ブログ

2022/07/10【歯医者さん】生えかけの親知らずはどうする?抜歯のタイミングは?

こんにちは!

鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周病治療うえの歯科医院

歯科助手・管理栄養士の中西です。


最近、うえの歯科医院では社食を実施しました!

メニューは「和風ガパオライス」

これからの暑い季節にぴったりの、しその風味がさわやかな一品でした。レシピも今後公開予定ですのでお楽しみに!

皆さんは暑くなると食べたくなるものありますか?

私は最近、美味しいざるそばがたべたいなと日々思っております。

薬味をたっぷりつかった、さっぱりとしてこしがあるそばを食べることを目標に、暑さに負けずに頑張ろうと思います。


さて、本題です。


みなさんは、親知らずの痛みに悩まされていませんか?

きちんとはみがきをしてお口の中をいくらきれいにしていても、生えかけの親知らずは痛みをともないやすいんです。

だからといって、そのまま痛みに耐え続ける必要はありません。

今回は親知らずが生えてくるとどうして痛みが生じるのかと対処法について、抜歯についてなど解説していきます。


◇生えかけの親知らずの特徴

○痛みを感じる

親知らずは、覆いかぶさる歯茎を突き破って生えてきます。歯茎が親知らずに押されて突き破られる際に痛みが生じます。また、親知らずが生える際に隣の歯や神経など周辺の組織を圧迫します。そのため痛みや違和感をともないます。


○歯茎が腫れる

親知らずが生えてくると、歯と歯茎の間にわずかなスペースができます。この場所は歯ブラシが届きにくく、汚れが溜まりやすいです。そのため、細菌が繁殖して歯茎が腫れて痛みが生じることが多いです。お口の中にもともと細菌が多い人は特にこのような歯茎の腫れや痛みが起こりやすくなってしまいます。


○においの原因となる

親知らずが斜めや横向きに生えてくると隣の歯との間に余計な空間ができて、食べかすがたまりやすくなってしまいます。食べかすがどんどん詰まってくると歯茎を圧迫するだけでなく、口臭の原因となることもあります。


◇生えかけの親知らずがあることの弊害

○むし歯になりやすい

生えかけている親知らずは歯ブラシが細かなところにまで届きにくく磨き残しが多くなります。そういった場合、むし歯になるリスクが高くなります。むし歯菌によって歯茎の腫れや痛みが起きている可能性も考えられ、親知らずだけでなく、隣の歯もむし歯になりやすいので注意が必要です。


○歯周病になりやすい

親知らずが生えてくると、歯と歯茎の境目の溝「歯周ポケット」に歯周病菌が溜まりやすくなります。そのため、歯周病による腫れや痛みが起こりやすく、歯周病が進行する原因になることもあります。


○歯並びに影響が出ることがある

横向きに生えている親知らずの場合、隣の歯に力がかかってしまい、歯が押されてしまい、歯並びが乱れることもあります。


◇生えかけの親知らずを抜歯するタイミング

○ななめ、横向きに生えてきたとき

生えかけの親知らずが斜めや横に生えてきたら、抜歯の必要があることが多いです。なぜなら、汚れが溜まり歯ブラシが届かないので、むし歯になりやすく、深くなったむし歯が神経に到達して、激痛となることがあるためです。また、まっすぐ生えてきた親知らずの場合は抜歯が必要ないこともあります。


○痛みを感じたとき

痛みを感じる場合は、親知らずがむし歯もしくは歯周病の炎症を起こしている可能性が高いため、抜歯が必要となります。


○なるべく早目に処置したほうがいい

抜歯のタイミングですが、状況がゆるせば早めに処置、抜歯をすることが効果的です。理由としては、親知らずが斜めに生えていたりすると待っていても完全に生えてこない場合があること、生えるのを待つにしても何年も時間がかかりその間にむし歯になってしまうリスクが高いことが挙げられます。


◇生えかけの親知らずの抜歯方法

○歯の状態をレントゲンで確認する

抜歯の前に、レントゲンを撮影し、歯の状態を確認します。生えかけの親知らずの場合、その全貌がどうなっているか、根っこの状態などを確認する必要があるためです。レントゲンの審査をもとに、抜歯方法等を相談して決めていきます。


○麻酔をして抜歯する

部分麻酔をして抜歯していきます。抜歯に対しての恐怖心が大きい患者様の場合は、笑気麻酔等を使用することもあります。


○切開する場合もある

生えかけの親知らずの場合、歯を覆っている歯肉を切開する必要がある場合が多いです。その場合は必要な箇所を切開して、場合によっては歯を分割して抜歯していきます。


◇まとめ

生えかけの親知らずは、むし歯になりやすい、歯周病になりやすいなどなにかとトラブルになる可能性が高い箇所です。一度、歯科医院で状態を確認し、早めに治療を進めることがほかの歯を守ることにも繋がります。うえの歯科医院では、CTも完備しておりますので、即日親知らずの状態を確認することができます。是非お気軽にご相談ください!

お電話にてご予約をお待ちしています

【歯医者さん】生えかけの親知らずはどうする?抜歯のタイミングは?