ブログ

2021/10/03入れ歯安定剤に副作用!?

こんにちは!

鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周病治療うえの歯科医院

歯科助手・管理栄養士の中西です。


最近やっと秋らしい気候になってきましたね!

秋といえば食欲!ということで(笑)最近はさつまいもを美味しく食べるにはを研究しています。いろいろな調理法を試してみましたが、私のお気に入りは、ズバリ炊飯器で蒸す!です。さつまいもを炊飯器に入るくらいの大きさにカットして、さつまいもが2/3つかるくらいのお水を入れて、後は炊飯のスイッチを押すだけ!簡単に甘くてねっとりとした美味しいさつまいもが完成しますので皆様ぜひお試しください!


さて、今回は入れ歯安定剤の副作用についてお話していきます。

入れ歯をしていると「外れてしまう」「使用しているうちにずれてしまって痛い」などの状況になることがあります。そんなとき良く使用されるのが、入れ歯安定剤です。入れ歯を使用している方で使ったことのある人も多いのではないでしょうか?

近くの薬局やコンビニなどで入手しやすい場所に売っているため、自分のニーズに合った入れ歯安定剤を手に入れやすくなっています。

痛みが出たり、外れやすくなったときなど、応急処置的に入れ歯安定剤を使用し吸着が増し外れずらくなったり、痛みが緩和された方も多いと思います。

しかし、長期的に入れ歯安定剤を使用することは不具合を悪化させてしまう恐れがある事をご存知でしょうか。



■入れ歯安定剤には副作用がある?

 入れ歯安定剤を使用することで考えられる副作用は3つあります。


①貧血や手足のしびれ

 入れ歯安定剤に使用されている成分には、粘着性を高めるために亜鉛が含まれていることがあります。このような入れ歯安定剤を長期間使用し続けると、亜鉛の過剰摂取により、貧血や手足のしびれなどの神経障害が発声する可能性があると報告されています。

 

②アレルギー

 入れ歯安定剤には、化学物質などが含まれているため、使いすぎるとアレルギーなどの症状を引き起こしてしまう可能性があります。

 

③口腔内の病気

  入れ歯安定剤は安定剤としての効果を優先するため、接着力や持続性等のみを目的とした製品もあります。このような入れ歯安定剤の使用は、口腔内が不潔になりやすいという問題点もあります。

また、口内や入れ歯に取り残しの安定剤がこびりついてしまっているケースが多く見られるなど、お口の中を清潔に保つのが難しく、それにより病気のリスクも上がってしまいます。

 


■入れ歯安定剤を使用する危険性とは

 入れ歯安定剤を使用する危険性としてあげられるのは、2点。


①かみ合わせに悪影響を及ぼす

クッションタイプの入れ歯安定剤はどうしても厚みが出てしまいます。

そのため、入れ歯の内側の安定剤の厚みは毎回不均衡になるため、咬み合せ自体が悪くなってきます。

そして、咬み合せの悪さを補うために、入れ歯安定剤の弾力や粘着力にますます依存する傾向が強くなってしまいます。

②あごが瘦せる

①のようにかみ合わせが悪くなった状態が続くと、無意識のうちにかみ合わせの力が強く出すぎるようになりそれが原因で歯茎の部分に痛みの伴わない炎症が起こってしまいます。

その結果、あごが痩せ、最終的には入れ歯をつけることが困難になってしまうのです。

入れ歯安定剤を使って入れ歯をつけているときは、痛くないし、硬いものでも何でも良く噛めると錯覚をしているため、口腔内の変化や咬み合せの狂いにはまったく自覚症状がありません。

 

 

■入れ歯安定剤の副作用を抑えるには?

入れ歯安定剤の副作用を抑えるための方法は2つ!

 

①長時間の使用を避ける

 入れ歯安定剤を長期間使う事により、先ほど紹介したような副作用がでる可能性があります。かみ合わせがおかしくなってしまったり、あごの骨が痩せてしまうと、それまで使っていた入れ歯を調整してもお口に合わなくなってしまいます。

また、新しい入れ歯を作るとなったときも、まず正しい噛み合わせに戻すまでのトレーニング期間を設けなければならず、入れ歯を作るのに時間がかかってしまいます。

入れ歯安定剤は歯科医師の指導があった場合や、歯科医院に行けない間の応急的な対処法として使用し、入れ歯に不具合がある場合は不具合の原因が何かをまず診てもらうことが大切です。

 

②使用について医師に相談する

歯科医師がしっかりと管理をしている下で入れ歯安定剤を使用することもあります。

入れ歯安定剤を使うのであれば、歯科医師の治療や指導などを受け、正しい使い方で使うことが必要です。

 

 

■まとめ

今回は入れ歯安定剤の副作用についてご紹介しました。

入れ歯安定剤を長期で使用することは、さまざまなリスクを伴います。

最終的に入れ歯が入らない危険性もありますので、注意が必要です。

入れ歯安定剤は応急処置として活用し、入れ歯による痛みやズレは必ず歯科医院で原因を診てもらいましょう!

うえの歯科医院では、ひとりひとりに合った入れ歯を作製するために、納得いくまでカウンセリングを行い様々なご提案をさせていただいております。気軽にご相談ください!

入れ歯安定剤に副作用!?

【ブログ監修者】


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座