ブログ

2016/10/22虫歯予防とダイエットの関係

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院 

歯科助手の五十嵐です♪


すっかり秋ですね~。

電車通勤&冷え性の五十嵐には、ホームの自動販売機の「あったか~い」が登場すると神様のように見えます(笑)

良くないとわかっていながらもついつい温かくて甘い飲み物に手が伸びるこのごろです・・・。


ところで、虫歯になりやすい生活習慣ってご存知ですか?それは、ダラダラと食べ続けることです。

食べ物がお口に入ると、お口の中が酸性になります。

酸性になるとどうなるのかというと、虫歯菌の大好物の環境なので、歯をどんどん溶かしていってしまいます。

通常であれば、食べたあとに歯みがきをしてお口の中を一度リセットすることで、唾液が溶けかかった

歯を修復してくれて、事なきを得ます。


ところが、時間を決めずにダラダラとずっとコーヒーを飲んでいたり、お菓子をつまんでいたりすると、

お口の中が常に酸性の状態になってしまい、唾液が持つ力の許容範囲を超えてどんどん歯が溶けていき・・・。

これが虫歯になってしまうメカニズムなのです。


五十嵐も、うえの歯科医院に勤める前はデスクワークが多いお仕事だったので、常にコーヒーが飲める環境で

なんだかんだとおやつをつまみながら仕事をしておりました。ある日突然歯がガリっと割れて、大きな虫歯が

発覚したのはこの頃でした。


うえの歯科医院に転職してからは、まあ職場が歯医者さんだからというのもあるとは思いますが、幸い大きな

お口のトラブルもなく過ごせているわけですが・・・なんと。入社してから3年以内に体重が10㎏も落ち、

入社から7年が過ぎた今もリバウンドなし。・・・そうなんです。ダラダラ食べがなくなったことによる

副産物がコレ、「ダイエット」です。太る理由と虫歯ができる理由って、よく考えたら同じなんですよね。


甘いものを食べてはいけないのではなくて、きちんと食べる時間を決めて美味しく食べる。

そして、歯みがきでしっかりお口の中にメリハリをつけてあげれば、虫歯もリバウンドも怖くありません(笑)


美味しいものいっぱいの秋、楽しみましょう♪






【ホワイトエッセンス 10月限定キャンペーン】


★キャンペーンその1 「全員対象!クリーニングキャンペーン」

    ➡︎ホワイトエッセンスクリーニングをお受けいただいた方

むし歯予防トリートメント無料贈呈!(通常税抜価格3,000円)

★キャンペーンその2 「ご新規限定!ホワイトニングコースキャンペーン」

    ➡︎パーフェクトホワイトニングコースをご契約いただいた方

ホームホワイトニングジェル2本プレゼント!


★キャンペーンその3 「ご新規限定!初めてのホワイトニング応援キャンペーン」

    ➡︎単品のホワイトニングをお受けいただいた方

痛み止め無料追加+2,000円ギフト券プレゼント!


★キャンペーンその4 「リピーターの方限定!アフターケアにオススメキャンペーン」

    ➡︎ベーシックホワイトニング+ホワイトエッセンスクリーニング

通常税抜価格16,000円→13,000円!


★キャンペーンその5 「リピーターの方限定!女性限定☆リップキャンペーン」

    ➡︎ホットリップエステをお受けいただいた方

プラセンタマスク(通常税抜価格2,000円)1枚プレゼント!



詳しくはお近くのスタッフにお問い合わせください(^^)