ブログ

-0001/11/30ヘルパンギーナ

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院 歯科衛生士の笹井です。



小さなお子さまをおもちのお母様、お父様、おじいちゃんおばあちゃん。ご苦労様です。

今日は今流行のヘルパンギーナについて、少しご紹介させていただきます。

うちの一歳四ヶ月児、保育園に通い始めて初めての夏。流行最先端でヘルパンギーナにかかりました。



ヘルパンギーナはコクサッキーウイルスという種類のウイルスが原因で、初夏~秋にかけて5才以下の乳幼児にかかりやすく、一番多いのは1才です。

症状は高熱が突然でて、のどの奥に水泡ができて赤く腫れます。

手足口病もコクサッキーウイルスですが、ヘルパンギーナの方が高熱がでやすいそうです。



ヘルパンギーナにかかったお子さまは、喉が痛いのでお水をたくさん飲ませてあげましょう。

食欲不振になります。食事は食べられるもの、好きなものを用意してあげましょう。

うちの子は、何故かアンパンマンのスティックパンのみ食べていました。

ゼリーとかプリントかうどんとかお粥とか、食べやすそうなものいろいろ食べさせてみましたが、何故かパンでした。結局好きなものなんですね。

高熱は4~5日続きます。大変大変機嫌が悪くなりますが、4~5日がんばりましょう(^^;)


うちのこの場合…

生まれてから一番機嫌の悪い一週間でした。ほんとに大変で、4~5日って長すぎ!!!

と気が狂いそうでした。そして熱が下がり始めたな~と思ったらなんと!全身に発疹が…!

あまりないことらしいですが、突発性発疹も併発してました(゜ロ゜;ノ)ノ

驚いた!


昨日仕事の昼休みに主人からのラインで、「9度の熱がでてるよ、病院きたら、ヘルパンギーナ第二段かもって。」と。

そうです、ヘルパンギーナの原因ウイルス、1種類ではありません。8種類くらいあるそうです。

我が家は昨日からまた、はじまりました。今回は突発性発疹がないだけきっとましなはず…!


世の中のお父さんお母さん。病気になると孫さんのめんどうをみるおじいちゃんおばあちゃん。

がんばりましょう!

大人にうつると重症化するそうなので、しっかり栄養をとって、体力つけてください!