ブログ

2022/05/12歯科衛生士の髪色は決まっている?実習、就活中は?実体験を元に解説!

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です。


GWが明けて皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暖かさも増してきて、夏のような日もありましたね。

春は朝晩の気温の変化も大きいので、どうぞご自愛ください。


今日は歯科衛生士の髪色についてお話しします。

髪色は、実は学校に入るときにには規定があるの?

就活中は?実習中は?どうすればいいの?ということを、歯科衛生士実体験を元にお話しします!


目次

■歯科衛生士の髪色は自由?

■歯科衛生士の専門学校での髪色は?

■歯科衛生士が髪色に注意した方が良い理由

■うえの歯科医院では歯科衛生士を募集中

■まとめ


以上の内容でお話しをすすめます。




■歯科衛生士の髪色は自由?

4月から就活中の方も多いのでは?

就活中の時の髪色は?医院見学の時はどうすればいいの?

と、考える方も多いかと思います。

私は就活中は、暗めの色(明るさのコードだと、6くらい)と黒いヘアゴムで一つにまとめていました。

印象にも関わることなので、あまり明るすぎないように意識していました。

実際、就活をしてみて言えることは髪色は、本当に歯科医院によって本当に差があります!


◇歯科医院によって異なる

歯科衛生の髪色については、細かく規定がされている歯科医院もあるが、しっかりと設けられていない歯科医院もあります。

就活においては募集要項にあえて髪色を書いてある事は少ない印象です。

内定をもらうと歯科医院から説明を受けることがあったり、面談や面接の際に伝えられることがあります。


働いてからでも自由に髪色を楽しみたいとうことであれば、事前に自分から質問をするといいと思います。

また、働いているスタッフの髪色なども見てもいいと思います。


歯科医院によっては、ブリーチをしていても問題がない医院もあります。


■歯科衛生士の専門学校での髪色は?

歯科衛生士の専門学校では髪色が指定されていることがあります。

医療人として推奨されている髪色の目安は6〜7と言われています。多くの専門学校の推奨はこれです。

日本人の黒髪は平均して5と言われているので、すこし明るい分には問題がありません。


また、特に規定がないところもあります。

私が通っていたところは、厳密には決まりはなかったです。

しかし、実習の時には髪色の規定がありました。

黒髪というわけではなかったですが、暗い色という指定はありました。

実習で外部に行く時はブリーチや、あまり派手な色は避けた方がいいと思います。


■歯科衛生が髪色に注意した方が良い理由

◇患者様の安心のため


そもそも、身だしなみというものは相手の為に行うものです。

オシャレは自分の為に行います。


どんな人に対しても、好感がもてる身だしなみを心がけておくことが大切です。

スタッフは医院の顔にもなりますので、身だしなみを整えておくことは、

患者様の医院への信頼に繋がります。


◇一緒に働くスタッフに良い印象を与えるため

先ほどお話しした通り、身だしなみは相手に対して行うものです。

そのため、一緒に働くスタッフのことも考える必要があります。

それを考えると、やはりあまり派手でないものが好まれます。


どんな人にとっても、清潔感がある方が医療人として好まれますので

それを踏まえて、美容師の方に相談してもいいかと思います。

少し、アッシュなどの色も明るさを抑えて楽しむこともできますし、今流行りの

グレージュカラーや赤みを抑えたカラーは比較的落ち着いた印象を与えられるので、

もし、色を楽しみたい方はこれらもいいかもしれませんね!



■うえの歯科医院では歯科衛生士を募集中


うえの歯科医院ではちなみに髪色の規定があります

明るさが、6〜7と決まりがあります。

明確に決まりがあるので、分かりやすくていいですよね!

患者様や働いているスタッフを思っての身だしなみを重視しています。

人を大切にしているうえの歯科医院だからこそです。


お互いをしっかり尊重し合える仲間を募集しています!

是非、興味のある方はリクルートサイトからの見学申し込みをお待ちしております!


■まとめ


歯科衛生士の学校では髪色に規定が明確にあるところもあるので、

入学の案内や、募集要項などをしっかりチェックしましょう。

また、規定がなくても実習や就活では髪色の規定がある所もあります。

就職先も同じように規定が明確にあるところもあるので、しっかり確認しましょう。


うえの歯科医院では、明確に規定があります。

相手を思っての身だしなみなので、規定だからではなく相手に敬意を表することは

大切ですよね。


もし、その他にも何か気になることなどがあれば、気軽に見学会に参加していただき

是非スタッフにいろいろ聞いてみてください!

うえの歯科医院では説明会の時にスタッフとお話しする機会を設けておりますので、

いろいろなお話を聞いてみてください!

ぜひ、説明会でお会いしましょう!


申し込みはこちらから→うえの歯科医院見学会申し込み



歯科衛生士の髪色は決まっている?実習、就活中は?実体験を元に解説!