ブログ

2019/08/01プラセンタの抽出方法や製品の比較について解説


皆さまこんにちは!鶴見区にある歯科医院!インプラントヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院で歯科衛生士の鶴巻です★

 

今回はプラセンタ商品についてお話ししたいと思います。

 

病院や歯科医院、様々なお店、ネットなどでも多く取り扱ってるプラセンタ。

果たして、何がどうなのか・・・

実際に患者様からもプラセンタ製品は何が良いの〜?と質問が多いので今回はプラセンタ製品についてです^^


プラセンタについての他の記事はこちら

⇒プラセンタの基本知識

⇒プラセンタの美肌効果について解説!


■プラセンタの抽出方法


プラセンタには様々なプラセンタエキスの抽出方法があります。

実はこのプラセンタエキスの抽出方法はメーカーの腕の見せ所なんですね〜

プラセンタの有効成分をできる限り壊すことなくプラセンタエキスとして、皆様にお届けするために!


①   酵素分解法

②    高圧摘出法

③ 亜臨界摘出法

④    塩酸加水分解法

⑤生プラセンタ


主な抽出方法は以上の5つになります。[D3] 


⑴酵素分解方

プラセンタに特殊な酵素を反応させることで、生体内で行われている消化反応に類似した工程を人工的に再現し、

プラセンタの有効成分だけを高濃度で摘出する方法です。


⑵高圧摘出法

プラセンタに水深1000mに相当する圧力を加え、その力でプラセンタの有効成分を絞り出す摘出方法です。


⑶亜臨界摘出法

亜臨界状態の水は、水そのものの加水分解力が高まるため、その水の力を利用したプラセンタエキスの抽出方法です。


⑷塩酸加水分解法

プラセンタに塩酸を加えて加水分解することにより、体に吸収されやすいように、全ての物質を低分子化する方法です。


⑸生プラセンタ

プラセンタを個体と液体に分けて、液体のみを特殊なフィルターにかけることでウイルスや殺菌をシャットアウトし、通常の摘出方法であ必要な加熱処理を加えずに有効成分を摘出する方法です。


プラセンの摘出方法によってコストも異なるため、プラセンタエキスの価格にも反映されます。

プラセンタエキスを選ぶ際には摘出方法にもぜひ注目してみてください!

 

 

■プラセンタ製品の比較

プラセンタ製品には、現在、一般的に使われているのが


①   プラセンタ注射器

②   プラセンタ化粧品

③   プラセンタサプリメント

 

プラセンタ注射薬は「メルスモン」と「ラネンエック」という2種類だけですが、プラセンタの化粧品やプラセンタのサプリメントは数多くの種類が販売されています。

プラセンタ製品にはそれぞれメリット、デメリットがあり、それらを知ることでプラセンタ製品選びのヒントになります。

 

◇⑴プラセンタ注射

・メリット:即効性がある!厚生労働省に認可を受け医療機関でのみ使用されるので安全!

 

・デメリット:痛みを伴う。通院の必要がある。献血を制限される。

 

◇⑵プラセンタ化粧品

・メリット:処方によってはプラセンタエキスを高配合できる!痛みや通院を伴わない!毎日使用できる!

 

・デメリット:種類が豊富で正しい商品選びが難しい。値段と効果が比例しない場合があ

る。

 

◇⑶プラセンタサプリメント

・メリット:摂取量を自分で調整できる!痛みや通院を伴わない!毎日使用できる!

 

・デメリット:種類が豊富で正しい商品選びが難しい。注射と比べると効果の実感に時間がかかる。

 

プラセンタ製品は使い分けを知ることで効率的にプラセンタが摂取できるようになります。

 

またプラセンタ化粧品やプラセンタサプリメントは専門機関での購入をお勧めします。

 

何故ならば、プラセンタ注射を除き、プラセンタ化粧品やプラセンタサプリメントはプラセンタエキスの種類やプラセンタエキスの摘出方法の違い、

プラセンタエキスの濃度や含有量、処方の組み合わせ、使用方法などによって効果の実感が大きく変わります。

 

そのため、医療機関やサロンで販売しているプラセンタ製品や、プラセンタを扱っている


プロに向けて営業しているプラセンタ製品なら、

プラセンタの専門知識やプラセンタの経験がある方が選んでいるので安心です。

 

 

 

■うえの歯科で取り扱っているプラセンタ製品


そんなプラセンタ製品ですが、うえの歯科医院で扱っているプラセンタ製品はこちら↓


・プラセンタマスク

・プラセンタクリーム

・プラセンタサプリメント

 

◇プラセンタマスク


プラセンタの抽出方法や製品の比較について解説

・希少な「馬プラセンタ」を使用。天然の牧草と水で育ったキルギス産のプラセンタです。

・バイオセルロース素材で肌に密着。

・肌にハリをもたらし、内側から潤い肌に。

【感想:化粧のノリが凄くよくなる!フェイスラインが上がった!乾燥しにくくなった!】



◇プラセンタクリーム

プラセンタの抽出方法や製品の比較について解説

・希少な「キルギス産馬プラセンタ」を使用

・外部刺激から肌を守る「セラミド」配合

【感想:乾燥がしなくなった!フェイスラインが上がった!肌荒れが治った!】


 

◇プラセンタサプリメント

プラセンタの抽出方法や製品の比較について解説

・4粒(1日分)に1,000mgのプラセンタを配合 

・吸収率を高める「酸溶解型遅延カプセル」使用 

【感想:歯茎の状態が良くなった!歯茎から出血しなくなった!肌荒れしなくなった!】

※使用には個人差があります


そして当医院ではバイオセルロース式のプラセンタ導入を行なっています。

口もとのアンチエイジング対策にバイオセルロースを用いた「高級馬プラセンタエキス」を、専用の機器でしっかり導入する「バイオセルロース式プラセンタ導入」施術を体験した感想は96%が「満足」、また施術後の効果については「効果を実感した」との回答がこちらも96%で、アンチエイジング対策などへの高い評価を得ました。 

希少価値の高いキルギス産馬のプラセンタを使用し、高濃度で配合したプラセンタエキスをゲル状のマスク(バイオセルロース)に含有させ、バイオセルロース式のプラセンタマスクの上から「エレクトロポレーション」を行い、肌に優しく痛みなく、確実にプラセンタを導入して行きます。


  

ぜひうえの歯科医院で、ご自身にあったプラセンタと出会ってください^^

ご予約はお電話にて承っております