で安定した職業とは!?

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院歯科助手・管理栄養士の高岡です。



今回は、今どんなお仕事をしようか迷われている方必見の情報をお伝えいたします!



ロボットやAIが人間の代わりに仕事を担うこともできるようになってきた世の中

そして感染症拡大により、リモートワークも急速に広まり、働き方が変わってきている時代です。


また、女性は特に結婚や出産に伴ってを仕事を辞めるというケースもあったり、最近では結婚後も共働きを続け、生涯働き続けるという女性も多くいらっしゃいます。

ただ女性は男性に比べると、「安定して働く」ということが難しい面がまだまだあります


このように安定して長く働き続けたいという方にお勧めの職業が【歯科衛生士】です!


それでは歯科衛生士という職業はなぜ安定して、長く働き続けやすいのでしょうか?



歯科衛生士が安定していると言われる理由

まず始めに、歯科衛生士という職業はなぜ安定しているのか、その理由についてお伝えいたします。

この現代で安定した職業とは!?

◇国家資格である

第一に、歯科衛生士という職業は、歯科衛生士の国家資格を持っていないと働くことはできません。

しかし、国家資格を持っておけば、安心な面があるんです!

医療の資格ということもあり、景気に左右されることなく常に求められている職業です。



◇全国どこでも働くことができる

その上歯科衛生士は全国どこでも、歯科衛生士として働くことができます。


主に歯科衛生士は、歯科医院で働いています。

歯科医院はコンビニよりも件数が多いと言われているほど、全国各地にあるんです!

地域に関係なく、歯科衛生士さんは必要とされている存在です。

万が一、結婚やご家族の転勤等で、お引越しになったとしても、国家資格を持っていれば、歯科衛生士として歯科医院で働くことができます。



◇再就職のハードルが低い

さらに歯科衛生士は再就職のハードルも低いんです。


特に女性は産休や育休で一時的に仕事を離れる場合があるかと思います。そのような時も再就職がしやすいのが歯科衛生士です。


復帰までに期間があいてしまうと、現場についていけるかといった不安もあるかもしれません。

しかし、しっかりと復帰に向けてのフォローができる講習会なども行われています。

今ではオンラインでご自宅で研修を受けることも可能ですね!

そういった意味では、安心な職業です。


さらにお子様が幼い間は正社員としてではなく、決まった曜日や時間のみ、パートとして働くことが可能な歯科医院も多くあります。

お子様がいても、安心な職業ですね!

この現代で安定した職業とは!?

◇求人倍率が高い

また、歯科衛生士という職業が魅力的な点がもう一つ!


歯科衛生士は、上でも述べたように国家資格です。

新卒の方が採用されやすいということもなく、現場で即戦力となれれば、採用につながります。

また年齢も問わず、採用につながる職業です。

転職や一度期間があいてしまってからの再就職がしやすく、生涯長く働き続けたいという女性にピッタリの仕事といえます。

歯科衛生士という仕事が、どれだけ求められているかがわかりますね!




歯科衛生士の収入は安定している?


歯科衛生士がいかに働き続けやすいかがわかりましたが、気になるお給料はどうなのでしょうか



厚生労働省の「2019年賃金構造基本統計調査(全国)」によると、歯科衛生士の平均年収は370.5万円だそうです。

詳細としては、歯科医院にもよりますが、平均でみてみると、毎月の残業代を含む給与が26.9万円、年間のボーナスが合計48万円です。

よって、毎月の手取りは21万円くらいとなるでしょう。

同調査より労働者全体の平均年収が501万円と出されていますので、歯科衛生士の年収は残念ながら平均よりも低いといえます。


しかし、これはあくまで平均です。

歯科衛生士のお給料は、各歯科医院の昇給制度や、雇用形態によって様々ですので、上記のようなことは一概には言えません。

気になる勤務先があれば、初任給だけではなく、その後どういったステップアップをしていけるのかが大切です。

もしかしたら初任給はとても高いけど、その後の給与の上がり幅が少ないところもあれば、初任給はそこそこでもその後の努力次第で給与がぐんぐん上がる勤務先もあるかと思います。



長い目で見た時に、お給料は高くなくても、転職や復職がしやすいことや、子育てをしながらシフトを組んで、それぞれのライフスタイルに合わせて働ける点がメリットになることもあります。


ご自身の今後の人生がどうなっていくのか踏まえた上で、よくよく考えることが必要ですね!




うえの歯科医院で働く歯科衛生士も募集中!

うえの歯科医院でも、一緒に働く歯科衛生士を募集しています!!

実際に子育てをしながら働く歯科衛生士もいますよ!


うえの歯科医院に来院される方々は、小さなお子様からご高齢の方まで幅広く、診療科目も多いため色々な症例にチャレンジすることができます。

歯科衛生士の資格をフルに活用したい方にはピッタリの歯科医院です。


スタッフ全員で基礎の部分から育成を行なっています。

技術面が心配

患者様との応対に自信がない

という方でも、安心です♪


スタッフの笑い声も患者様の笑い声も溢れる医院です。

ぜひご興味のある方は、一度見学にいらしてください!お待ちしております!




まとめ

今回は、歯科衛生士という職業が安定している理由についてお伝えしました。


今後、様々な技術が発展していっても、歯科衛生士の仕事は失くならないといわれているほど、世の中で求められている素敵な職業です。


また、ライフスタイルに合わせて働き続けられることも魅力のうちの一つですね。


歯科衛生士の認定資格もあり、専門分野に特化した方々もいらっしゃるほど、歯科衛生士として活躍されている方はたくさんいらっしゃいます。


今後の職業に迷われている方は、ぜひ一度、歯科衛生士も視野に入れてみていただけたら嬉しいです!