ブログ

2020/07/21歯科衛生士は大変でやめてしまう人が多い!?休みや勤務時間・残業についても紹介しちゃいます!

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の菅原です♪



 歯科衛生士という職業をみなさんはご存じですか?

一般的に歯科医院で歯のクリーニングをしてくれたり、ホワイトニングをしたり、予防処置をしてくれるスタッフです。

 

 今回は、うえの歯科医院の働き方もご紹介しつつ、歯科衛生士の休みや勤務時間・残業などについてもご紹介していきたいと思います!

 


≪目次≫

  ①歯科衛生士は若い人しかいない!?

    ◆歯科衛生士の退職理由ランキング

   ◆うえの歯科医院の人間関係は?

    ◆うえの歯科医院の教育体制

  ②歯科衛生士の休暇について

  ③勤務時間・残業について

  ④より詳しく知りたい方は…

  

 

 

歯科衛生士は若い人しかいない!?】

よく、「歯科医院は若い女の人が多い」といわれることがあるのですが、そういうイメージがつく理由としては、

「離職率が高いから」といえます。

せっかく歯科衛生士免許をとっても、長続きしないでやめてしまう人が多いので、若い人が多いイメージが付いているのでしょう。

 

実際に、歯科衛生士は離職率が高いと言われている職業のひとつです。

同じ職業人としてとても悔しい部分でもありますが、実は理解もできます。なぜなら、私自身も一度歯科医院をやめて、他の道を歩むことを考えたからです。

(実際私の場合は、自分の未熟さからきている嫌悪感が原因だと気が付いたので、慎重に選んでうえの歯科医院に転職しました)

 



 歯科衛生士の退職理由ランキング

離職率が高いといわれる歯科衛生士ですが、退職理由はご存知ですか?

 


こちらが「歯科衛生士退職理由ランキング」です。


歯科衛生士は大変でやめてしまう人が多い!?休みや勤務時間・残業についても紹介しちゃいます!

なんと、1位は「人間関係」でした。

 

具体的には、院長や上司との人間関係を理由に退職される方が多いそうです。

 

確かに、チームで診療を進める以上、無視することはできません。毎日顔を合わせる院長や上司と考えが合わない医院で働き続けるのは、なかなか大変ですよね。

逆に、院長や上司と考えが一致していて人間関係にストレスがなければ、本来の業務ややりがいをメインに仕事ができると思います。

そして、関係性がよければ、チーム力を発揮し、患者様により良いサービスを提供できたり、自分の想像以上の成長ができると思います。

 

 

◆うえの歯科医院の人間関係は?

うえの歯科医院のスタッフは、個性豊かが売りです!

一人ひとりが自分らしくいられて、その個人を全員が受け止めてくれる関係性だと私は感じています。

だからなのか、仕事ではない時間でも会話が絶えませんし、イベントなども一緒に参加します。

歯科衛生士は大変でやめてしまう人が多い!?休みや勤務時間・残業についても紹介しちゃいます!

こちらは、以前スタッフで参加したホワイトエッセンスのイベントの写真です!

(現在はコロナウイルスの影響で外部の研修参加は控えています)

 

 自分らしくいられる、つまり、自分の強みを最大限に発揮しやすい関係性だからこそ、歯科医療人として私たちが患者様に提供したい「笑顔と癒し」を提供しやすいのだと考えています。

そして、院長の目指している「一生涯ホームドクター」であることを私たちスタッフも目指し、診療しています。



◆うえの歯科医院の教育体制

ただ風通しの良い人間関係が整っているだけではありません。研修や先輩のサポートも充実しています!


カリキュラムもあり、同じクオリティでできるように、また全員がいずれ指導者となれるように、先輩スタッフ全員が関わって新人育成をします。

歯科衛生士は大変でやめてしまう人が多い!?休みや勤務時間・残業についても紹介しちゃいます!

 「できる」状態になるまで、寄り添います。新人にはもちろんですが、スタッフの成長に合わせて新たなチャレンジをするときもそうですうえの歯科医院では、患者様デビューするときに不安要素がないよう、一定の基準をクリアしてから望みます。

 今も今年の4月に入社したスタッフがこつこつと練習を重ねて、日々成長中です!

その頑張る姿に先輩たちは刺激を受けまくりです!院長も直接アドバイスをくれますし、研修に行ったらシェアをしたり、みんなで一緒に成長できる環境だと感じています。

 

 

【歯科衛生士の休暇について】

 歯科衛生士の退職理由ランキング3位の「休日・休暇」についてです。

大きく分けると、2つに分類されます。うえの歯科医院は固定制です。

 

 ・固定制・・・年間を通して、勤務する曜日・勤務時間・休日が固定で決められていることです。

 ・シフト制・・・出勤日・勤務時間・休日が固定されていない勤務形態です。早番・遅番などもそうです。

 

 

【勤務時間・残業は?】

 平日・土曜日の診療時間は9001900です。日曜日は9001500です。

診療時間の前後30分くらいには掃除や片付けをスタッフで分担して行います。

それぞれ自主トレーニングやスタッフミーティングなどスキル向上に努めたりするスタッフもいます。

また、日曜日は半日休みなので週休2.5日でプライベートも充実できる勤務形態です。



【より詳しく知りたい方は…】

 いかがでしたでしょうか?

学生の皆さんからも多くいただくご質問のひとつ「休暇・勤務時間・残業」についても触れながら、うえの歯科医院の働き方もご紹介させていただきました!

 もっと深く知りたい方、うえの歯科医院で働くことに興味がある方は、リクルートサイトをぜひご覧ください!

スタッフの生の声もきけますよ!


うえの歯科医院リクルートサイト

https://www.veritas-recruit.jp/

動画もつくりました!

歯科衛生士の1日です!ぜひ楽しんでみてください!

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/kRKMRIfCySU" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>