ブログ

2023/02/14インビザラインとワイヤーはどっちが早いの?治療方法を紹介!

みなさんこんにちは

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院

歯科助手・管理栄養士の遠藤です!


今日は矯正治療のお悩みの一つである

「矯正期間について」紹介します!

マウスピース矯正であるインビザラインとワイヤーでの矯正はどちらが早いのでしょうか?

今日はそれぞれの期間を紹介します。


■矯正治療とは?

そもそも矯正治療とは何なのでしょうか?

矯正治療とは悪い歯並びやかみ合わせをきちんと噛み合うようにして、

きれいな歯並びにする歯科治療です。

矯正装置を使って歯や顎の骨に力をゆっくりかけて動かすことによって歯並びやかみ合わせを治していきます。

歯が不揃いだったり、上下の顎の歯並びがお互いにちゃんと噛み合わない状態を「不正咬合」といいます。


■不正咬合をそのままにしておくと?

・食べ物がよく噛めない

不正咬合でかみ合わせが悪くなると、食べ物を上手に噛むことができなくなってしまいます。

片側の歯だけで噛む状態が続くと、片方の筋肉だけが発達してしまい。かみ合わせが悪くなってしまったりすることもあります。

更に同じ歯を使い続けると、歯や骨を炒めてしまい、ひどいときは歯がかけてしまう場合も少なくありません。

このように均等に力がかからないと様々な影響が出てきます。


・発音がうまくできない

不正咬合になってしまうと上手に発音ができなくなってしまいます。

うまく発音ができなくなる原因はおのに以下の2つです。

歯と歯の間に隙間ができる

顎がしゃくれている

このようなことが起こるため発音がしづらくなってしまいます。


・口臭の原因になる

不正咬合であると歯ブラシが届きにくく、うまく歯磨きができずに汚れが残ってしまう場合があります。

そのため口臭の原因になったり、むし歯になりやすくなったりします。


・顎の関節に負担をかける

このようなデメリットがあります。

これを解消するのが矯正治療です。

その矯正治療にはいくつか種類があって、治療内容によって矯正期間が変わってきます。


■インビザラインの矯正期間

一般的には2~3年、早くても1年半と言われています。

マウスピース矯正では、取り外しができるマウスピースをつけて矯正を行います。

透明なのでワイヤー矯正よりも目立ちにくいのが特徴です。

それぞれの歯並びによっても変わってくるので気になる方はぜひ相談してみてください。


■ワイヤー矯正期間

◇表側矯正

1~3年程度

ワイヤー矯正では、歯にブラケットを装着し、ワイヤーを通して矯正を行います。

ほとんどの歯科矯正がワイヤー矯正で対応可能です。


◇裏側矯正

裏側矯正とは、歯の裏側にワイヤーを装着して矯正する方法です。

治療期間は2~3年と言われています。

矯正器具が見えないため、歯列矯正を行っていることを知られたくない方や接客業の方に向いています。

しかし、舌に当たりやすいため最初は違和感がある人が多いです。


◇ハーフリンガル矯正

2~3年程度


このようにワイヤー矯正の場合1~3年で治ることが多いです。


■インビザラインの矯正方法

インビザラインは以下のように矯正を行っていきます。

①相談

②検査

③診断・同意書

④クリンチェックの確認

⑤インビザラインの矯正開始




■まとめ

うえの歯科医院では矯正歯科に関わることをサポートしています。

「矯正に興味がある。」「インビザラインとワイヤー矯正だとどっちがいいの?」

という方はぜひ一度スタッフに相談してみてください!



インビザラインとワイヤーはどっちが早いの?治療方法を紹介!

ブログ監修者


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座