ブログ

2021/05/13腰痛2

みなさんこんにちは!横浜市鶴見区にある歯医者さん!うえの歯科医院、ホワイトエッセンス鶴見東寺尾の歯科衛生士の鶴巻です^ - ^





皆さまいかがお過ごしでしょうか?

綺麗な青空と新緑!!!!!

春っぽい時期になりましたね〜






さて今日は腰痛についての続きです。

前回はメカニズム的なことをお話ししたので

今回は対応ですね!



原因が、以前は不良姿勢ら不良動作が原因で発症するとされていましたが...

前回書いたように、精神的ストレスが原因で腰痛 が起こるのが全体の半数以上なんです。



長期間精神的ストレスを感じることで

自律神経の乱れや姿勢の乱れに繋がり、

精神的ストレスを感じることで脳内物質であるドーパミンなどの痛みを抑制するホルモン分泌が減少して

腰痛 が発症すると。


そのため、湿布で何とか...

といっても何とかならない人が多いんです。


1番は精神的ストレスを減らす、

なくすことが大切です。



でも中々難しい。

でも難しいと言い続ければ何も変わらないですから、

自分の好きなものや好きなことを大切にして

心のリセットができるようになると良いとか^ - ^




その他には、運動不足や不良姿勢・動作でおこる

骨や筋肉の障害があり、これは全体の15%くらい。





椎間板ヘルニアや坐骨神経などで起こる

神経の障害も少しありますね。



胃、肝臓、腎臓、子宮などの

臓器周辺で発生した痛みが腰部にまで広がる放散痛で

腰痛 が起こることもあります。

臓器の症状が改善することで腰痛の症状は改善しますが、腰痛 と決めつけるのではなく

内臓疾患系も気にする必要があります。




腰痛は一概に不良姿勢ではなく、

様々な要因があります。

不良姿勢と決めつけずに、色々な情報をぜひチェックしてみて下さい(*´ー`*)



うえの歯科医院ではむし歯の治療、歯のメンテナンスだけでなく管理栄養士による食事の相談も受け付けています。

気になる方はぜひスタッフにお声掛けください!