ブログ

2021/11/18共存時代?!

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!


インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院、ホワイトエッセンス鶴見東寺尾の歯科衛生士の鶴巻です(∀`*)




みなさまいかがお過ごしでしょうか?

秋晴れが続いていますが、朝晩はめっきり寒くなりました。

こんな時は温かいお鍋かな~~と想像しながら今日は書きたいと思います!

また、今年もあっという間に年末が来るかと思うと、ワクワクしますね^^



さて今回は、マウスピース関係が多く上がっていたので、気をつけてほしい疾患!

その名も《歯周病》です!

その中でも今回は、《歯周病菌》についてお話ししていきます。




人類史上最大の感染症といわれる歯周病は、日本の成人の約 60~80%がかかっていると報告されています。

その中でも最強にして最恐の歯周病病原菌、その名も「Pg 菌」を今回はご紹介をいたします!


Pg 菌は病原性が高く、糖尿病、関節リウマチ、認知症、動脈硬化などの深刻な病気と関係していると報告されています。

おまけに新型コロナ感染症を重症化させる可能性も指摘されているんです・・・


歯周病菌の種類の中でも悪の頂点に立つのが Pg 菌(ポルフィロモナス・ジンジバーリス)。

私たちの名前に由来があるように、細菌の名前にもれっきとした由来と意味があるのです。

苗字のボルフィロモナスは鉄が好きな個体という意味で、名前のジンジバリスは歯肉(ジンジ)が由来です。

意味づけがされていて、なんだか身近に感じてきませんか?笑

名前の由来をり、Pg 菌に少し興味が湧いてきませんか?笑


歯周病菌はバイオフィルムの中だけではなく、歯の周りや舌・粘膜の細胞の中にも侵入し住みつきます。

しかし Pg 菌は他の歯周病菌と比べて、細胞内に侵入する能力が非常に高く、毛細血管の壁を通り抜け、血流に乗り、全身のさまざまな臓器に炎症を引き起こします。そんため、全身疾患と大きく関係してきます。



Pg 菌が持つ強力な武器、ジンジパイン(タンパク分解酵素)は、歯周病に深く関係しています。

・歯周組織を破壊

・歯肉退縮を起こす

・歯周ポケットが深くなる

・歯周ポケットの止血阻害

・炎症を促進し歯周病を進行させる

など。恐ろしいことばかり、この菌はやってくれるのです・・・。


しかし、全身に深刻な悪影響を与えるこの Pg 菌ですが、「クルクミン」という天敵が存在します。

クルクミンは、この Pg 菌の強力な武器ジンジパインのタンパク質分解活性を邪魔します。

これによって、Pg 菌の血管細胞への侵入による全身疾患への悪化の抑制に効果があります。


クルクミンとは、みなさんご存知のウコンに含まれる黄色い色素です。

ポリフェノールの一種で、薬としての応用が検討されている成分です。

<クルクミンの歯周病への効果>

Pg 菌のタンパク分解酵素(ジンジパイン)の活性阻害

・抗菌作用

Pg 菌の細胞侵入阻害

・バイオフィルム形成阻害、

・抗炎症


これほどPg菌の邪魔をするクルクミンは、天敵と呼べるかも・・・?

ほかにも抗酸化作用、抗腫瘍作用など、歯周病への応用が検討されるずっと前から、さまざまな生理活性を発揮することが報告されています。

歯周病は 100 以上の全身疾患と関係するといわれます。

クルクミンは歯周病に対してだけでなく、歯の周りの炎症を抑制することによって全身への悪影響を防ぐことに役立ちます。


ただ、1番はwithコロナといわれるように、お口の中にいる菌とうまく共存することです。

そして、歯周病を発症させないことです。

歯周病は何かのきっかけで均衡崩壊がおこり、発症・進行します。

そのきっかけは主に2つあり、

①バイオフィルムの病原性が高まること

細胞に侵入した Pg 菌が歯周組織の抵抗力を弱めること



Pg 菌は鉄分とタンパク質が大好物で、歯周組織に炎症が起きると,歯周ポケット内には鉄分とタンパク質が増えて、 Pg 菌の格好の栄養となります。

歯周組織の炎症がさらに進むと,出血が始まります。

歯周ポケット内に溜まった血液には鉄分 と血清タンパク質がふんだんに含まれています。Pg 菌をはじめ,たくさんのバイオフィルム細菌が栄養を得てパワフルになります!

これで歯周病の発症、進行が起こります。


私たち歯科衛生士は「防ぎ・守る」歯科医療の実践が求められていますが、現存の科学では歯周病菌を追い出すこと はできません。

歯周病菌はバイオフィルムと歯周組織の中で生き続けています。


だからこそ、日々のケアが重要です!!!

またケアは口の中だけではなく、心と体もです。

うえの歯科医院では、歯周治療を、管理栄養士やトリートメントコーディネーターも 交えてこないます!

ご興味がある方はぜひお電話ください( ´▽`)


045-572-0008


ぜひ、今のお口の中を守っていきましょう^^

共存時代?!

【ブログ監修者】


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座