ブログ

2020/08/16自宅でもできるおすすめのホワイトニングをご紹介!より効果を高めるには?

皆様こんにちは!鶴見区にある歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の菅原です♪


毎日のように、白い歯になりたい!というお声をたくさんいただきます。

そこで、今回は自宅でできちゃうホワイトニングについてお話いたします!



<目次>

■自宅でできる!?5つの歯のホワイトニング方法

 ◇ホームホワイトニング

 ◇歯磨き粉

 ◇歯の消しゴム

 ◇歯のマニキュア

 ◇LED付きのマウスピース


■自宅でホワイトニングを行うときの注意点

 ◇使用方法を正しく守る

 ◇アイテムは清潔に保つ

 ◇痛い・しみるなどの場合は使用をやめて様子を見る


■効果を実感したいなら歯科医院でのホワイトニング!

 ◇うえの歯科医院でできる「ホワイトエッセンス」



 ★こちらもあわせてご覧ください♪

「ホワイトニングの効果を徹底解説!効果を実感するまでの期間や持続する長さ、どこまで白くなるのかを紹介!」

https://www.veritas-occ.jp/blog/post.html?id=686)





■自宅でできる!?5つの歯のホワイトニング方法

 「歯のホワイトニング商品」、どんどん増えていますね!

 お家でできるホワイトニングは、大きく分けて5種類です。

ただ、厳密にいうと、すべてがホワイトニング効果が得られるものではありません。いい部分もありますが、正直なところ、歯科衛生士としてお勧めできないものもあります。それぞれについてご説明していきます!



◇ホームホワイトニング

 結論からいうと、安全で確実に効果が期待できるのがこの「ホームホワイトニング」です。

ホームホワイトニングとは、ご自宅で行なうマウスピースを使ったホワイトニングです。ご自身の歯に合わせて作成したマウスピースに専用薬剤を注入し、マウスピースを装着してホワイトニングします。 


★メリット

 ・自宅で好きなタイミングでできる!

 ・確実に白くなる!(※ご自身の天然な歯に限ります。被せ物・詰め物・神経を抜いた歯は白くなりません。)

 ・すべての歯をホワイトニングできる!

 ・オフィスホワイトニングよりも透明感・自然感のある白さになる!

 ・色の後戻りが比較的遅い!

 ・使用する薬剤が安全!

 

★デメリット

 ・白くなるのに期間がかかる、ゆっくり白くなる

   ⇒これは、どのくらい白くしたいかにもよりますが、白くなったと実感できるのにだいたい2週間くらいと

    いわれています。

 ・色戻りが起こる

   ⇒生活習慣や歯質にもよりますが、3~10か月ほどかけて元の色に戻ってしまうと言われています。

    再石灰化の影響により、施術3日後頃から少しずつ色戻りが始まります。

    完全に元の色に戻ってしまう前に再度ホワイトニングをすることで白さをキープしやすくなります。



◇歯磨き粉

 市販で売っている「ホワイトニング」や「歯が白くなる」などと書かれている歯磨き粉です。

これは、歯自体の色を白くしてくれるものではなく、「汚れを落として本来の歯の色に戻す効果」「ホワイトニングした歯の効果を長持ちさせる効果」を期待できるものがあります。


★メリット

 ・手に入りやすい!

 ・比較的安価!

 ・種類が豊富!

 ・歯の着色が付きにくくなる!


★デメリット

 ・歯の色は白くはならない

   ⇒歯磨き粉をを使って磨くことで、歯の表面の汚れは落とせます。商品によっては着色をつきにくくできます。



◇歯の消しゴム

 「歯の消しゴム」といわれる、歯の色がきになるところに消しゴムのように使う商品です。

シリコンゴムでできたチップに研磨剤が練り込まれているものが多いですね。


★メリット

 ・手軽に試すことができる!

 ・比較的安価!


