ブログ

2022/11/22【矯正小顔】矯正でフェイスラインに変化はでるの?また小顔になるの?

こんにちは!

鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院

歯科助手・管理栄養士の中西です。


最近はお子様も大人の方も矯正治療をする方が増えてきていますね。

私自身も学生時代に矯正治療を行った経験があり、矯正治療をしてよかったと感じています。

顔の全体のバランスや、横顔のコンプレックスも改善されたため、印象がスッキリと変わったと実感があります。


ただ金額も時間もかかる治療のため矯正治療をするかどうか悩む方も多いと思います。

今回は矯正治療をすることでの変化について、とくにフェイスラインを中心に紹介していきます。



■歯列矯正とは?

歯列矯正は、出っ歯や受け口、でこぼこの前歯などの「不正咬合」とよばれる歯並びや噛み合わせを、症例に合わせて矯正装置を使って改善していく治療です。

歯列矯正というと、どうしても審美面のメリットばかり注目されますが、実はそれ以上に心身の健康面でさまざまなメリットがあります。

歯並びが改善されると、しっかりと噛むことができるため、食事に困らないだけでなく、胃腸への負担を軽減することができます。

また、歯並びが整っていると、歯磨きをしやすくなるので、むし歯や歯周病を予防しやすくなります。

健康で美しい歯になることで、コンプレックスが解消され、自信を持って人前で話をしたり、思いきり笑ったりすることができるようになります。


■歯列矯正の効果

◎輪郭が整う

歯列矯正を行うことによって輪郭が整い、周りから見ても印象が大きく変わっていきます。


◎左右差がなくなり均一になる

一般的に顔のつくりはシンメトリーになっているほど美しいとされますが、これは骨格も同様です。顔の歪みがあるとないとでは大きく印象が変わります。

噛み合わせの悪さが顔を歪ませてしまうため、歯並びが改善されるとバランスが取れ顔のゆがみも改善されます。


◎むし歯や歯周病のリスクも減る

歯並びが改善されると歯がみがきやすくなります。

そのため。むし歯や歯周病リスクが軽減されます。歯の重なりやすき間がなくなったことで、歯のお手入れがしやすくなるため、結果的に歯を残すことができやすくなります。


◎顔の印象がスッキリする

輪郭が整ったり、左右のバランスが良くなることで、顔の印象がスッキリして、第一印象でも良いイメージを与えやすくなります。


■フェイスラインへの影響

◎フェイスラインも整いやすくなる

出っ歯を矯正することで口元の印象がスッキリすることもあります。

特に、口を閉じていても歯並びの凹凸が目立ってしまうときには歯列矯正でのフェイスライン改善に効果が期待できます。

歯並びがガタガタで前歯や八重歯といった、歯の一部が顎の骨より前面に出ている場合、歯並びを整えることで口元のフェイスラインをスッキリとした印象に変えることができます。


◎Eラインができる人もいる

Eラインとは顔を横から見た場合の、鼻から顎にかけてのラインのこと。鼻から顎を結んだ線の中に唇が収まっている状態です。

歯並びがきれいになることで、口元の凹凸が改善され横顔もきれいになる可能性もあります。


◎スッキリした印象になる

歯並びがきれいになると、口元の凹凸やかみ合わせや食いしばりも改善され、全体的な顔のバランスが良くなり、スッキリとした印象になります。


■歯列矯正で小顔になる人の特徴

◎フェイスラインがはっきり出ている人

 フェイスラインに丸みがなく、骨の形がそのまま浮き出ているような角ばったフェイスラインの人は、抜歯等を行うことでさらにフェイスラインが整い、すっきりした印象を与える顔立ちに変わる可能性があります。


◎エラが広い人

噛み合わせが悪いと、食べ物を噛む際に顔の筋肉のバランスが崩れがちになります。

筋肉のバランスが原因でエラが張ってしまっている人は、歯列矯正を行い噛み合わせを正すことで過剰な筋肉がなくなり、すっきりとしたフェイスラインになる可能性があります。


◎下顎前突の人

下顎前突とは下の前歯が大きく前に傾いた不正咬合で、いわゆる「しゃくれ」や「受け口」と呼ばれるものです。

骨格や歯の生え方などのさまざまな要因によって起こりますが、下顎前突の多くは成長期に下の顎が上の顎よりも成長しすぎてしまったことが原因です。

下顎前突を矯正した場合、Eラインの内側に下顎が収まり、フェイスラインが整って横顔がきれいに見えます。

また、口元が下がるので若々しい印象になる場合があります。


■まとめ

今回は歯列矯正によって起こる変化について、特に顔の印象やフェイスラインを中心に紹介しました。矯正治療は費用や期間もかかる治療ではありますが、自分のコンプレックスを改善したり、かみ合わせが良くなることで自分の歯を長く残すことにも繋がります。

うえの歯科医院では、ワイヤー矯正、マウスピース矯正どちらも対応しています。興味のある方は是非お気軽にご相談ください。


【矯正小顔】矯正でフェイスラインに変化はでるの?また小顔になるの?

ブログ監修者


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座