ブログ

2022/06/02永久歯が生えてこない原因とは?1年以上生えてこないこともある?

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院

歯科衛生士の高橋です。


暑さが一層増して厳しくなってきましたね。

熱中症の話も出始めてきました。。。

水分補給もしっかり行って、熱中症予防にも気をつけましょう!


さて、本日は永久歯への生え変わりの話です!


目次

■永久歯が生えてこない原因は?

■永久歯が1年経っても生えてこないのは問題ない?

■永久歯が生えてこないのが気になる

■まとめ


以上の内容でお話しします!



■永久歯が生えてこない原因は?

大体、5、6歳で生え変わりがはじまる子が多いです。

子どもの歯、乳歯が抜けたけどなかな生えてこないと相談を受けることがあります。

考えられる原因は以下の通りです。

◇乳歯が早く抜けてしまった

◇永久歯の生えるスペースがない

◇永久歯が埋まっている

◇生まれつきない


以上のことが考えられます。

一つずつお話ししますね。


◇乳歯が早く抜けてしまった

乳歯は、下から大人の歯が押してきて歯の根っこを吸収させてぐらぐらと揺れてきます。

大人の歯が大きくて、隣の乳歯の歯の根っこの吸収も促進させ、

本来よりも早く抜けてしまうことがあります。

この場合、本来抜ける時よりも早く抜けたので、大人の歯が生えることに時間がかかってしまうことがあります。


◇永久歯の生えるスペースがない

最近は顎がシャープな子が多いので、歯の萌出スペースがなく生えるのに時間がかかったり、

隙間がなくて、引っかかって生えてこれなくなっていることもあります。


◇永久歯が埋まっている

埋伏歯と言われていて、顎の骨に埋まっていて萌出してこない場合もあります。


◇生まれつきない

先天的に歯がないこともあります。

遺伝的な要因も大きいので、身内の方に生まれつき歯が少ない方がいる場合は

こちらの可能性も考えられます。


■永久歯が1年経っても生えてこないのは問題ない?

1年ほどかかる場合もあります。

◇時間が経てば生えてくることが多い

時間がかかる子もいます。大体は、時間が経てば生えてきます。


◇歯が生えてくるのには個人差がある

歯が生えてくるのに個人差があるため、早く生える人、時間がかかって生えてくる人など様々です。

6歳臼歯と言われる、奥歯の永久歯は多くは5、6歳で生えてきます。

しかし、3年生になって、9歳前後で生えてくることもあります。

本当に様々です。


■永久歯が生えてこないのが気になる

いろいろなケースを紹介しましたが、心配な場合の対策もお話しします。

◇歯科医院を受診する

歯科医院を受診して、レントゲンを撮ることで確認することができます。

不安な場合は一度受診をされた方がいいかと思います。


萌出スペースがないため、永久歯が生えてこない場合は矯正治療なども行い萌出スペースを

確保することもありますので、気になるようでしたら、早めの受診がおすすめです!


■まとめ

永久歯の萌出に関して、なかなか生えてこないと心配される方は本当に多いです。

大体は、待てば萌出してくることがほとんどですが、放出のために処置が必要な場合もあります!

心配な場合は、早々に歯科医院での検診を受診しましょう。


うえの歯科医院では小児歯科も行っています。

それぞれのお子さんに合わせて歯医者さんに慣れる練習もしています。

検診やお子さんの歯について気になることがある方はぜひご相談ください。

永久歯が生えてこない原因とは?1年以上生えてこないこともある?