ブログ

2022/07/14歯並びは自力で押すと治る?自力で押すと歯並びのバランスが悪くなる?

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です。


暑い日が続いていますが、皆様夏バテは大丈夫ですか?

感染者数も増えていて、マスク生活が続いていますが、熱中症にも注意が必要になってきましたね…

水分補給は大切に!

体重によって必要水分量が違うようです。

ご自分も、ご家族もしっかり水分補給をして熱中症予防を行っていきましょう。


本日は歯並びは自力で押すと治るのか?

ということをお話します。

もしかしたら、聞いたことある人もいるかもしれないこのお話を

専門家が解説します!


目次

■歯並びは自力で押すと治る?

■自力で歯並びを押して治すリスクとは?

■歯並びを治すには歯科医院を受診することが大切

■まとめ


以上の内容でお話を行います。



■歯並びは自力で押すと治る?

そもそも、歯は動くのか?ということですが、

ずばり、人の力でも歯は動きます!


一度の強い衝撃を受けても動きますが、これは歯を脱臼させている状態です。

弱い力でも、継続して加わることでも歯は動きます。

例えば、頬杖をずっと同じ側でつく癖があれば、少しずつ歯並びに影響が出ます。


4gの力でも、継続して加わり続けることで歯は動いてしまうのです。


そのため、歯並びが気になると思って毎日毎日歯に力を加わえれば歯は動いてしまいます。

では、歯並びは自力で押すと治るのか?ということですが、


これに関しては、自力では治せません。

無理やり、歯を動かそうとするともちろんダメージが加わります。

そのため、自分で動かそうとすることは避けるべきです。


◇歯並びを自力で治そうとするのは危険

先ほどお伝えした通り、力を加え続ければ歯は動きます。

しかし、バランスの悪い力の加わり方は、歯に負担になり、歯の神経が死んでしまう危険性もあるのです。

また、噛み合わせのバランスも崩れてしまい、動かそうとしていないところに

変に負担が加わることもあります。

そのため、自力で歯並びを治そうとするのは本当にお勧めしません!!



■自力で歯並びを押して治すリスクとは?

自力で歯並びを治そうとしたときのリスクをお伝えしますね。


◇歯が抜けることがある

変に力が加わり続けることで、歯を支えている顎の骨が吸収され、歯が抜けてしまうリスクがあります。

抜けなくても、揺れが大きくなってしまい、残せない状況になる可能性もあります。


動かそうとしていなくても、舌で歯を押す癖がある人もこれは要注意です。


◇歯並びのバランスが悪くなる

歯を動かそうと押すことで、噛みあう歯も変わります。

噛み合わせのバランスが崩れますし、思うように動かないこともあります。

結果的にもっと歯並びが悪くなってしまう事態も考えらえます。


◇歯の寿命を縮めてしまう可能性がある

先ほどお伝えした通り、動いたとしても歯が揺れてしまい、結果的に歯の寿命を短くしてしまうことがあります。

永久歯は特にもう2度と生えてきません…

なくなってしまったら、本当に後悔します…


以上のリスクより、歯並びを治そうと自力で動かすことは本当にお勧めしません…



■歯並びを治すには歯科医院を受診することが大切

◇専門家のもとで治療するのが良い

なによりも一番良いのは、専門家のもとで治療を行うことです。

しっかり、学んでおりまた専用の器具機材を使用して歯を動かすので安全です。

特に、認定医や専門医などのしっかり学んで資格をとっている先生たちも多いです。


◇まずは相談をする

矯正気になるけど金額が…

歯並び治したいけど、どんなことをするのか不安…


など、少しでも気になることがあるようでしたらまずは気軽に相談に行ってみましょう!


実は、矯正というのは一度通うと基本的に完了までその医院に通うことになります。

なので、先生との相性ももちろん見る観点の一つになるかもしれません。

自分が納得をして治療を進めることが大切なのでいろいろな医院で治療方法を確認し、費用も確認しましょう。

また、通いやすい場所であるかどうかも大切なポイントなので、こちらもチェックしましょう。



■まとめ


うえの歯科院では矯正診療もおこなっています。

毎週第2日曜日には矯正の専門医も来て診療を行っています。

専門医は、しっかり矯正について学んでその知識や技術が保証をされているので

安心して受けることができると思います。

ワイヤーでの矯正診療も行っていますし、大人の方にはマウスピースの取り扱いもあります。

見た目も気になるという方には、マウスピース矯正はお勧めです。

こちらは、適応かどうかの判断も大切になりますので、相談を受けられることをお勧めします。

むし歯がない状態で矯正治療は始まりますので、検診もかねてぜひまずは

相談にお越しください。




歯並びは自力で押すと治る?自力で押すと歯並びのバランスが悪くなる?