ブログ

2023/01/31インビザラインは頭痛の原因になっているの?治療方法も紹介!


みなさんこんにちは

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院

歯科助手・管理栄養士の遠藤です!


今日は矯正治療でも最近聞くことが多くなったマウスピース矯正について紹介します。

実はマウスピース矯正で頭痛が起こることがあるのです、、

その原因と対処法を今日は紹介します!


■インビザラインで頭痛は起こるのか?

矯正中は歯が動く痛みを感じる方が多く、まれに歯の痛みだけでなく頭痛を伴う方もいます。

インビザラインでの同様に歯の痛みの他に頭痛を感じることがありますが、

矯正治療がきっかけで起こる頭痛の原因は使用する矯正器具ではなく、

あご周りの筋肉や精神的なストレスで起こることがあります。



インビザラインは頭痛の原因になっているの?治療方法も紹介!

■インビザラインで頭痛が起こるのはなぜ?

ではなぜインビザラインで頭痛が起こるのでしょうか?

原因がいくつかあります。

◇歯を食いしばるため

◇血流が悪くなるため

◇筋肉が緊張するため

矯正中に歯が動く痛みや矯正装置がなれないために無意識的に歯を食いしばってしまうことがあります。

それによって肩や首、顎周辺の筋肉が緊張して血流が悪くなり、筋肉が緊張することによる頭痛や肩こりが起こることがあります。


原因は矯正中の歯の食いしばりによる筋肉の緊張なのでインビザラインなどの矯正の装置によって頭痛が起こるわけではありません。

筋肉が緊張することで起こる頭痛ははちまきなどで強く頭を縛ったときのように

頭全体や後頭部から首に掛けて締め付けるような圧迫感のある痛みが起こることが特徴です。

軽度から中度の痛みのことが多いです。



■インビザラインによって頭痛が起きやすいときとは

いくつか頭痛が起きる原因について紹介しました。

実はそのなかでも頭痛が起きやすいタイミングがいくつかあります。

◇ゴムかけを行うとき

歯や顎の位置、かみ合わせなどを正しい位置に導くために小さな輪ゴムをかけるゴム掛けを行うことがあります。

歯の根元に矯正の力が加わり無意識に食いしばるため、痛みを感じやすいです。


◇朝起きたとき

夜寝ている間は歯ぎしりや食いしばりが起こりやすくなります。

そうなると顎周辺の筋肉が緊張状態になりやすく頭痛を引き起こしやすくなります。

歯ぎしりや食いしばりがなくても矯正治療中は歯を固定されることで常に

肩や顎がこわばって力が入りやすいので頭痛が起こりやすいです。


◇硬いものを食べたとき

硬い食べ物を食べたときに歯に強い力が加わります。

矯正治療中は歯の根元が不安定な状態なので噛む力が刺激になって歯や頭が痛むことがあります。


◇食いしばりをしているとき

食いしばりをすると筋肉が緊張状態になるので

肩や顎がこわばって力が入り痛みや頭痛につながることがあります。


■頭痛が起きたときの対処法

原因はいくつかわかったけれどではどうやって予防、対処すればいいのでしょうか?

◇筋肉の緊張をほぐす

肩や首、あご周りの筋肉が凝ると血流が悪くなり頭痛の原因になります。

そのため筋肉をほぐすようなマッサージやストレッチをしたりお風呂に使って体を温めるなど

筋肉の緊張をほぐすようにしましょう。


◇痛み止めを飲む

葉の痛みがあると無意識に食いしばって頭痛が起きることがあります。

我慢出来ないときは痛み止めを服用することで一時的に痛みを和らげることができます。


◇食いしばりをしないように意識する

無意識に食いしばりをしていることが多いですが、

日中は自分自身で食いしばりをしないように意識するだけでも頭痛を改善することができます。


◇食事のときは左右の歯で噛む

片方に力が加わると筋肉が緊張してしまいます。

食事のときはどちらかに偏らないように左右の歯で噛むようにしましょう。

そうすることで同じ力がかかるため一方的に力がかかる心配が少なくなります。


■まとめ

これまでインビザラインによって頭痛が起こる原因とその対処法をお伝えしました。

うえの歯科医院でもインビザラインを行っていたり、矯正歯科に関わることをサポートしています。

もし何か気になることがある方はご連絡ください。


ブログ監修者


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座