ブログ

2021/03/25休養?!

こんにちは!横浜市鶴見区にある歯医者さん!うえの歯科医院ホワイトエッセンス鶴見東寺尾!歯科衛生士の鶴巻です(*´∇`*)


いやー、春ですね。

毎日通る道に大きな桜の木があるのですが

とっても綺麗に今年も咲いています!

桜って心を穏やかにしてくれて、何だか希望を与えてくれるような花だな〜と私は思っています。

ちなみに花言葉は桜一つ一つで違うみたいですね。

素敵〜〜


さて今日はなかなか明けないこの感じ。

ストレスも溜まっていきますよね...


でもそれだと、心身に良くない!

ということで、ちょっと今日は歯科から離れて

休養についてお話ししましょう☆


お休みってみなさんにとっては

どんなイメージですか?


ゆっくり寝ていられる〜


趣味に没頭できる〜


など人それぞれですよね。


ということで睡眠時間にについてを今日はお話ししましょう!

実は100年前に9時間あったとされる睡眠時間が

現代では7時間にまで短縮されているんです!


睡眠時間は基本的に疲労度と睡眠の質によって決まるのですが、それ以外にも色々要因があります!


■体質

一般的には睡眠時間は7時間前後とされているのですが、睡眠時間の差は遺伝的要素が大きく関係しているといわれています。


⑴ショートスリーパー

睡眠時間6時間未満で5〜8%の割合です。

外交的でストレスを溜め込みづらい性質。

楽観的で自信家、屋さんてきでもあるらしいです。

⑵バリアブルスリーパー

睡眠時間6ー9時間で80%の割合です。

なので、圧倒的多数なんです!

個人差でショートやロングに寄りやすく

精神状況などで睡眠時間が左右されやすいのが特徴的ですね。

⑶ロングスリーパー

睡眠時間が9時間以上で、3-9%の割合です。

内向的でストレスを溜め込みやすい性質。

奇抜なアイディアに富み、完璧主義が特徴的です。


さてみなさんはどこに当てはまりますか??


■季節・天候

日商時間の長さに応じて、睡眠時間も変化するのが自然なんです。

健康は太陽に沿って生きることが1番なんです!


■ライフサイクル

年齢とともに睡眠時間は減っていきます。

体力が関係するのでしょう...

若いうちはしっかり寝ること。

イライラやムカつきは睡眠不足が影響していることが大きいです。

しっかり寝ることが

様々な面に出て行くんです。


テレワークなどでライフスタイルが変わっても

しっかり寝て下さい!!!!!


太陽に沿って生活をしていくことが健康の一歩です。