ブログ

2023/03/02出っ歯を抜歯した時の顔の変化は?矯正したらどれくらい引っ込むの?

皆様こんにちは!

横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院歯科助手・管理栄養士の高岡です。


そろそろマスクをしないタイミングも増えてきそうですが、今まではマスクで隠せていた出っ歯が気になる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そんな出っ歯ですが、矯正したらどのくらい歯が引っ込むのでしょうか。また見た目の印象はどのくらい変わるのでしょうか。


今回は出っ歯の方の矯正の方法と矯正治療前後の変化についてご紹介します。

出っ歯を抜歯した時の顔の変化は?矯正したらどれくらい引っ込むの?

出っ歯を抜歯しないといけない時

出っ歯を治すために矯正治療をしよう!といざ歯科医院に相談してみると、抜歯が必要と言われることがあります。

しかし、抜歯をするのは、やはり抵抗感がありますよね。

矯正治療で抜歯をしなければならないのはどのようなケースの時なのでしょうか?

一つずつ見ていきましょう。

出っ歯を抜歯した時の顔の変化は?矯正したらどれくらい引っ込むの?

◇頭が小さい

頭が小さい、つまり骨格的に顎が小さい場合は、抜歯が必要になる可能性があります。

なぜなら、顎が小さいと、矯正治療で歯を正しい位置に並べようと思ってもスペースが足りないためです。

抜歯せずに矯正しようとしても、歯が前後ガタガタのままで歯並びが改善されません。

顎が十分な大きさの人は、歯列の幅を広げる治療を行うことで歯列全体を広げ、抜歯せずにスペースを広げることが可能な場合があります。

顎が小さくそのままでは矯正治療ができない場合、抜歯をして歯を正しい位置に並べるスペースをつくり、空けた空間を埋めるように歯の位置を動かしていきます。



◇上下の噛み合わせのバランスが悪い場合

上下の歯の噛み合わせが悪い場合も、歯列矯正で抜歯が必要になる可能性が高いです。

上下の噛み合わせが悪い例としては、今回お話に出ている出っ歯(上顎前突)や、他にも反対咬合(下顎前突)などがあります。


出っ歯は、上の歯列が下の歯列よりも前に出ている状態です。出っ歯の歯列矯正は一般的に、前に出てしまっている前歯を後ろに動かして治していきます。

歯を後方に下げる際に、十分な空間がない場合は、空間確保のための抜歯が必要になるケースがあります。
抜歯をすることで、歯を後ろへ移動させる空間ができるためです。

よって、出っ歯の歯列矯正の時は、抜歯をする可能性が高くなります。

出っ歯を抜歯した時の顔の変化は?矯正したらどれくらい引っ込むの?

抜歯矯正後の変化

それでは抜歯を伴った矯正治療では、どのように歯並びが変化するのでしょうか。

矯正後の変化をみていきましょう。


◇出っ歯の部分が元の状態に比べ引っ込む

まずは抜歯をして歯並びを並べる分、抜歯したスペースに歯が並ぶため、元の状態に比べて歯全体が引っ込みます。もともと出ていた出っ歯が引っ込み、歯並びがきれいになります。



◇口元が引き締まる

口唇を内側から押していた前歯が中に引っ込むので、自動的に口唇も引っ込んで、結果として口元が引き締まって見えます。

実際は唇の厚みなどは変わりません。しかし、こうして抜歯矯正をすることで、周りの人たちから「小顔になった!」「顔がほっそりした!」と言われることも多いようです。
実際、私自身も矯正を始めてから口元が引き締まり、横顔が変わったと言われるようになりました!



◇口が閉じやすくなる

抜歯後の矯正で出っ歯が後ろに引っ込むとその分、お口が閉じやすくなります。

また、歯並びのがたつきもなく、歯並びがきれいになるので口が閉じやすくなります。

口が閉じやすくなることにより、唇の乾燥を防げたり、むし歯や歯周病の予防、風邪予防にもつながります。



◇顔のバランスが良くなる

歯の並びがきれいになると、顔全体のバランスが良くなりやすいです。

また、歯並びが良くなることにより、左右均等に噛みやすくなるため、筋肉の左右差も少なくなります。

上述のように、口元が引き締まることで横顔も変化し、顔のバランスが良くなります。




抜歯矯正の料金は?

