ブログ

-0001/11/30歯の痛みと鼻の病気の関係

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院 歯科助手の五十嵐です♪


風邪が流行っていますね・・・。

先週は私もうっかりもらってしまい、お聞き苦しい受付でご迷惑をおかけいたしました。


一通り風邪の症状のピークが去った頃、通勤時に自転車に乗っていると・・・

段差のあるところを通るとなんだか左上の歯に響く!という初体験。

虫歯なのかと思いきや、食べる時にはなんともなくて、いまいちどの歯が痛いのか

特定できないという状況に陥り・・・当院のドクターにこの心配事を相談。


「それたぶん副鼻腔炎です。耳鼻科に行ってください」

・・・とみんな口を揃えてこう言うんです。


確かに左の鼻、困るほど鼻水が出るわけではないのですが、すっきりしないんです。

ずっと何か溜まっているような。

鼻と歯の神経は近くにあるので、鼻で炎症を起こすと近くの歯が刺激されて

痛いように感じることがあるのだそうです。


患者さまにも、「歯が痛い」と言っていらっしゃったのに「耳鼻科に行ってみて」

と返されている方・・・確かに多いです。


ただ、「せっかく来たのに~何もしてもらえなかった」とがっかりしないでください。

歯は一度削ってしまうと元には戻せません。他の原因の可能性をつぶしてからでも

遅くないので、まずは鼻に原因がないか見てきてください、という意味なのです。

安易に削らないのも歯医者さんの愛なのですね❤





【12月キャンペーン】

①全員対象!ホワイトニングとクリーニングのセットがお得!

②全員対象!今年一番人気だったキャンペーンが限定復活!

③全員対象!美容メニューで口元美人を叶える!

④ご新規の方限定!初めてで痛みが心配の方に!

⑤ご新規の方限定!クリーニングに嬉しいオプションが追加!

⑥リピーターの方限定!赤いものを身につけてホワイトエッセンスに行こう!

⑦クリスマスビューティーセットで特別な1ヶ月に!

⑧ソニッケアーがどこよりもお得!



詳しくは院内のポスター、またはお気軽にスタッフにお声かけ下さい(*^◯^*)