ブログ

2021/11/25インビザラインができない人がいる??

こんにちは!横浜市鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん。

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院、歯科助手・管理栄養士の遠藤です。


マスク生活だから口元が出る機会が少ない!ということで

「矯正を始めてみようかな?」「マウスピースの矯正が気になる」と思う人もいるのではないでしょうか?


インビザライン矯正は、マウスピースを装着し、歯並びを整えていく治療法です。

ワイヤー矯正と違って装着時に目立たないことから話題になっていますが、歯の状態によっては治療ができない症例もあります。

今回は、インビザライン矯正ができない症例について解説していきます。

■インビザラインができない人の特徴

インビザラインができない人の特徴をあげていきたいと思います。

◇インプラントを埋め込んでいる

通常、マウスピース型矯正装置の歯列矯正治療において差し歯は動かすことができます。また、ブリッジなど連結されている補綴物がある場合、治療方針によっては連結部を切断したり、いったん撤去して歯を動かせる場合もありますが、インプラントは動かすことができません。

インビザラインができない人がいる??

◇歯周病の症状が大きい

歯周病とは?

歯と歯ぐきの隙間から侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こし、さらには歯を支える骨を溶かしてグラグラにさせてしまう病気を歯周病といいます。むし歯と異なり痛みが出ないことの方が多いのですが、気づかないうちに進行し歯肉からの出血などが起こった後、歯が自然に抜け落ちるほど重症になることがあります。


歯周病の症状が大きいと矯正治療の歯を動かすことにより、歯が抜けてしまったり、歯周病菌を健康な歯の歯周組織まで炎症を広げてしまうことがあります。

歯周病が進行している場合は、インビザライン矯正に限らず、他の矯正治療もおこなえません。

歯周病を完治させてから、矯正治療をおこないましょう。

インビザラインができない人がいる??

◇歯並びに問題がある

重度の場合には適用できない例もあります。

■上顎前突

上の前歯が強く前に傾斜していたり、上の歯ならび全体が前に出て噛んでいます。また下のアゴが小さかったり、後ろにあることで見かけ上、出っ歯にみえることもあります。この状態では、口を楽に閉じることができませんし、顔のケガで前歯を折ったり、くちびるを切ったりしやすいです。またこの噛み合わせにより、下の前歯が上の前歯の裏側の歯ぐきを傷つけていることもあります。


■下顎前突

下の歯が上の歯より前に出ている噛み合わせです。上下の前歯の傾きに問題がある場合と下のアゴが大きすぎたり上のアゴが小さすぎることによる場合とがあります。アゴの大きさに問題がある場合、アゴの骨の成長によって変化しますので、成長のメドがたつまで長く追いかけていかなければなりません。うまく噛めないだけでなく、聞き取りにくい話し方になることが多いです。

このような場合、歯並びを整えることはできますが、顎骨のズレが改善されるわけではありません。

骨格に大きな問題がある上顎前突や下顎前突の場合は、矯正治療と合わせて外科手術をおこない、顎の位置を治す必要があります。

矯正治療と外科手術は健康保険が適応になりますが、その場合はインビザライン矯正ではなくワイヤー矯正で対応が必要です。

インビザラインができない人がいる??

インビザラインができない人がいる??

■インビザラインができない場合の治療法

歯を矯正したいけどインビザライン矯正ができない場合は、ワイヤー矯正によって治療できることがあります。

◇ワイヤー矯正とは

歯の表面に「ブラケット」と呼ばれる矯正装置を取り付け、ワイヤーを通し、動かしたい方向に適切な力をかけることで歯を移動させます。マウスピースの矯正に比べて適応の症例が多く取り外しが不要というメリットがあります。


■まとめ

治療の詳細や治療期間は患者様の口腔内の状態によって大きく異なります。また、歯並びに関するさまざまな問題を治療する多様な矯正装置がありますので、まずは、歯科医師に相談することをお勧めします。

うえの歯科医院では矯正の相談も行っています。

興味がある方はぜひスタッフに声をかけてみてください!

【ブログ監修者】


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座