ブログ

2015/12/13「食後30分は○○」

皆様こんにちは(^^)/

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院 高橋です!



また寒さが一段と厳しくなりましたね…

もうすぐクリスマスも近づいてきて街は日に日に素敵なイルミネーションでいっぱいになりました!

寒いけれども、素敵なイルミネーションを見るのも冬の楽しみですよね!




さて、皆様は

食後すぐに歯を磨きますか?

それとも

食後30分以上開けて歯を磨きますか?

どちらが良いと聞いたことがありますか?


「食事をしたすぐあとは、お口の中が酸性に傾き歯を溶かす環境ができている。その中で歯に歯磨きという刺激を加えるととても歯に悪い。なので、30分以上あけて歯を磨いた方がいい。」

ということを聞いたことある方がもしかしたらいるかもしれません。



実はこれ、どちらが正しいのかはどちらとも言えないのです。



検証では、30分以上あけてもあけなくても大差はなく、それよりも時間をあけることによって食べ残しがお口の中にずっとあるという状況ができているとのことでした。

ただ、今の段階で少し溶けているような歯がお口の中にある人は、30分あけることも場合によっては考えた方がよい。

という結論でした!


一番大切なことは、適切にみがくことですね!



ご自身の歯みがきが気になったら是非一度来院されてみてください。(^^)

どんな小さなことでも一緒に解決していきましょう!



当院ではサプリメントの相談、販売も行っています!気になる方はお声掛けください(*^^*)



*食事指導のお知らせ*

うえの歯科医院ではお口の健康から全身の健康を目指しています!
歯科医師によるお口の中の治療と管理栄養士による食事指導で全身の健康をサポート
食事指導ではこどもから高齢者まで全ての年代に対応!友人、お子様連れでの参加も大歓迎です
今日作りたくなるレシピももらえて参加費は無料!!
ぜひ私たちと一緒に楽しく学びましょう!

場所:うえの歯科医院 2階セミナースペース

日時:1月6日(水)15:00~
テーマ:歯周病と食事