ブログ

2020/06/11歯周病で抜歯??

みなさん こんにちは!鶴見区にある歯科医院!

ヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院、ホワイトエッセンス鶴見東寺尾店の歯科衛生士の鶴巻です♪

皆様お元気ですか??

とうとう来ましたね、梅雨が!

医院の飾り棚にも、カエルが雨宿りをしています^^

(ぜひ見てみてください~♪)



さて今回は歯周病について皆様にお届けしたいと思います。

ウイルス!ウイルス!と騒がれていますが、

歯周病菌もすごく怖いんです!

でも事前に情報があれば、そんなに怖くはありません。

だから、今お伝えします^^



■歯を失う最大の原因は歯周病

みなさんは、抜歯の原因のうち4割近くが歯周病が原因であることはご存じでしたか?

平成 30(2018)年 4 月 1 日現在)に行われた第2回永久歯の抜歯原因調査の結果では、

歯周病(37.1%)、次にむし歯(29.2%)、破折(17.8%)、その他(7.6%)、埋伏歯(5.0%)、矯正(1.9%)の順となっています。

また、抜歯数と割合を年齢別にみると、むし歯の割合は 40 歳以降減少し、80 歳以降再びやや増加した。

歯周病と破折の割合は、35 歳以降で年齢とともに高くなります。

これは、歯を残す人が増えてきている証拠なのですが、

しっかりとケアしないと、歯を残しても歯周病なり、結局歯を失うことになってしまうんですね・・・



■歯周病で抜歯が必要になる基準

◇重度に進行した歯周病で抜歯でしか症状が改善しない場合(痛みや、歯の揺れなど)

◇周囲の歯や骨にも感染が拡大する恐れがある場合

◇咬み合わせが悪く健康面に悪影響を与える場合(痛くて咬めない、揺れて咬めないなど)

◇その他

基本的に歯周病治療は、歯周病になった歯や歯ぐきを、もとの健康な状態に戻したり、

それ以上の進行を食い止めるのが治療の本質です。

そのため、当医院でも、歯を残せるよう精いっぱいのサポートはさせていただきますが、

残すことのできない歯に関してだけは、抜歯を勧めさせていただくこともあります。


 


■抜歯後の治療方法

◇ブリッジ

両隣の歯を削り、型をとったあとに一塊の繋がった歯を入れる治療です。


メリット

・取り外し式でない

・比較的短期間で治療が終わる

・保険適応内であれば治療費が比較的安価

・噛む感触が自分の歯と近い


デメリット

・隣の歯をたくさん削る

・支える歯の負担が大きい

・たくさんの歯がなかったり奥に支える歯が無いとできない



◇入れ歯

隣の歯にフックをかけて人工の歯を補う治療です。

必要によって隣の歯や他の歯を少し削り、型をとってつくります。


メリット

・保険適応内の義歯は比較的安価

・治療回数や期間が比較的短い


デメリット

・取り外しが面倒

・噛む力が弱い

・フックをかけた歯に負担がかかる



◇インプラント

歯が抜けたところの顎の骨に人工の歯の根を埋めて、それを土台にして歯をつくる治療です。


メリット

・ブリッジのように隣の歯を削る必要がない。

・義歯のように取り外しの面倒や口の中の違和感がない。

・残っている歯に対する負担が少ない。


デメリット

・保険適応外のため治療費が比較的高額

・治療期間が長め

■歯周病のご相談はうえの歯科医院へ



◇なるべく抜歯をしない最新の治療法を提案

上記に述べたように、歯周病治療は、歯周病になった歯や歯ぐきを、もとの健康な状態に戻したり、それ以上の進行を食い止めるのが治療の本質です。

そのため、当医院では歯周病治療を成功させるために、レントゲン写真で骨の状態を確認し、全体的に歯周病検査をさせていただきます。

その後、歯科医師と歯科衛生士、カウンセラーとともに治療計画を練ります。

カウンセラーから治療計画を提示させていただき、患者様とともに治療を決定していきます。

また、希望があれば、歯周病細菌検査を行わせていただき、より詳細な治療計画をたてさせていただくことができます。


◇プラークコントロールで歯周病をくり返さない健康な歯へ

うえの歯科医院では、歯周病治療は二人三脚で行っていくものと考えています。

なぜならば、歯周病治療の鍵を握るのは歯磨きです

そのため、ご自宅でのケアと、歯医者さんでのケアを成功させるためには、皆様の力が必要です。

歯周病を繰り返さないようにするために、歯周治療時には歯磨きの状態をチェックさせていただき、



■まとめ

歯周病は思っている以上に怖い病気です。

「最近、歯医者行っていないな・・・」

「歯ぐきから出血する・・・」

「歯が揺れる・・・」


など、自覚症状がある方はもちろんですが、

ない方も、一度受診してください。

その一歩が、歯を抜かずに済むかもしれません。


うえの歯科医院では歯周病の治療も行っています。

気になるところがある方はぜひ一度ご相談ください。