★デメリット

 ・歯質を傷つける可能性がある

 ・歯の色は白くならない

   ⇒歯についたステインは落ちることもあります。



◇歯のマニキュア

 歯の表面に希望の色のマニキュアを塗ることで、歯を削らずに短時間で確実に色を改善できる方法です。

自宅で自分でできるマニキュアと、歯科医院でできるマニキュアがあります。


★メリット

 ・歯を削らない治療!

 ・一度の処置で希望の色調に変えることができる!

 ・歯の側面の金属を目立たなくできる! (※咬み合わせる部分はできません)


★デメリット

 ・1~3カ月程度の暫間的な色調改善 

   ⇒市販のご自身で塗るタイプのものは、もつ期間がもっと短いものが多いです。

 ・マニキュアを除去するときは、かならず歯科医院で行う必要がある

   ⇒無理にはがすと歯に傷がついてしまいます。




◇LED付きのマウスピース

 ネットの広告などでよく見かける、専用のジェルをマウストレイに入れ、LEDライトを照射するものです。

これを続けると、一週間くらいで効果が現われると言われていますが…ごめんなさい。危険です。


★デメリット

 ・安全性が不明確である

   ⇒何名かこの手のホワイトニングで口や歯が荒れていらっしゃった患者様をみたことがあります。

    危険だと思います。





■自宅でホワイトニングを行うときの注意点

◇使用方法を正しく守る

 ものによって使用方法が異なります。特に、ホームホワイトニングはホワイトニング効果を得るのに、マウスピースの装着時間が異なります。安全に、美しくホワイトニングするためにも、必ず使用方法を守ってください。

また、日本では妊娠・授乳中の方はホワイトニングを行えませんので、その点もご注意ください。




◇アイテムは清潔に保つ

 マウスピースなど、口の中に入れて繰り返し使うものは清潔に保つようにしてください。ホワイトニングのジェルは冷蔵保管するなど、それぞれ決められた保存方法もあるので、必ずご確認ください。

 また、何年もたったホワイトニングのジェルを使用して口の中が荒れたニュースもありました。ネットで購入する場合などは、古いものでないかの確認も必要です。



◇痛い・しみるなどの場合は使用をやめて様子を見る

 ホワイトニングの商品を使って痛みが出た場合や、しみた場合は使用をいったん辞めて様子を見てください。

また、歯科医院にご相談ください。一時的な知覚過敏の場合もありますが、薬剤の濃度などの調整が必要な場合もあるからです。




■効果を実感したいなら歯科医院でのホワイトニング!

 「歯を白くしたい!」そのご希望にきちんと答えられるのは、歯科医院でのホワイトニングです。そのほかの市販のものは、残念ながらホワイトニング効果は期待できないといえます。


 ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングとご自宅でできるホームホワイトニングがあります。

 ※オフィスホワイトニング・・・歯科医院内(=オフィス)で速効的に行なうホワイトニングです。歯にご自宅用で使用する

  薬剤よりも濃度の高いものを歯に塗布して、専用の光を照射させ化学反応をおこさせ歯を白くしていきます。

  効果は、ホームホワイトニングよりも顕著に表れますが、持続力はホームホワイトニングの方が優れています。

◇うえの歯科医院でできる「ホワイトエッセンス」

 ホワイトエッセンスのホワイトニングは、自然な白さになれるのはもちろん、極上なリラックス空間で施術を受けられるのも人気の理由のひとつです。ホワイトニングに興味のある方はぜひ一度ご体験していただきたいです。

 私自身も歯科衛生士になった時に自分の歯の色が気になり、調べに調べてホワイトエッセンスのホワイトニングを選びました! 痛くなく、自然な白さになり、笑顔に自信が持てました!毎日「歯がきれいだね!」と言ってもらえます。

 ホワイトエッセンスのホームホワイトニングは、ホワイトニングジェルの濃度が4段階あるため、自分の歯の質や白くしたい度合いに合わせて選択できるのも特徴です。専門のセラピストが一人一人に合ったホワイトニングをカスタマイズしてくれるので、ぜひ一度ご相談ください!無料カウンセリングも承っています!

自宅でもできるおすすめのホワイトニングをご紹介!より効果を高めるには?