それでは、抜歯が必要な矯正治療の料金はいくらくらいなのでしょうか?


まず、矯正治療目的での抜歯は保険適用外となります。

お値段は歯科医院によって様々ですが、5,00015,000円が相場といわれています。


矯正治療自体も保険適用外となります。

こちらもお値段は歯科医院によります。また、矯正の治療方法によっても異なります。


◇ワイヤー矯正

歯にブラケットという装置をつけてワイヤーの力を使って歯並びを並べるワイヤー矯正治療では、上下顎で80万円前後、片顎で50万円前後が平均的な治療費です。

基本的には、銀のワイヤーに金属のブラケットを使用します。

ただこれでは人から見た時に目立ってしまうため、目立たない白い矯正装置もあります。

この白い矯正装置は、ホワイトのワイヤーに白いブラケットを使った治療方法です。

こちらですと治療費は少し上がり、上下顎で90万円、片顎で50万円程度が相場です。

ホワイトワイヤーを使えば、遠くから見るとまったくわからないですし、銀のワイヤーを使うよりは目立ちにくいため、予算を少し上げて、ホワイトワイヤー矯正を選択される方も多くいらっしゃいます。



◇セラミック矯正

セラミック矯正の費用は、選ぶ素材によって価格が変わります。


透明度が高く審美性に優れた純セラミックは、自然な歯に近い見た目であり、18万円弱が相場です。

ジルコニアセラミックは、見た目の美しさや体への優しさを持ち合わせつつ、純セラミックより丈夫で耐久性を持ち合わせています。その分価格は上がり、110万円程の費用が必要となることが多いです。

メタルセラミックと呼ばれる被せ物は、金属のフレームにセラミックを焼き付けて作られており、非常に丈夫ですが歯茎に金属色がついてしまうこともあります。メタルセラミックは、1本あたりは一番安価で7万円程です。

(歯科医院によって価格設定は異なります。)


前歯は人からの見えやすい部分であり、全体的に矯正することに比べると費用も抑えられるので、出っ歯の治療には純セラミックやジルコニアセラミックを使ったセラミック治療を選ばれる方も多くいらっしゃいます。

実際の治療では、これらのセラミック本体の料金にプラスして、歯を削る、型を取る等の治療費が加算されます。

出っ歯を抜歯した時の顔の変化は?矯正したらどれくらい引っ込むの?

◇セットバック法

歯並びだけの問題ではなく、上顎の骨全体や、上顎だけでなく下顎の骨も突出していることによって出っ歯になっている場合は、歯が付いた骨ごと後方に移動させるセットバック法という矯正方法もできます。

この場合、通常の矯正治療だけではなく、外科的な手術が必要です。

上顎のみ治療を行うケースでは、60万円程の場合が多く、その費用内に歯列矯正と手術、必要なケースでは入院費用などが含まれます。

下顎の骨も突出しているケースでは、上下の顎を合わせて治療する必要があります。上下顎合わせて行う場合の費用は上顎のみの倍程度となるため、100万~120万円くらいとなります。

ただし、セットバック法の治療を受ける病院によっては術前の検査費用や麻酔費用、術後の歯科矯正費用が別料金になっていることもあります。どの病院で治療をするかによって治療費に大きく変わります。

セットバック法での治療を検討している方はカウンセリングを受診し、予算についても事前に説明を受けましょう。


まとめ

今回は出っ歯の方の抜歯を伴う矯正治療についてお伝えしました。

出っ歯の場合、きれいな歯並びにするには抜歯になるケースが多々あります。しかし、その分抜歯して矯正した後の歯並び、顔立ちはとっても綺麗になります。

その場合、矯正治療の費用は、治療方法や歯科医院によっても異なりますので、治療を開始する前にしっかりと歯科医院でカウンセリングを受けるようにしましょう。


うえの歯科医院では矯正治療に関することもサポートしています。ぜひお問い合わせください。


矯正歯科

https://www.veritas-occ.jp/dental_service/orthodontic/


審美歯科

https://www.veritas-occ.jp/dental_service/aesthetic/

ブログ監修者


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座