ブログ

-0001/11/30紅茶のお話

皆様こんにちは(^^♪

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院 歯科衛生士の高橋です!


暖かくなってきました!

気温も上がり、冷たい飲み物が恋しくなる季節になりましたね!

今日は紅茶のお話です。

紅茶にはいろいろな種類がありますよね?

紅茶に砂糖やガムシロップを入れて飲まれる方も多いのではないでしょうか?

ご想像がつきやすいと思いますが、お砂糖はむし歯になりやすい環境を作る一つですよね。。


では酸蝕症とは聞いたことありますか?

酸性のものにずっと歯が触れていると歯が溶けてきてしまうのです。

食品には酸性のもの中性のものがあります。

想像がつきやすいのはお酢は酸性、お水は中性というところでしょうか?

酸性はpHが低いものですが、実は紅茶のpHは平均でpH5.5種類によってはさらに低いものもあるようです。。

頻繁に紅茶を飲まれる方はこの酸蝕症のリスクが高くなるのです。

ましてや、お砂糖を入れるとさらにそのリスクは上がります。

しかし、紅茶にはむし歯予防のフッ化物やポリフェノールも含まれています。

なので一日に何杯も飲むという習慣を控えるようにしてみてください。

また、牛乳を入れるというのも一つの工夫です!

牛乳にはカゼイン・リン酸・カルシウムなどのむし歯抑制の因子も含まれています!

お砂糖やガムシロップを入れたストレートティーではなく、ミルクティーを味わってみるのもいかがでしょうか?


これから水分補給が欠かせない季節になりますが、ぜひpHのことも考慮してみてください(^^)/


うえの歯科医院では歯のことももちろんですが、食事についての相談も行っています。

気になる方はぜひご相談ください!

★ホワイトエッセンス 5月限定キャンペーン★



オーラルスパ ナノアパタイトコート付き



通常税抜価格8,500円 ⇒ 10%OFF!の7,650円(税抜)



普段の歯磨きでは落とせないヤニや茶渋、歯石を落とすクリーニングに歯ぐきの血行を促進するマッサージをプラス。施術後はスッキリ、ツルツルの歯に。着色を防ぐ仕上げ磨き付。