ブログ

2021/07/15インプラントメインテナンスの費用は?頻度はどのくらい?

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です。


じめっとした気候が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

雨がたくさん降って気分があまり上がらない人ももしかしたら

いるかもしれません。

この度は、この大雨で大変な思いをされた方も多くいらっしゃることと思います。

一刻も早い復興を願っております。。。



さて、本日お話します内容は「インプラント」についてです。

最近インプラントを選択される方が多くいらっしゃいます。

入れ歯よりも、インプラントの方が咬める!と実感される方も多くいらっしゃいますし、

いままで、入れ歯もブリッジも嫌という人が決心されてインプラントを入れて

やっぱり噛めるってすごくいい!と満足される方もいらっしゃいます。


でも、インプラントは入れて終わりではないのです。

今日はインプラントのメインテナンスについてお話をさせていただきます。


インプラントをすでに入れている方も、入れようか迷っている方も

ぜひ一読ください。

皆様のご参考になれば幸いです。


目次

■インプラントメインテナンスの重要性

■インプラントメインテナンスをする際の注意点

■インプラントメインテナンスの費用



■インプラントメインテナンスの重要性

自分の歯ではないからと、インプラントにはメインテナンスが不必要であると

考えてしまう方が実は多くいらっしゃいます。

お話すると「えっ?メインテナンスって重要なの?インプラントなのに?」

というお声ももらうことが度々…

実はインプラントのメインテナンスを受けると得られるメリットが

かなり大きいのはご存知でしょうか?


◇保証制度が存在する

実は、インプラントには「保証制度」というものがあります。

基本的にはインプラントは、メーカー保証というものがあります。

インプラントの破損などで、保証が効く場合がありますが、

適切なメインテナンスを受けていないと保証が効かない場合があるのです。

保証をしっかり受けるためにもということはもちろんですが、

インプラントの異変やそのほかのお口の中の異変の早期発見や早期対応を行うことも

とても大切です。

そのため、定期的なメインテナンスは積極的に受けましょう。



◇病気の予防ができる

インプラントのメインテナンスを受けなかったり、適切なホームケアができなかった場合には

実はインプラントも歯周病になってしまうことがあります。

むしろ、何もしていない歯よりもインプラントの方が歯周病にかかってしまいやすいのです。

歯周病というのは、お口の中の菌が原因でおこる菌の感染症の病気です。

歯周病は自覚症状がなくどんどんすすんでしまう病気です。

これは、歯を支えている顎の骨が溶けて、自分の歯が抜けてしまうこともあるのです。

これと同じものがインプラントもなってしまうということは…


インプラントも抜けてしまう可能性があるということです。


せっかくいれたインプラントなのに…

ということになりかねません…



適切なホームケアと定期的なメインテナンスで早期発見や予防に繋がります。

適切なホームケアも自己流であっていると言えるでしょうか?



インプラントメインテナンスの費用は?頻度はどのくらい?

みなさんは、こちらを見たことありますか?

もし、見たことなければ、インプラントが入っている方

ご自分のホームケアを再チェックしてみてもいいかもしれません。

ぜひ、通っている歯科医院に行って、ホームケア方法を確認してみましょう!



■インプラントのメインテナンスをする際の注意点

◇歯科医院でメインテナンスを行う

先ほど、ホームケアを少し話しましたが、歯科医院に行かなくてはできないことが実はあります。

歯石なども、歯科医院に行かないとなかなかとることはできません。

また、磨けているようで、実は磨けていない…なんてこともあるのです。

お口の中の全体的なクリーニングはとても大切です。


◇頻度に気を付けましょう!

定期的なお掃除はどれくらい必要なのでしょうか?

実は最低でも年に2~3回は必要です。

メインテナンスはお口の中の状況によるので、個人差はどうしてもありますが

通い始めの頃は年に3~4回は行った方がいいかと思います。


定期的に来院することで、様々な変化にいち早く気づき、お口の中の健康を保つことができます。


■インプラントのメインテナンス費用について

◇一般的な金額は約3000円~8000円程度が目安です。


インプラントや定期的なクリーニングというのは医院や選ぶメニューなどによって異なりますが、

大体の金額の目安はこちらです。

お口の中の状況によって変わったり、プラスのオプションをつけられたりすると、

また金額は変わると思いますが、大体はこのくらいです。


これで、インプラントを守ることができると考えると決して高い!という金額ではないかと思います。。。


せっかくいれたインプラントと自分のお口の中の健康を守るために

定期的な検診を、自己投資をされてみてはいかがでしょうか?


■まとめ

インプラントにメインテナンスは欠かせません。

自分のお口の中の健康やインプラントを守るだけでなく、

インプラントの保証という点でも、受けるメリットは多いかと思います。


ついでに、ホームケア方法も習得して、

健康なお口の中を手にいれましょう!