ブログ

-0001/11/30根面う蝕について③


皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院 歯科衛生士の鶴巻です♪


こんばんは(*^_^*)

さて、本日も前回に引き続き"根面う蝕"についてお話しさせて下さい!


今回のテーマは

『根面う蝕の原因菌とリスク』です。


根面う蝕の原因菌として、1970年代ではActinomycesという菌が原因菌だと考えられてきていました。

しかし、1985年以降は、噛む面や、歯と歯の間にできる虫歯と同様、S.mutansとLactobacilliも根面う蝕と深く関係していることが明らかになっています。

噛む面や、歯と歯の間にできる虫歯のリスクの相違点は、歯茎が下がってしまうことや、加齢などが考えられます。この中でも、歯茎が下がってくるのは、40歳代以降で増加する傾向が根面う蝕の増加年代と一致していて、最大のリスク原因といわれています。

また、年齢を重ねると、お薬を飲む習慣も出てきますね。そのお薬の影響で唾液が出にくくなったり、歯磨きがしにくくなったりと、そういった行動の影響も大きくなります。


今回は菌も登場したり、あまり聞きなれない言葉が出てきたと思います。

生涯にわたりご自身の歯で生活していけるよう、虫歯に負けない知識をつけて予防していきましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました☆


当院ではサプリメントの相談、販売も行っています!気になる方はお声掛けください。



*食事指導のお知らせ*

うえの歯科医院ではお口の健康から全身の健康を目指しています!

歯科医師によるお口の中の治療と管理栄養士による食事指導で全身の健康をサポート

食事指導ではこどもから高齢者まで全ての年代に対応!友人、お子様連れでの参加も大歓迎です♪

今日作りたくなるレシピももらえて参加費は無料!!

ぜひ私たちと一緒に楽しく学びましょう!



☆ホワイトエッセンス2月キャンペーン☆


プラセンタ導入を受けていただいた方必見!!!

→オプション施術+自宅ケア用のマスクをプレゼント(4000円分が無料!)

プラセンタフェイスマスク一ヶ月(8.000円)をご購入いただいた方必見!!!

→15%OFF 6.800円

プラセンタフェイスクリーム(9.000円)をご購入いただいた方必見!!!

→プラセンタフェイスマスク1枚(2.000円)無料進呈

プラセンタサプリメント(14.000円)をご購入いただいた方必見!!!

→10%OFF 12.600円


ご自宅でのプラセンタケアで内側から輝く肌を目指せます。

●プラセンタフェイスマスク

厳選した馬プラセンタがたっぷりとしみこんだフェイスマスク。バイオセルロースで肌にしっかり密着します。週に1~2回のスペシャルケアにおすすめです。

●WE Pla フェイスクリーム

朝晩のスキンケアの仕上げにおすすめ。プラセンタに加え、セラミドをたっぷりと配合し、肌の内側から潤います。乾燥やシミ、しわが気になっている方におすすめです。

●プラセンタサプリメント

スキンケアに加えてサプリメントによる内側からのケアでより効果的に美肌を目指せます。医院での施術やフェイスマスク、フェイスクリームとあわせてご利用いただくことで内側からと外側からの相乗効果が期待できます。

※一部店舗では取り扱っておりません。