ブログ

2020/08/02インビザラインの仕組みとは?歯並びをきれいに整える仕組みを大公開!

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です


今日はインビザラインの仕組みについて紹介をしていきます!

■インビザラインとは?

 インビザラインの特


インビザラインは、全米でシェアNo.1のマウスピース矯正です。

ワイヤーを使わずに、透明なマウスピースで歯並びを整えていきます。

マウスピース矯正は、ワイヤー矯正よりも痛みが出にくく、透明なマウスピースのため

目立たずに矯正を進めることができます。

また、取り外し可能な矯正装置でもあるため、歯磨きなどのセルフケアが簡単で虫歯や歯周病の予防にもつながります。


 インビザラインの効果

人間の歯は、歯槽骨という顎の骨で支えられています。歯と歯槽骨の間には「歯根膜」という貝柱のような組織が存在します。歯根膜は、常に一定の間隔を保っていますが歯に力が加えられると歯が動き、それに歯根膜が引っ張られます。


歯根膜は、引っ張られた状態を戻そうとして、押された側の骨を溶かして隙間を作ります。引っ張られている方には隙間を埋めようを骨を作ります。こうやって歯は動きます。矯正治療は骨を溶かしたり、作ったりを繰り返しながら歯を移動させます。

インビザラインも同じように、わずかな力を歯に加えることで歯を移動させます。


微量な力を常に一定で加えていくことで痛みが感じにくい矯正治療を行うことが出来ます。



■インビザライン、うえの歯科医院での矯正の流れ

インビザライン矯正をスタートするにあたり、うえの歯科医院での治療の流れを紹介します。

①お口全体の検査

まず、来院していただきお口全体の検査を行わせていただきます。

歯周病があるのか、むし歯があるのかなどの検査をおこなわせていただき、

インビザラインをはじめるにあたり、必要な治療があるのか。どの程度必要なのかをまず検査させていただきます。


②カウンセラーによる治療計画の提示

検査結果をもとに、必要な治療についてカウンセラーから治療計画の提示を行わせていただきます。

その際に、どの歯が治療が必要なのか、どのような治療が必要なのかをしっかりお話させていただきます。


③歯の型どり

インビザラインを始められる準備が整ったら歯の型どりを行わせていただきます。

専用の材料を使用して上の歯と下の歯の型どりを行います。


④インビザライン治療計画の提示

歯の型どりをもとにインビザラインの治療計画を作成します。

どれくらいの期間が必要なのか、どのように歯が動いていくのかをお話させていただきます。


⑤アライナー(マウスピース)装着

治療計画に同意が出来ましたら、インビザラインのスタートです。

アライナーを作成させていただき、アライナーの装着です。

自分でも取り外しができるように練習させていただきます。


⑥治療経過の確認

約月に1度来院していただき、アライナーの装着状況や新しいアライナーのお渡し

また、お口の中のむし歯や歯周病の進行がないかもチェックを行います。

このように、して矯正終了まで定期的に診させていただいてお口の中を管理していきます。


このような流れで矯正治療が進みます。

期間は歯並びの状態などにより左右されますがどんなに少なくても1~2年はみていただいた方がいいでしょう。

また、マウスピース矯正は1日20時間以上の装着時間が必要なので

もし、この時間を守っていただけないと治療期間が延びてしまうことがあります…

マウスピース頼みではなく、一緒に頑張る必要があります。

また、むし歯や歯周病になってしまっても矯正の期間が長くなることがあるので

しっかり、歯磨きも行うようにしましょう!


■矯正のご相談ならうえの歯科医院へ

もし、マウスピース矯正やインビザラインを始めようとして悩んでいる方がいれば

うえの歯科医院がおススメです!

うえの歯科医院でマウスピース矯正を行う5つのメリットは

①歯科医師・歯科衛生士完全担当制

基本的に歯科医師、歯科衛生士は担当制です。

そのため、気軽に相談できるだけでなく、口腔内の小さな変化に素早く対応してくれます。


②駐車場完備

合計8台駐車スペースを確保しているのでお車での来院が可能です。


③お子様と一緒に入室できる個室あり

お子様と入室できる個室があるため、治療の時も一緒にお部屋にいることが出来ます。

目の届く範囲にお子様がいるので安心して治療を受けることができます。


④むし歯治療も回数明確に提示

カウンセラーからの治療計画を明示させていただくときに、何回どのような治療が必要なのかを

しっかりお話させていただくので自分でも治療内容などの把握ができます。


⑤土日診療可能

土日も診療を行っているので、お仕事がお休みの日にも来院できます。

また、平日は18:30まで診療を行っているため仕事帰りに来院することも可能です!


です!


ご予約は、こちらから!


■まとめ

インビザラインでも歯が動く仕組み伝わりました?

少し難しいお話をさせていただきましたが、しっかり歯が動きます!

もし、インビザラインやマウスピース矯正おこなうなら、うえの歯科医院がおすすめです。

むし歯や歯周病のトータルケアを行いながら、矯正治療を行い

綺麗な歯並びを手に入れましょう!

うえの歯科医院の歯科衛生士の1日!

どんな仕事をしているの?どんな風に1日過ごしているのかを大公開!