ブログ

-0001/11/30電動歯ブラシの磨き方!効果的な磨き方について解説!

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です


今月はひたすら。ひたすら。ひたすら。

電動歯ブラシについてお話させていただきました。

今回は電動歯ブラシを使うときのポイントです!

とっても大切で重要な項目です!


他の記事に関しては、こちらから↓

☆電動歯ブラシのメリット

☆電動歯ブラシの種類

☆電動歯ブラシは誰に向いているの?


電動歯ブラシの磨き方!効果的な磨き方について解説!

結構会社によって様々な工夫がされているので、

本当はメーカーごとに少しの違いがあるのですが、

■電動歯ブラシの磨き方について

基本的な操作を

今回はお話させてください。

①   電動歯ブラシの当て方

②   電動歯ブラシの力加減

③   電動歯ブラシの動かし方

以上の3つのポイントを解説していきます。

 

 

◇①歯ブラシの当て方

 

歯の丸みや、形に添わせて電動歯ブラシの毛先がしっかり歯の面に当たるようにしながら

みがいてきます。


歯の丸みや形に添わせるのがポイントです!



 


電動歯ブラシの磨き方!効果的な磨き方について解説!

◇②歯ブラシの力加減

 

歯ブラシを歯にあてた時に、歯ブラシの毛先が押し当てられすぎて広がらないくらいの

力加減です!

手磨きをされていて、今回から初めて電動歯ブラシに変えた方は

今までよりも、もっと、もっと軽い力で磨いてください。

やさしく歯に触れるようなイメージです。

磨いているときに、毛先が押し広げられていたら、それはちょっと力が強すぎるかもしれません…

高速運動電動歯ブラシの場合はまた違いますよ。

これは、結構手磨きにちかい感じです。

 

◇③動かし方


電動歯ブラシでよく聞きますよね。

「動かさない」

そうなんです。手磨きのようなシャカシャカ音がするような磨き方はしないんです。

みがくという感じではなく、「誘導する」というイメージの方が近いかもしれません。

ゆっくりと、次の歯に移動する、歯ブラシを誘導する。

こんなイメージでの操作です。




電動歯ブラシの磨き方!効果的な磨き方について解説!

■まとめ

せっかく持っている電動歯ブラシ

今は、いろいろな新しいモデルも出てきています。

 

どんどん高機能になり、アプリと連携しているものも増えてきました!

 

折角選んだものを、自分の手で正解にしていきましょう!


そのためにも、もし気になることやお悩みがあればぜひ、

お使いの電動歯ブラシをもって、うえの歯科医院へ!

相談にのります!

正しい使い方を知って、より、効果的に使いましょう!



【うえの歯科医院 リクルートサイト】

学生向けのサイト!

スタッフ一人ひとりのインタビュー動画をみれたり、働く姿を知ることができる!