ブログ

2021/04/04親知らずトラブル解決!?〜放置編〜

こんにちは!鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院歯科助手・管理栄養士の中西です。


今回は『親知らず』シリーズ第三弾です!

毎回、親知らずについて書かせていただいていますが、私自身はありがたいことに親知らずが上の2本しか生えておらず、子供の歯⁉︎というようなレベルの大きさだったためサクッと抜いて全く腫れたり、痛みが出ることはなかったのです

しかし、歯科医院で働いていると、親知らずについてお悩みを抱えている方、相談される方がたくさんいらっしゃいます。そんな方々にとって少しでも良い情報をお届けできるように、安心していただけるようにと今回もブログを書いております!

それでは、行ってみましょう〜

親知らずトラブル解決!?〜放置編〜

親知らずは放置せず抜いたほうがいいの?

 そもそも親知らずを抜かなくてはならない理由を皆さんはご存知でしょうか?

 親知らずを放置するとどうなってしまうかご存知でしょうか?

 まずは、親知らずを放置することのリスクについてご説明します。


◎親知らずを放置するリスクとは⁉︎


 親知らずを放置するリスクその1<むし歯になりやすい>


 親知らずは口の中で一番奥にある歯です。 一番前の歯から数えて8番目の歯となります。  皆さん親知らずキレイに磨けていますか?

親知らずは一番奥にあるため、丁寧な歯磨きが難しいのです。 一番奥であるという点に加えて、ほっぺたが邪魔して歯ブラシの角度がつけづらい、歯ブラシが届きにくいのも磨きにくい理由になっています。

また、皆さんご存じの通り、親知らずは真っ直ぐに生えてこないことも多く、斜めや横向きにはえていたり、そもそも少ししか見えていない、なんてこともあります。

このように親知らずは歯磨きがしづらいため、むし歯や歯周病になりやすい歯なのです。

つまり、十分に磨けていないまま放置してしまうと、むし歯や歯周病が進行してしまうというリスクがあります。



 親知らずを放置するリスクその2<炎症を起こしやすい>


親知らずは、唾液中の細菌が親知らずの周囲に感染することによって【智歯周囲炎】という病気を起こすことがあります。智歯とは親知らずのことです。智歯周囲炎とは親知らずの周りの歯ぐきに炎症が生じることで、親知らずのあたりに痛みや歯ぐきの腫れといった症状が現れます。さらに智歯周囲炎が広がると、あごの骨や筋肉の中に膿がたまり、より強い痛みや腫れ、さらには喉の痛みやお口が開けづらくなったりと症状が広がってしまいます。必ずしも親知らずが炎症を起こすというわけではありませんが、放置することによってそのリスクは高まってしまいます。


 親知らずを放置するリスクその3<周りの歯に悪影響を及ぼすことも>


先程の話の中でもあったように、親知らずは必ずしも真っ直ぐに生えてくるわけではありません。斜めや横向きに生えているなど生え方に問題があると、それが隣の歯のブラッシングを阻害したり、手前の歯を押して歯並びの乱れの原因となったりします。このように親知らずの生え方によっては、放置することでまわりの歯に様々な形で悪影響をおよぼすことがあります。


親知らずを放置することのリスクについてあげましたが、親知らずは、必ず抜歯しなければいけないというものではなく、正しい方向に生えていて、周囲に悪影響をおよぼしていなければそのまま置いておいても問題ないと言えます。では具体的にどのような場合に親知らずを抜いたほうがいいのでしょうか?

親知らずトラブル解決!?〜放置編〜

親知らずを放置せずに抜いいたほうがいい場合とは?

 

 ◉親知らずが腫れている

 ◉親知らずが虫歯になっている

 ◉親知らずが歯茎の中に埋まっていて、痛みがある

 ◉親知らずが長くて、噛み合う歯や歯茎を傷つけている

 ◉親知らずが斜め・横向きに生えていて、隣の歯のブラッシングを邪魔している

 ◉親知らずが邪魔で隣の歯に汚れが溜まり、虫歯になっている


 このような項目に、当てはまる場合は歯科医院で一度診てもらうことをおすすめします。

親知らずトラブル解決!?〜放置編〜

親知らずを放置して良いか悩む場合は歯科医院に相談しましょう!

 

 親知らずがまっすぐに生えている。痛みや腫れなどの問題を起こしていない。など将来的にもトラブルとなる恐れがないようであれば、抜歯する必要はありません。

しかし、一度でもトラブルが起こった時には、歯科医院を受診することをおすすめします。

なぜならば、一時的に症状・トラブルが治まったとしても、いつ、また再発するかわからないからです。もしも、大切な予定やイベントの時に親知らずのトラブルが起きてしまったら

実は、忙しい時や普段と違う生活を送っていると抵抗力が低下してしまうため、タイミングが悪い時に特に親知らずのトラブルが発生することが多いのです。

旅行中や海外出張中に親知らずが痛むと大変ですし、すぐには対応できなくなってしまいますので、余裕があるうちにトラブルを起こす可能性の高い親知らずは一度歯科医院で確認してもらったほうがいいでしょう!


うえの歯科医院では、親知らずのご相談も随時受け入れております。

新生活のスタートに、お口の中を一度しっかりチェックしておくのもいいかもしれません!

ホワイトニングや矯正治療などのご相談もいつでもお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。


親知らずトラブル解決!?〜放置編〜