ブログ

2021/07/01口臭、気になりますか? ~種類と改善方法~

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の菅原です。



マスク時代の今、口臭が気になるようになった方も多いのではないでしょうか?

口臭にはいくつか種類と原因があります。

口臭が気になる人も、気にならない人も、息をキレイにする裏技を紹介します!


【目次】

■口臭には種類がある?

 ◇口臭の分類

■息キレイの裏技!?

 ◇歯磨きって効果ある?

 ◇洗口剤って効果ある?

 ◇「あれ」を清潔にするのが最も効果的!

■舌磨きのポイント

口臭、気になりますか? ~種類と改善方法~



■口臭には種類がある?

 ◇口臭の分類

 口臭、みなさんは気になったことありますか?

実は、「口臭」には分類があります。


大きく分けると、「1.生理的口臭」と「2.病的口臭」に分けられます。


まず、1.生理的口臭については以下の通りです。

 ①一般的な生理的口臭 … 加齢性口臭、起床時口臭、空腹時口臭、緊張時口臭、疲労時口臭 など。


 ②ホルモンの変調などに起因する生理的口臭 …妊娠時口臭、月経時口臭、思春期口臭、更年期口臭 など。

 ③嗜好物・飲食物・薬物による生理的口臭 …ニンニク、アルコール、薬物(活性型ビタミン剤)など。



この、生理的口臭は理由のある口臭のため、「日々のお口のケア・生活習慣」の指導で改善できます!


つづいて、 2.病的口臭については以下の通りです。


 ①歯科口腔領域の疾患 …歯周炎、特殊な歯肉炎、口腔粘膜の炎症舌苔、悪性腫瘍 など。

 ②耳鼻咽喉領域の疾患 …副鼻腔炎、咽頭・喉頭の炎症、悪性腫瘍など。

 ③全身(内科)疾患 …糖尿病(アセトン臭)、肝疾患(アミン臭)、腎疾患(アンモニア臭)など。



この、病的口臭についても理由があるので、対応が可能です。

①歯科口腔領域 については、歯科医院で専門的なクリーニングや必要な治療(むし歯治療や歯周病治療など)で改善できます!

耳鼻咽喉領域の疾患 と③全身(内科)疾患 については、各病院で治療が必要です。




■息キレイの裏技!?

 ◇歯磨きって効果ある?

 生理的口臭は、歯磨きの効果大です!

みなさんが歯磨きで落としている汚れは、菌の塊です。菌にもいろいろな種類がいるのですが、

いわゆるむし歯菌も、歯周病菌も口臭を発生させる原因です。


 そして見逃してしまいがちですが、使っている「歯ブラシの状態」も重要です。

何カ月も使っていませんか?使用後に洗って乾燥させていても歯ブラシにもだんだんと菌は繁殖します。

歯ブラシの毛先は開いていませんか?せっかくいい磨き方ができていても毛先が開いたブラシだと除去率がかなり低下します。

 ★歯ブラシは1カ月に1回を目安に交換しましょう!★

口臭、気になりますか? ~種類と改善方法~



 ◇洗口剤って効果ある?

 結論からいうと、「洗口だけでは不十分」です。

しかし、「口臭予防と口臭抑制の効果はあります」!!

洗口剤だけでなく、タブレットやガムには、

 強い香りで口臭を抑制する「マスキング効果」

 酸化させたりすることによる「消臭効果」

 口臭をつくる細菌へはたらく「抗菌作用」 があります。

口臭、気になりますか? ~種類と改善方法~




 ◇「あれ」を清潔にするのが最も効果的!

 おまたせしました!口臭に最も効果的な方法をご紹介します。

それは…「舌磨き」です!!



■舌磨きのポイント

①1日1回、起床後が一番効果的!

  …起床時が一番お口の中に菌がいて、口臭を発生させやすいです。

   そして、過剰なケアは舌を痛めることになるので、舌磨きは1日1回にしてください。

②口の中が乾燥していたら、舌苔(舌の汚れ)を柔らかくしておく!

  …乾いた状態で磨くと舌が傷つきやすいです。

③舌ブラシを使う!

  …歯ブラシよりも、舌ブラシの方がきれいになりますし安全です。

   濡らして使うか、専用のジェルを付けるとより効果的です。

④舌をできるだけ前に出す!

  …舌のお国も舌苔は付いています。できるだけ舌を前に出して磨きましょう。

   ※気持ち悪くなってしまう方は決して無理をしないでくださいね。

⑤奥から手前に一方方向で、やさしく磨く!

  …必ず奥から手前に一方方向で磨いてください。舌を傷つけないためです。

⑥磨きすぎない!10回程度でとどめる!

  …動かすのは10回程度にしてください。

   1回では舌苔はとれないので、綺麗にならないからといって何回も磨かないようにしてください。

⑦ブクブクうがいとガラガラうがいを行う!

  …取り除いた舌苔を口の中からしっかりと出すために、喉のうがいもしください。

   このとき、洗口剤を使うとより効果的です。

⑧使用した舌ブラシは流水下でしっかり洗って乾かす!

  …舌ブラシを清潔に保ちましょう。

口臭、気になりますか? ~種類と改善方法~



以上です。

より詳しく知りたい方はスタッフまでお気軽にお尋ねください^^