ブログ

2021/10/07歯科医師はアルバイトで働くことができる?!

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です。


9月末まで、夏みたいな日が続いていましたが、秋も深まってきましたね!

スポーツの秋

食欲の秋

など、レジャーシーズンですが、

ぜひ、読書の秋もおススメですよ!


緊急事態宣言もあけて、皆様いかがでしょうか?

インフルエンザの季節も近づいてきましたので、引き続き予防は大切にしていきましょう!


今回お話するのは「歯科医師の働き方」についてです。


今はいろいろな働き方が注目されていますよね。

副業とかもその一つですが、

今回は歯科医師はそのような働き方ができるのか?という点でお話をしていきます!


目次

■歯科医師はアルバイトで働くことができる?

■歯科医師がアルバイトで働くメリット

■歯科医師がアルバイトで働くデメリット

■歯科医師というスキルをあげるなら常勤という選択も!

■まとめ



こちらでお話をすすめてきます!


■歯科医師はアルバイトで働くことができる?


歯科医師はアルバイトで働くことができるのか?

と、思う方もいらっしゃると思いますが、答えはずばり「YES」です!

実際にそのような働き方で募集をしているところもあります。


もしかしたら、アルバイトという名前で募集ではなく、非常勤としての

募集をかけているところがあるかもしれません。


実際に、大学院に行きながら週に何回かは歯科医院で働いている方もいらっしゃいます!




■歯科医師がアルバイトで働くメリット
歯科医師が常勤ではなく、アルバイトとして働くメリットを紹介しましょう!


◇歯科医院の掛け持ちができる

非常勤として何医院か掛け持ちして働くことで、それぞれの医院からスキルを得ることができます。

歯周病の専門医がいるところと、インプラントの専門医がいるところ

などで働くと、それぞれの先生から学べる機会が増えますよね!


また、医院によっていろいろ特化した専門性を極めているところがあるので、

そういった医院を選んで掛け持ちするのも一つかもしれませんね!

自分の極めたいものが決まっていて、とにかく学びたいという方にはもしかしたらお勧めかもしれません。


また、先ほどお話した通り、大学院に通いながらということも考えると

自分の研究もしながら診療もしっかり身に着けるということもできますね。


◇勉強時間を確保できる

歯科医師はとにかく学び続ける職業です。

医療は日に日に進歩していますから。

なかなか、行きたいセミナーや学会が、常勤だと休みが取れずアポイントが入っており、参加ができないこともあります。

別日で取り直せばいい話ではありますが…笑


非常勤であれば、基本的にシフト制のため自分で勉強時間を大量に確保できる可能性があります。

その分、収入などは減る可能性もありますが、

とにかく学びたい!という人には向いているかもしれませんね。



■歯科医師がアルバイトで働くデメリット

◇スタッフのコミュニケーションがとりづらい

歯科医院はチーム医療です。

勤務状況にもよるかもしれませんが、やはり常勤の人と比べると週1回勤務の人とでは、

壁はやはり違うかもしれません…

また、院長と全く会わない!とか、まだスキルが未熟な場合であれば先輩に聞きづらい…相談しづらい…

なんてことも起こり得てしまいます…

折角学べる機会を得にいったのに、こんなはずではなかった…なんてことも。。。


しかし、自分がコミュニケーションに自信があれば大丈夫たと思いますよ!


◇福利厚生の保証がない
求人情報にある、常勤向けの福利厚生が適応されないことがほとんどです。

そうなると、やはり何かあった時に不便に思うことがあります。。

家賃補助などは、適応はほぼないかもしれませんね…


これは、医院によって変わってきますが、

しっかりここも確認してから、勤務した方がいいですね!




■歯科医師というスキルを上げるなら常勤という選択も!
常勤のいいところは、スタッフとのコミュニケーションが良く取れるのはもちろんですが…

なにより患者様とのコミュニケーションを多くとることができます!


自分の担当患者をしっかり持つことができて、一生のお付き合いができるので

自分の治療経過の状態ももちろん確認できますし、

患者様との関りもどんどん深まってくるので、一生涯のホームドクターとして

接することができます。

そして、様々な患者様を診る機会が多いので、総合的にスキルアップすることができます。


また、勤務し続けることで医院それぞれの決まりを新しくどんどん覚えていく必要がなく

その新しい決まりを覚える時間や労力を自分のスキルアップの時間に

当てることができます!

働き続けるということは、意外と選択肢を広げることになるのです。



■まとめ

大学院に残って非常勤として働くということを考えていた方も

アルバイトを考えていた方も、意外と常勤の方が良いことって多いです!


うえの歯科医院では常勤歯科医師大募集です!

スタッフみんなコミュニケーション能力がとても高いのですぐに溶け込むことができますが笑

総合診療医を目指している医院なので、本当に様々なことを学ぶことができます!

ぜひ、ご興味のある方はお気軽に見学のお問合せを!



歯科医師はアルバイトで働くことができる?!

【ブログ監修者】


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座