ブログ

2020/08/09歯科医の一日を紹介!歯科医師は忙しい?

皆様こんにちは!横浜市鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜

歯周病治療のうえの歯科医院、歯科医師の米長です。



今日は歯科医師である私の、一日のスケジュールをご紹介します。






■実際の歯科医師の一日


◇5時00分 起床

これは学生のころから変わらずです。

朝の時間をいかにゆっくり過ごすかが一日のリズムを決める気がしていて

休日も変わらずこの時間に起きています。もう習慣ですね。



◇6時20分頃 出発

電車の時間に合わせてだいたいこの時間に出ています。


◇7時00分頃 うえの歯科医院に到着

患者さんからも「そんなに早くからいるの?」と言われます。

けど、早く行けたら色んなことが出来ますよね。もちろん何もしない事も出来ます。

朝はなんでもできます。

掃除や院長との相談だったり、治療計画を立てたり、練習をしたり。

一番自由に出来る時間でもあるので、朝は早くが一番楽なんです。

実はこれは、小学生のころから変わりません。

小中高と校門が開くのを待っている人でした。

そういえば研修医の時も大学病院の主電源が起動するのを待って、練習のスタンバイしてましたね。

朝が好きなんですね、私は。笑


◇9時00分 朝礼

朝礼では挨拶から始まり、身だしなみのチェック、挨拶を含めて声出し

来院予定の患者さんの情報共有や確認を行います。

またくじ引きをして「今日のスター」を決めます。

その日のスターになった人はみんなに気合を入れる声掛けをして、診療の始まりです。


◇9時30分 午前診療開始

診療では予約された患者さんの他に、急患の方もいらっしゃいます。

転んだ、ぶつけたの他、詰め物や被せ物が取れてしまったり、痛みが出てしまったり

そういった方も随時受け付けているため、申し訳なく思いながらも患者さんをお待たせしてしまうことが。

診療補助をしてくれるアシスタントが時間配分を考えてくれて、お待たせしてしまう時間を少しでも短くできる様にやりくりをしてくれています。


◇13時00分 昼休み

午前診療を終えて、片づけをしたら昼休みです。

うえの歯科医院は2階に広い部屋と大きいテーブルがありますので、みんなで昼食です。

お昼ご飯がない時は目の前のそうてつローゼンのお世話になってます。

お昼休みは、午前診療や午後診療の情報共有をしながら過ごしたり

ミーティングをしたり、業者さんを読んで講習をしてもらったり、動画の教材を見たりしています。

何もない時はワイワイしているので、早く感じてしまいます。

テーブルにはアクリル板完備なので感染防止対策もばっちりです。


◇14時15分 昼礼

午前に連絡を貰って、アポイントの変更があるとその共有をします。

キャンセルの連絡をいただいて時間が空いている場合は、キャンセル待ちをしてくださっている方に連絡をしたりします。

昼礼もスターが気合を入れて午後診療を元気にスタートします。


◇14時30分 午後診療開始

午後は、学校から帰ってきた学生さんや、仕事帰りの方が多くいらっしゃいます。

午前診療と変わりませんが、特に夕方以降は日中来られない急患の方が集中するので、混雑してしまいます。

お待たせしてしまってご迷惑をおかけしますが、ひとりひとり全力で診療です。

最終受付が18時30分です。診療を終えた人から片づけを始めます。

その日の汚れはその日のうちに。床や診療台、待合室の椅子なども奇麗にしていきます。

全員で声をかけながら、効率よく進めていきます。


◇19時30分頃 終礼

終礼ではその日に起きたことを振り返り、申し送りや情報共有をしていきます。

スターは患者さんの嬉しい変化や頂いた嬉しい言葉などをシェアし、みんなでジャンケンして終了です。


◇診療後

診療後は自由時間です。早く帰る日もあれば、少し残って治療計画を立てることもあります。

私は朝方なのではやく帰ってしまいますが、入れ歯を作ったり、マウスピースをつくったりする人もいます。

また、人の口を借りたいときも診療後が多いです。

歯石取りの練習や、セラピストの施術練習、型どりなのど練習もしています。

声掛けをすればみんなが答えてくれるのが、うえの歯科医院の文化ですね。



■歯科医師の業務とは?

歯科医師の仕事は何といっても治療ですね。

むし歯を取り除いて詰めたり、型を取って入れ歯を入れたり。

でも実は、それを支えるために色んな事をしているんです。

例えば、、

仮歯づくり。出来るだけ診療中の負担を増やさないために事前に型どりをさせていただいて仮歯を作っておくことがあります。

技工士さんに任せることもできますが、口の中を一番知っているのは担当医なので、私は自分で作ります。

入れ歯づくり。入れ歯を全部作ることはありませんが、入れ歯を作るための型をつくったり

噛み合わせを記録するための道具をつくったり。これも技工士さんに頼めますが、私は自分で作ります。

マウスピースづくり。歯ぎしり防止装置ですが、これも作っていきます。

治療計画立案。レントゲンや歯周病検査による情報と、口の中を観察した情報で治療計画を立てていきます。

必要な治療内容や、その順序などを決めたり、もしこうなったら・・といったBプランCプランも練っていきます。

勉強会。歯科医師が衛生士や管理栄養士に講習をしたり、衛生士や管理栄養士が講習をすることもあります。

セミナーに参加した場合などはそのシェアとして、時間を設けることも。



そんなことを行いながら、診療時間を無駄なく、最大限の治療ができるように準備しております。


どうでしょうか。その他の職業とはまた違った一日ですかね?だいたい同じ、って人もいるかもしれません。

診療時間以外にも実はいろんなことをしているんですよ。


衛生士の高橋がYouTubeで歯科衛生士の一日もアップしてくれているので

こちらも見てみてください。より雰囲気が分かるかも!


うえの歯科医院では一緒に働く歯科医師を募集しています。

見学の方は、うえの歯科医院 リクルート

で、検索してみてください