ブログ

2022/11/17歯の裏側が茶色い理由とは?虫歯とは違う原因と予防について解説

みなさんこんにちは

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院

歯科助手・管理栄養士の遠藤です。


よーく見たら歯の裏側が茶色い!

そんな経験はありませんか?虫歯かもしれない、、そう思いますよね。

今日はそんな歯の裏側が茶色くなる理由とその原因について紹介します。


■歯の裏側が茶色くなっている?虫歯じゃないの?

歯磨きをしているときに歯の間や歯の根元が茶色いくなっているのを見つけたことはありますか?

どうしても歯が茶色くなっているのを見ると「虫歯かもしれない。」

そう思いますよね。

しかしそれは虫歯とは限りません。

虫歯ではなくその前の段階だったり、着色である可能性もあります。

そうはいっても虫歯の原因は様々です。放置していると虫歯になることもあるのでまずは歯医者さんに行ってみましょう。


着色や汚れが原因の場合、、、

◇歯の汚れが溜まっている

磨き残した食べかすがたまり、茶色く変色していることがあります。


◇着色汚れがついている

歯の表面のエナメル質は着色汚れが付きやすいです。

特にステインは時間の経過によって少しずつ歯に付着し、蓄積していくため、

放置するほど落ちにくくなります。

ステインが歯に付着する原因は、食べ物や飲み物に含まれる色素やタバコのヤニです。

特にコーヒーやお茶、赤ワイン、チョコレートなどのポリフェノールやタンニンを含むものはステインがはにつきやすいため 。。これらの食べ物や飲み物の接種が多いと歯が黄ばみやすくなります。



■歯の裏側が茶色くなる原因とは?

◇歯の神経が死んでしまっている

歯の神経である歯髄が死んでしまうとその部分から出血をしてしまいます。

その出血によって血液の中に含まれる鉄成分が歯髄の外の象牙質という部分に侵入し、変色することで茶色く見えてしまいます。

歯髄が死んでしまう原因としては虫歯やかみ合わせ、ぶつけたなどの衝撃があります。


◇加齢による変化

歯にはエナメル質という部分があり、加齢によって摩耗し薄くなっていきます。

エナメル質自体は半透明なのですが、薄くなることで中の象牙質が透けて見えてしまいます。

この象牙質の色によって歯が変色したように見えることがあります。


◇抗生物質の服用

小さい頃にテトラサイクリン系の抗生物質を服用すると副作用で、歯の象牙質の色が濃くなるということがあります。

この象牙質の色が透けて見えることで変色したように見えてしまいます。


◇詰め物や被せ物の経年劣化

虫歯などで歯を削ったあとかけた部分を補うためにレジンという素材を使うことがあります。

このレジンは時間が経つにつれて変色してしまうことがあります。

この場合、レジンを削ってもう一度修復することでもとに戻せるケースが多いようです。



■茶色の歯を磨いても黄色っぽく見えてしまう原因

◇エナメル質と象牙質の厚みの違い

私達の歯の表面は、硬いエナメル層で覆われています。

そして、そのエナメル質の中には、エナメル質よりも柔らかい「象牙質」というものがあります。

象牙質は、名前の通り象の牙に似たクリーム色を帯びた黄色をしています。

エナメル質の暑さはだいたい2~3mmと言われていて、この数ミリのエナメル質の暑さが人の歯の色を最も左右します。

エナメル質が薄いと象牙質の黄色がより透けて見えるので黄色く、エナメル質がある糸象牙質の色がカバーされ白く見えるようになります。



歯の裏側が茶色い理由とは?虫歯とは違う原因と予防について解説

■歯の裏側が茶色くならないようにしてきれいな歯を保とう

◇歯が茶色いと虫歯になる可能性が高くなる

→歯石になり、虫歯や歯周病を引き起こす可能性が高くなってしまいます。


◇毎日のデンタルケアを丁寧に行う

初期の虫歯の場合は表面のエナメル質が溶け始めた状態です。

初期の虫歯であれば丁寧に歯磨きをすることで進行を抑えることが出来る場合もあります。

ザラザラした表面も徐々にツルツルした表面に戻せます。


◇歯科クリニックでよりきれいな歯にする

エアフロー

エアフローは歯の表面を掃除する機械の一つです。

細かいパウダー中止をジェット噴射で歯に吹き付けることによって歯にこびりついた汚れを効率的に落とすことができます。

一般的には歯科医院で主に歯の着色やヤニ除去として使われています。


PMTC

PMTCとはプロによる機械的歯面清掃を言います。

これは毎日の歯磨きだけでは取り除けない汚れや歯石を歯科医院にてプロが取り除く治療です。

PMTCは歯の着色(ステイン)を摂るだけでなく、バイオフィルムという細菌の固まりも除去することを言います。

そのためPMTCを行うことにより、虫歯や歯周病の予防に繋がります。


■まとめ

うえの歯科医院では定期検診とともに歯のクリーニングも行っています。

コロナ禍でなかなか歯医者に行けなかった人も定期的に通われている方も

ぜひこれをきっかけに歯医者に行って歯をきれいにしてもらいましょう!



歯の裏側が茶色い理由とは?虫歯とは違う原因と予防について解説

ブログ監修者


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座