ブログ

2022/06/23【歯科医師監修】歯医者の選び方にコツはある?信頼できる歯医者の特徴について

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です。


夏のように暑い日が増えてきましたね!

マスク生活も続きますが、熱中症も話題になっていますよね

たくさん水分をとって、夏を迎えましょう!


本日は歯医者選びのコツについてお話しします。

歯医者は本当にたくさんあるので、どこを選べばいいのか迷いますよね

てきとうに選んで後悔した方もいらっしゃるのでは?


歯医者選びのコツをプロ目線で解説します。


目次

■歯医者選びのポイントとは?

■信頼できる歯医者の特徴

■歯医者を選ぶ際の注意点

■まとめ


以上の内容でお話しします。


■歯医者選びのポイントとは?

◇治療の目的を明確にする

まず、なぜ歯医者に行くのかという目的に沿って歯医者を選ぶことが大切です。

今回行こうとしている目的がむし歯治療なのか、親知らずを抜きたいのか、矯正をしたいのか、

ホワイトニングをしたいのかで変わってきます。

もし、むし歯治療であれば矯正歯科や審美歯科では対応していないことが多いです。

歯医者を探したところに、自分の通う目的の処置をおこなっているのかをしっかりチェックすることが大切です。


◇専門医と認定医について理解することも大切

専門医と認定医の認定資格を掲げている歯科医院もあります。

うえの歯科医院では、矯正の専門医が治療を行なっています。

専門医と認定医の違いについても解説します。


歯科の中でも、沢山の学会がありそれぞれが決まりの資格があります。

各学会により基準は違いますが、講演会の出席や、経験年数、症例実績、試験など

様々な条件をクリアすることで認定医になることができます。


専門医は、認定医よりもさらに高度な知識や技術・経験をもつ医師などに対して付与される資格です。

認定よりも、厳しいものをクリアしなければなりません。


何でもできるすごい歯科医師という意味ではないので、そこは注意が必要ですが、

専門的に詳しく学んでいて、知識は豊富だと思いますし、

技術レベルに関して保証があると思います。


■信頼できる歯医者の特徴

◇一人の患者にかける時間が長い

◇治療以外のアドバイスを丁寧にしてくれる


ただ、治療をするだけでなく、他の気になるところや困っていることに対しても

アドバイスや、診断をしてくれたり

話を目を見てしっかり聞いてくれる歯科医師はおすすめすることができます。

患者様一人一人に寄り添えることはとても大切です。


◇治療後の定期検診に積極的に取り組んでいる

むし歯を治療したら、むし歯は治りますが、一度治療を行った所は再発もしやすいので

お口の中をしっかりと管理していくことが大切です。

治療後はしっかりと予防の必要性を伝えてくれて、定期検診も行っている歯医者は

その患者様の将来までしっかり考えていると思います。


■歯医者を選ぶ際の注意点

◇治療のデメリットも説明してくれるかを確認する

治療に関して、治療方法だけでなく、メリットやデメリットもしっかりと説明を行い

納得してから治療を行っているのかもとても大切になります。


デメリットをはぐらかして、曖昧なことしか言わない歯科医師は要注意です。


◇歯科医師や受付の対応を確認する

歯科医師はもちろん、他のスタッフの対応もチェックが必要です。

しっかりと丁寧な説明をしているか、素っ気無い態度で接していないかなども

大切な確認ポイントですね。

今後、通い続けることを考えた時に気持ちよく通えるかも大切な基準です!


■まとめ

皆さんが今通っている歯科医院は当てはまりましたか?

うえの歯科医院では、接遇研修を行いスタッフ全員が患者様をしっかりお迎えできるように

年に3回研修をおこなっています。

また、治療に関してもレントゲンの見方から、本日行う治療方法も丁寧に説明を行うことを徹底していますし、

カウンセラーとのカウンセリングの時間も設けるようにしています。


もし、お困りのことがあればぜひ、うえの歯科医院へ!